こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トムの足跡
 本日は土砂降りです。
d0017958_15363236.gif


d0017958_15364847.gif  そういえば猫のトムの足跡って…
[PR]
# by kotatsurock | 2005-07-04 15:38 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
バナナあれこれ
 子どもの頃、バナナを、皮むいてラップに包んで冷凍して、バナナアイスと称して食べていました。かなり冷たさを味わえます。
 我が家ではトーストにバナナを夾んで食べるのはありがちなことでした。食パンを焼いて、マーガリンを塗って、バナナを割って夾んで食べる。バナナって縦に3つくらいきれいに割れますよね。
 それから、親が幼い頃はバナナは高級品だったという話をよく聞かされました。ある日、大量のバナナをいただいた日にそんな話をされても、早くたくさん食べないと痛んでしまう。もちろんかなりバナナアイス(ただの冷凍バナナですw)が作製されたのは言うまでもありません。

 なんとなくそんなことを思い出しました。

 そうそう、現在、朝食は毎朝トーストなのですが、リンゴとかバナナなど果物を一緒に食すようこころがけています。バナナの時は、1本を斜めに4つに切って、一つの皿に、フォークを2本添えて食卓に出します。
 つれあいはお腹が弱いので、賞味期限がきれたものや果物の熟したところはさける傾向にあります。バナナも同じです。たぶんそのあたり無意識がはたらいて、バナナの上と下の部分は避けるのでしょうね。
d0017958_1953417.gif 私はいつもニヤニヤしながらそれらが残るのを心待ちにしています。データを集めて、憶測が証明される瞬間はなんとも楽しいものです。
[PR]
# by kotatsurock | 2005-07-01 19:08 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
鏡はばっちり見たのだけどね
d0017958_14124032.gif
やおやへと 家を出たとき サイフなし
[PR]
# by kotatsurock | 2005-06-30 14:15 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
すぽーつと私
 メモリー搭載の少ない私は、物忘れが激しいのに加え、まずもって覚えることができないということに対し、愚かながらも対策を考えたのです。

 これは全くひとりよがりの考え方なので真似はしないようにね(笑)。

 まず器があって、容量が決まる。と考えました。頭の中に、必要なことをしっかりと残したいと思った私は、情報の入力制限を行いました。とりあえず興味があることは、音楽のことと、本のことと、当時の仕事のこととかそれに関することなどでした。そこで! まずスポーツ情報をカットすることにしました。ということで、野球は80年代の選手で止まっています。サッカーは全くわかりません。という事態に至ったわけです。
 結局、必要な情報をより多く取り込めて残せたかというと…。まったくもって変化無し。容量の具合ではなさそうでした。ということで最近は、そんなこと考えたりはしていません。でも、入力してない情報は残るはずもなく、無知な私が存在するのみとなりました。
d0017958_9135429.jpg それでね、なぜにこのようなことを書いたかと申しますと、まーちゃんがサッカーの素材屋さんをやっていて、写真素材の配布も始め、その際に、材料の写真募集をされていたのです。ところが、スポーツに関心のない私、ましてやサッカーは地元チームの選手さえ分かりませぬ。思い浮かんだのは街角に立っていたサンフレ模様の自動販売機。はじめて見たとき私もおどろきました。(コカ・コーラさん、どうせ赤いのだからカープの自販機も作って!)

 いや~、恐縮です。
 なんだか嬉しいので、自分のブログで使わせて頂きます!

 加工:marchan



 ところで、記憶メモリーは劣化しつつあります。
[PR]
# by kotatsurock | 2005-06-29 09:21 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
お正月
はじめまして

 お正月に久々に花札とトランプの7並べをして遊びました。
 こんな母、初めて見るような気がする。私よりも子どもっぽい。それに花札の役をよく知っている。負けると悔しがる。自分の持ち札をしゃべってしまう。さすがババなだけあり、7並べでは最後にジョーカーを出せずに負けること数回。家族で遊ぶことなんて何年ぶりだろう。ただゴロゴロして、食べて、テレビ見て、寝るの繰り返しが毎年だったのにね。ちょっと楽しかったよ。

 花札とかトランプのゲームって単純な繰り返しなのに、なぜおもしろいのでしょうか? 負けるのがけっこう楽しかったりするかも。もちろん勝ったらうれしい。指先を使うし、脳の普段使わない部分を使うのかも。ババの老化防止にはなかなか良いかもしれないなぁ~ と思いました。

 ネコはストーブの前で丸くなってひたすら寝ていました。
[PR]
# by kotatsurock | 2005-01-06 09:56 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)