こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
目があってしまったー 犬編その2
 犬に咬まれて以来、散歩中の犬とすれ違うときは、目が合わないよう気をつけている。ところが飼い主に抱かれている子犬だったりするとつい油断してしまう。
 細い道、向こうから車がやってきた。
 べつに急ぐでもなく、天気もよかったので、自転車をとめて車が通りすぎるのを待った。たまたま住宅にはさまれた小道、入り口のスペースだった。
 近所のご婦人が玄関先で立ち話。ひとりが子犬を2匹連れていた。1匹はリードでつながれ地上に。もう1匹はご婦人に抱っこされていた。色とりどりの花が飾れていて、明るい日差しについ油断してしまった・・・・・ d0017958_9423782.gif
 かわいいなと思い見つめてしまったのだ。
 目があった。
 そして2匹は私に向かって吠え始めた。
 車が通りすぎるほんの一瞬のできごと。
 へいへい、あいすみませんよ。
 すたこらさっさと走り去ったのであった。
 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-20 11:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 犬編その1
 犬に咬まれたことがある。
 散歩中のリードが付けられた犬だった。
 それもね、私、自転車に乗ってたのよ。
 どんくさー。
 ばばに言ったら、目を見るからよと。
 たしかに、動物をみると挨拶がしたくなる。そのときもじっと見つめたかもしれない。

 とりあえず、厚手のズボンの上からだったので、服が破れることもなくその場はあーあーと言って通り過ぎた。ギャラリーも数人。
 ところが目的地について裾をめくってみると、かなりの傷ができていた。5センチ近くあったかな。あとが残ってしまった。
 病院では、傷跡がギザギザなので縫い合わさない方がいい、ばい菌も多いので毎日消毒に来るよう言われた。おそるおそる「狂犬病」は? と聞くと先生は「今は日本では無いですよ」と。信じたけれど、潜伏期間があるというしその後発症したらと少し不安が残った。それに、今でもその犬がいる家の前を通ることがあるけど、あまり幸せそうな顔をしていない。ちゃんと予防注射してるのかなあと思い思いしている。

d0017958_19584725.gif それからというもの犬が嫌いになったかというとそんなこともなく、相変わらず犬と目を合わせて、結果吠えられることが多い今日この頃。小さい奴ほどよく吠える。かな。
 でも、かわいいからといっていきなりなでないようにはしている。咬まれたらどうなるかよく分かったので飼い主さんに「なでてもいいですか?」と聞くようにしている。
 でもね、咬んだ犬はコーギーで、コーギーとすれ違う時は心持ち大回りしているかもしれない。
 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-19 20:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
遠目に見れば似て無くはない
 絨毯の上に何か落ちている。
 白い花びらが茶色くなって乾いてしまった感じ。
 でも、生花なぞ久しくいけていない。
 ではあれは何なのだろう。
 ここで性格が見えてしまうのだけど、しばらくそのままにしておいた。何度か視線をやりつつ跨いで通った。
 なんだろうなあと思いながら・・・・・・
 そして真実が明るみに!
 おそるおそる拾ってみるとそれは・・・・・・・
 コーンフレークだった。
 あ、落としたかもしれない。
d0017958_23542045.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-18 23:55 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
洗濯機止まったかな
 洗濯機が停止する音が鳴っても聞こえな~~い。
 聞こえているのに聞こえな~~~~い。
 なぜだろねえ。
 やけに静かだな。
 終わったかな。
 おーきれてるきれてる。
 あ、回すの忘れてた・・・・・・
d0017958_10271050.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-15 10:29 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
呼称
 企業名や商品名が、そのままそれらを総称する言葉になってしまうことがある。
 例をあげると、私にとって一番分かりやすいのが「タッパー」かな。ちなみに私は「タッパ」と呼んでいる。もひとつちなみに私はタッパ星人である。ラップを使うことが無くなった。

 その他代表的なところは、すでに遺産となりつつある(もうなってしまったか!?)「ウォークマン」かな。私は意固地にヘッドフォンステレオとか持ち歩きカセットとか言っていたけど。今はすべての携帯音楽プレイヤーが「アイポット」なんて呼ばれちゃってるのかな??
 それから、なぜかコピーすることを「ゼロックスする」と言うおじさんがいた。これはおじさんに限られているような気がする。おじさん上司が女性OLにコピーする作業を頼むという図式からか。
 あと、ハイターする(漂白する)、入浴剤はすべてバスクリンとかとか。

 さて、本題。
 最近気づいたのだけど、ばばにとっては「コンビニ」=「ローソン」であるようだ。彼女の脳はすごい変換機能を搭載しているのでときどき大変である。この場合は簡単に通じるけどね。
 そもそも「コンビニ」とは言いにくいようである。そうなると「セブンイレブン」などはもってのほか。まあ私たちは「セブ」とか「セブン」とか呼んでいるけどばばには通じないだろう。
 それから、今まで彼女はコンビニで買い物をする機会がほとんど無かった。昨今はコンビニ業界も大きく変化しているので年寄りにとってぐんと存在感が出てきたようだ。彼女のコンビニ初体験はたぶんローソン。彼女の口から「ローソン」という言葉を聞くようになったのも実は最近のこと。

 ある日のこと。
 昨年、鳥に実をとられてしまった植木にばばと網を被していた。するととなりのおばちゃんが自転車で帰ってきた。
 おばちゃん「給付金(手続きの書類)出してきたの」
 ばば「鳥にとられるけー網を被せてるの」
 おばちゃん「風が強くて大変じゃったよ」(その日は風はかなり強かった)
 ばば「去年、全部とられたけーね」
 !?
 お互いまったく相手が言うことを聞いていない(笑)。
 その後、部屋に戻り給付金の手続きについて話した。
 地方により手続きの内容は異なると思うけど、こちらでは振り込み先口座番号及び支店等が記されている通帳のコピー添付が必要となっていた。
 「コピー要るね」
 ばば「どうすればいいん? ローソン行けばいいん?」
 「やったげるよ(やっておくよ)」
 ばば「お隣さん、ローソンに行って(コピーしてから)出したんかね」
 「さあねえ~」
 ばば「ローソン行けばいいん? やりかた分からんけー店員さんに聞けばいいん?」
 「だから、わたしがやっとくよ」
 ばば「お隣さん、ローソンに行って出したんかね」
 「・・・・・」
 ばば「すごいねえ~」
 ばばは、おとなりさんがコンビニでコピー機を使いこなすところを想像して感心していた。家に一番近いのはセブンイレブンですけど・・・・・・
d0017958_02112.gif

 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-14 00:12 | ばば語録 | Trackback | Comments(0)
爪について 再び
 ある日のこと、右手親指の爪のところに魚の骨がすうーーっと刺さった。爪と指の間。魚の骨と言っても本当に小骨(コボネ)と呼ぶ小さな骨。
 想像すると、黒板を爪でひっかく音が聞こえてくるくらい不快なのだけど、あまりにもなめらかに刺さったので痛みもなく、抜くことも簡単だった。
 刺さったのはほんの3mmくらい。
 残ったのは3mmの白い線だった。
 そして、爪が割れた。
 爪が割れると不便になった。みかんがむけない。シールをはげない。布がひっかかる。 深爪をしても割れ目を無くすことはできなかった。
 爪が伸びてもしばらくはなおらなかったので、ああ、もうずっとこの状態なのかなと思った。不便だなあ。

 けっこう長いこと爪の先が割れていた。
 そして、なんとかなおってくれたよありがとう。
 けれど、その部分、割れやすくなった。
 みかんなら大丈夫だけど、ハッサクとかイヨカンはだめだ。プルトップもこわくて爪を使わず、親指の腹を使うようにしている。
d0017958_011082.gif

 前から苦手だった調味料や焼き肉やソースの蓋もますます開けにくくなった。
 甘栗をむくときも気をつけなければ。

 体はちょっとした傷を再生してくれる。すごいなあ。
 でもくりかえし痛めつけると、うまく再生されなくなる。
 それに、年齢的にもねえ~~~~~
d0017958_015086.gif
 うう、魚の骨め!
  
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-13 00:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
爪について
 自分の爪の形を「貝爪」と呼んでいる。検索してみると辞書にも載っていた。平たくて短いということらしい。
d0017958_2032346.gif

 伸ばしてマニキュアを塗ってもなんとなく冴えない。指も短いんだけどね。
 最近は付け爪が流行しているので、いざという時はそうすればよいのだけど、そのいざという時が訪れそうもない。そもそも「いざという時」って何?

 さて、こんな爪でも冴えないなりに少し伸ばして形を整えてマニキュアを塗れば指が長く見えてよくなくないことはない。
 でも爪を伸ばすのは好きではない。
 あまり、おしゃれをしないからではあるのだけど時にはマニキュアくらい塗ってみたいこともある。
 ではなぜ爪を伸ばすのが好きではないかというとなんとなく気持ち悪いのだ。見た目とかじゃなくて感覚的になんかかゆいところに手が届かないような違和感を感じる。
 マニキュアを塗った状態もじつは苦手。なんていうか指先が息苦しいというか重いというか、いつまでたっても慣れないし、違和感が無くならない。

 というわけで爪は伸ばさないし、飾らない。

 でも、マニキュアを塗る作業は好きなんだなあ~
 「塗る」ってのは何気に楽しいよね。
 それから、指が長くて爪の形がいい手を見るのも好きだなあ~
 でも、仕事師の、爪が短く、丸っこくなった指先が動くのを見るのはもっと好きかも。
 ということで、自分の指はあまり好きではないけれど、ちょっと器用そうに見えるから嫌いではない。
d0017958_2032238.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-12 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
あと一回分
 歯磨き粉、残り少なくなると、新しいものを置いておく。
 すると、新しいものは使わなくてはというのが人情で、ついつい新しい方を使ってしまう。違う種類を用意する場合が多いので試してみたいというのもある。
 そして、新しいチューブが瘠せてくると、ガリガリで佇むチューブを使い切らなくてはと思い始めるのであった。
d0017958_15392753.gif あとほんの少し。
 あとほんの少し。
 あと一回分かな。
 まだ一回分ありそう。
 まだ一回分あるなあ。
 あと一回分だな。
 まだ一回分ある。
 今日もまだあと一回分ありそうだった。

 今もはや粉ではないけど歯磨き粉
[PR]
# by kotatsurock | 2009-03-27 15:42 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
花粉黄砂が飛んでくる(動きます)
尾目出とぉー

 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-03-17 08:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ニャンニャンニャン
ニャンニャンニャン

[PR]
# by kotatsurock | 2009-02-22 00:19 | ねこのこと | Trackback | Comments(2)
青猫それは~♪(猫、青くないですが・・・・・)
d0017958_19544896.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2009-01-05 17:05 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
じゃんけん チョキ
チョキ

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-31 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
じゃんけん ぱー
ぱー

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-30 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
じゃんけん ぐー
ぐー

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-29 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
わたしのにゃんこさん
わたしのにゃんこさん

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-28 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
キャッチ・ニャー・イフ・ユー・ニャン
レオニャン

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-27 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
猫のピクニック
猫のピクニック

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-26 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマスです
d0017958_14121226.gif


 クリスマス、なんとか間に合いました。
 ここへ文章を書くのはなんとなく今年最期になりそうな予感。こんな引きこもりブログへ見に来ていただきどうもありがとうございました。
 今年の目標は「埋める」ということで、密かに365日(今年は閏年でしたね366日)全て絵付きで投稿しようと目論んでいたのでありますが、時間がたくさんあるにもかかわらずアイデアが浮かばず、日がたつと夏休みの宿題よろしくで作業しておりました。じつはけっこう楽しんでましたが・・・・・
 自分なりに上達もしたなあ~と思っています。これしきで!? ですが(笑)。
 もともと絵を描いていたわけではないので、自分ではほんとに上達したなあと思っています。なによりも猫さんたち、私の描く猫って感じで愛着が持てます。これからも猫シリーズ(カテゴリ:モローの部屋)続けていくつもりです。けれど、来年からは普通に日々時々更新に戻りますね。
 12月がまだまだ残っているので、今年の目標を完成させるために来年へ持ち越しそうですが、お暇なときにでもいらしていただけたらうれしいです。たまにサイドバーカテゴリ「モローの部屋」を押して、過去に描いた猫たちを見ていただけたらもっとうれしいです(笑)。

 それから、勝手にモデルにした猫さん、飼い主様ありがとうございました。

 皆様今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。

 こたつ
[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-25 14:26 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
猫が来たりて床を拭く
猫が来たりて床を拭く

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-24 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
猫神家の一族02
猫神家の一族

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-23 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
猫猫椅子
猫猫椅子

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-22 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
透明怪猫
透明怪猫

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-21 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
屋根裏の散歩猫
屋根裏の散歩猫

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-20 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
夜光猫
夜光猫

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-19 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
黄金仮面
黄金仮面猫

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-18 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
怪猫二十面相
怪猫二十面相

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-17 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
地獄の道化猫
地獄の道化猫

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-16 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャンマーの竪琴
ニャンマーの竪琴

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-15 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
バック・トゥ・ザ・ネコベッド
バック・トゥ・ザ・ネコベッド

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-14 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
その猫、凶暴につき
猫のたけし

[PR]
# by kotatsurock | 2008-12-13 22:22 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)