こたつ と申します。
by kotatsurock
2008年 02月 16日 ( 1 )
寒気到来夏の思い出
 寒い日が続きますね。
 そんな中、夏の思い出が頭に浮かんだ。どこにもメモとかしていないので忘れないうちに記録しておこう。

 昨年、高知へ旅行した。車に乗って、山陽道を走って、岡山からフェリーに乗って高松から四国上陸、徳島のどこかの峠はすごかった、そして太平洋が見える道路を走って、夕刻中岡慎太郎先生像に挨拶、民宿に一泊翌日室戸岬、桂浜、坂本龍馬記念館、高知城、そしてもう一泊し、翌日寺田寅彦先生邸址を訪れ、四国の中心を横断、山越え(昔は寒風山を越えてたそうだが、遠目に見てもすごそうだった、今はトンネルができておりました)して今治からしまなみ海道を通って再び山陽道、車を降りたのであった。

 旅の道程は、写真とか地図とかを見ながら思い出すこともできるけど、ちょっとしたことはどんどん忘れてしまう。桂浜では調子に乗って海に近づいたら、ちょっと大きめの波を逃げ切れなくて濡れてしまった。ああ青春。


 せっかくブログなんぞやっているのにそれすら記録せずいるのはもったいないかなあ~ ということで高知城でのちょっとしたエピソード。

 とにかく暑かった。ハトもまったりと日陰に休んでいた。
 お城の見物が終わり、アイスクリーム売りの屋台が目についた。
 アイスクリーム売り嬢(推定年齢・・・・・)から熱い視線と声がかかる。
 お城はほんの少し小高いところにあるのでこのアイスクリーム売りはベストポジションだ。しかも100円。
 食べる?つれあいと相談。食べよう!と購入決定。
 さて困った、そのアイス売りが2軒あったのだ。どちらからも声をかけられた。どちらからも熱い視線が。
 小銭入れから100円玉2枚取り出し1枚をつれあいに渡し、もう1枚をにぎりしめ、つれあいあっちわたしこっちで買うことにしたのであった。
 うひひ、なんとわたしのアイスは2個乗っかっていた! サービスしてくれたのかなあ~

 それから自分ちのお土産に鰹節を買って帰った。削ってないやつね。
 削り立ての鰹節でおにぎり作ると美味しいのだ。
 美味しいのだ。
[PR]
by kotatsurock | 2008-02-16 11:15