こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おしゃれぇなじいさんを見た
 買い物帰り、自転車で路地を通る。
 路地のアパートからじいさんがひょろっと出てきた。
 ハンチング帽に丈の短い派手なジャンパー、ぴったりして白っぽい細身のズボン(パンツ)にショートブーツ。
 ヤクザな取り立て屋? と思ってしまったのだけど、だんだん近づき、かなりヨボヨボなじいさんと分かった。取り立て屋ではなさそう。
d0017958_10143796.gif でも、近所で見かけたことないなあ~ 
 そしてもっと近づいた。
 なんと!
 なんとなんと!
 細身のズボン(パンツ)だと思ったのはももひきだった!
 ある意味おしゃれかもしれない。

 シルエットはばっちりだ!










d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-13 19:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
日記をつける
 今年から、ほぼ日手帳を付けることにした。

 スケジュール帳といえば、結婚してからまったく使うことが無かった。以前は、無印のB6サイズの6穴ファイルを使っていた。外側は年が変わってもそのまま使用し、リーフだけ新しいものと差し替えていた。ちなみに、方眼タイプのリーフを使い、カレンダー部分は手作りしていた。線は、フリーハンドで引いていたのだよ。
 けっこう気に入っていたのだ。
 そして、昨年、久しぶりにスケジュール帳を持とうと思い、新しいリーフを求めてウロウロ。
 ガビーンである。
 無くなっていた。
 さて、いつごろ無くなったのだろう!?
 かれこれ7年ぶりなのである。

 ということで、ほぼ日手帳を使うことにしたのであった。

 昨年9月頃購入して(もちろん中身だけ)、後ろのメモページに9~11月のカレンダーを作った。楽しい♪
 12月はちょっとスペースが少ないけど、本格的に記入することができる。

 私には「予定」なるものはほとんど無いので、スケジュールカレンダーはなんだか寂しい。テレビ番組の予定を書き込むのが関の山かな。あとは、後日メモとなる。本編は日記として使用している。

d0017958_9461571.gif 時間軸に合わせ、読書とか、夕飯のメニューとか、昼寝とか、つれあいの体重とか。
 フリースペースと思われるところに、所感のようなものを書き込んでいる。らくがきとか。クターとか。

 日記って、このブログもそうなのかなあ~ 書こうと思うとなかなか書けないけど、記しておこうと思うと筆が進むものなんだな。だから日記というのか!?




d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-10 00:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
あけてました
d0017958_9363587.gif 2011年の目標は、たくさん本を読むこと。
 でも、もう一週間たってしまったけど、ほんの数ページしか読んでいない・・・
 ここも途中から、何か絵を必ず貼り付けるという足かせをはめたため更新ならず。絵はあとから追加するということにしよう! ←おい! できるんかい! まーまー。

 年末年始はつれあいの里へ帰った。
 九州、えらい寒かった!
 帰省の往復では天候が七変化。出発時は雨が降っていて、途中で晴れて、虹を見たよ。山は白くなってる。SAエリアでは強風を体感。向こうの雲は雪雲だろうなあ~と思いつつ到着。夜はバッタンバッタン風が吹く。雪は積もらなかったけど、粉雪が道路を転がるように吹き抜けるのを目にした。それが冷たい雨に変わる。帰りは、晴天。だけど、関門大橋から本州をながめると、そこにはどんより厚い雲が。写真が無くて残念なのだけど、境目がくっきりだった。案の定、進むと大雨が! 運がよかったのか、通り過ぎたとき交通情報を見るとさっき通った道がすでに通行止めになっていた。それからまーまー穏やかな天気を走行。そして、家にたどり着く寸前、あられ? 小さい氷の塊のような物がパラパラ降ってきた。
 東日本のことは分からないのだけど、九州の中南部や、中国地方の山間や日本海側はかなりの大雪で、私の経験した天候の変化はほんとたいしたこと無いのだよね。


 結局、お正月はいつも通りの寝正月。
 嫁はうろうろするだけで、猫の手にもなれなかったorz....
 おいしいものはたくさんいただきました♪
 そして、日常にもどり、すっかり手順を忘れてしまっているところへこの3連休(ちなみにつれあいはお仕事)。すっかりだらけきってしまうパンツのゴムなのであった。

 そういえば、先日、ばばと初花札をば。のっけから猪鹿蝶をきめられたが、こちら四光をきめ、たのに・・・ 負けちまった。でもその後は私の圧勝。ああ、こんなところで今年の運を使い切ってしまった~





d0017958_8515521.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2011-01-08 11:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
メリークリスマスです
メリークリスマス





 
[PR]
# by kotatsurock | 2010-12-24 19:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
わたし、ねこ


 脳内音楽は、NHK Eテレ0655『あたし、ねこ』でお願いします。ご存じない方は、YouTubeで検索してみてください。「おれ、ねこ」ならNHKのサイトで聞くことができます。応募もこちらから。→(・ω・)

 猫大好き。0655大好きな方々。こんなものつくってごめんなさい。
 
[PR]
# by kotatsurock | 2010-12-02 14:47 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
猫札
d0017958_893284.gif
 これでなんかおいしいものでも。




 
[PR]
# by kotatsurock | 2010-10-26 08:13 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ダイナマイトにゃんにゃん
にゃんた

[PR]
# by kotatsurock | 2010-07-28 08:50 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
三毛猫ブックエンド
 100均で見つけました~
 4色(赤っぽいピンク)あったけど、3つ購入。よそさまの真似をしてみました~(笑)。


[PR]
# by kotatsurock | 2010-07-27 15:54 | ねこのこと | Trackback | Comments(2)
フィギアスケート雑感
 遅いというか今さらな話題。
 えー冬季オリンピックのフィギュアスケートを見ておりまして、おいおい何時の話や。今ならサッカーワールドカップの話やろ!
 いえね、ネタを温めていたら暑くなってもーた。
 と、自分で突っ込んでみましたが、スケートの競技をテレビで見た時のこと。
(じつは下書きをしていたのだけど、サッカーワールドカップも終わってしまった)

 暑中お見舞い申し上げます。
 でも、フィギアスケートの話題♪

 選手ドアップの横顔が映る。
d0017958_1539741.gif


 テレビ画面いっぱいに顔。肌キレイー、睫毛ナガイー、鼻タカイーなどなど。お世辞抜きでどの選手もアップになってもなんら不都合はなかった。

 そして我が顔を鏡で見てみる。

 カラスめ~~~~!!!(カラスごめんよ)
d0017958_15392182.gif

 ついでに床の上でクルクル舞ってみようとするがヨロヨロするばかりであった。
[PR]
# by kotatsurock | 2010-07-27 15:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
祝 遅ればせながら
d0017958_15491647.gif


 パソコンが使えないと憚りながら、それはほんの半月くらいのことで、気がつけば梅雨になろうかという今日この頃。
 こんな絵、あんな絵描きたいな~と思っていたらこんなに経ってました。自分の力に余る構想を描いてしまったためか、なかなかとりかかることできず。
 アニメつくっている人尊敬します。
 
 猫ズは単なる力不足でありますが、最後のドーナツはほんと適当に仕上げてしまったので全然美味しそうじゃありませんなあ~ほとほと。あ、ドーナツですよドーナツ。
 ドーナツってホイップする必要あったかしら???

 なんとなくひと山越えた気がするので、もうちょっとマメになろうかなるまいか。
 たぶんならないと思います。
 ドーナツ食べたいです。

 ところで、「タワーチーズバーガー」なんてのがあるのですね。知らなかった orz.... 10段重ね 990円? なんと20段とかあるって!
 そりゃ草むらでパーティです。

 ところでところで、昨晩、腹筋しようと思ったら・・・・・
 できなかった・・・・・
 一度も・・・・・ 
 いまさらですが今年の目標は基礎体力の向上かな。

 2010.6.4 はれ
[PR]
# by kotatsurock | 2010-03-17 23:30 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
動画デビュー(ミヤコドリ)
 なんだかおかしなミヤコドリさん。
 鳥舎の出口でひとを驚かすのが好きみたい。とくに、小さな子や、出口に来たので気を抜いているひとめがけてやってくるみたい。
 初めてみたときあまりにも可笑しくて、デジカメのビデオで録画してみた。歩くとき、キュッキュッと鳴くので可愛らしい。小さなデジビデオを購入したので、目的は彼(たぶん)に会いにまた動物園。
 1回目、撮影成功!
 でも、計3回鳥舎に入ったけど、こいつらおもしろくないと認定されたのか近くに来てくれなかった。残念。

 動画を投稿したのは初めてで、動画の加工とかよくわからないのでえいやーでそのままアップロードしてしまったよ。


[PR]
# by kotatsurock | 2010-02-05 12:09 | とりのこと | Trackback | Comments(0)
SF巨大猫の島

[PR]
# by kotatsurock | 2010-02-04 22:45 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
エコと経済 その後
 結局、ペーパーフィルターを使っている。

 セラミックスのフィルターは、ドリップが終わるまで時間がかかるのだ。だから、この冬場、コーヒーが冷めてしまう。朝は待っていられないし。
 それに、しばらく置いておいて、たまには、と使ってみると・・・・・・ なんだかへんな味。そうだよね~ フィルターだもの。濾しとった何かが存在するわけだから、そやつも変化するよね。

 「エコ」という観点で考えると、メンテナンスに要する焼き入れが、やはりガス代もったいない。d0017958_22381231.gif
 それにね。網をわざわざ買ったのだ。100均で。しかも、別の店で同じような網を80円で売っているのを発見した日にゃ~ すごく損した気分。

 横着な私としては、このフィルター、とにかくめんどくさいのでしまっちゃったくんの刑。
[PR]
# by kotatsurock | 2010-02-04 22:40 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
エコと経済
 我が家ではペーパーフィルターを使ってコーヒーを入れている。
 じつはタイトルの「エコ」のことはあまり考えていないのだけど、このペーパーフィルターを使わず毎日のコーヒーが入れられないかと思案した。なんとか消耗品を減らされないかと。とりあえず本格的は除外。

 候補としてあげられたのが3つある。

 1 1000回使えるコーヒーフィルター 800円程度
 2 セラミックスコーヒーフィルター ドリッパー付きで3000円程度
 3 ゴールドフィルター 4000円程度

 断然お得は1の「1000回使える」だ。だけど、衛生的に管理する自信がない。
 心惹かれるのは3の「ゴールド」だ。だけど、高額。ペーパーフィルター1袋100枚148円。1年に400枚使うとして、私の計算が間違っていなければ6年間使わなくては元が取れない。「セラミックス」だと5年くらい?
 経済的にはやはりペーパーフィルターだなあ~

 セラミックスもゴールドも半永久的とある。一日約1回で荒く計算したけど、2回とか気楽に入れられるようになる。それにきっと美味しく入れられるはずだ。
 そして迷ったあげく、千円ケチって「セラミックス」を購入したのであった。

 確かに味が違う。
 水を濾しておいて紅茶や日本茶を入れるのもいいだろう。
 けっこう気に入ったのだけど・・・・・
 だけど・・・・
 メンテナンスがけっこう大変。目詰まり解消のため時々焼く必要がある。
 まあそれはよしとしよう。d0017958_1113951.gif
 問題は、半永久的とあるけれど、壊れる可能性大なことだ。
 すでに端っこがわずかに欠けている(笑)。
 それに、やはりメンテナンスに手間とガス代がかかるかも・・・・・

 そして、「ゴールド」の味わいがどんなものか試してみたくなるのであった。
 つづく。
[PR]
# by kotatsurock | 2009-11-29 01:17 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
いつも一息
ねこクッキー

[PR]
# by kotatsurock | 2009-10-26 14:49 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ニャトリックス レボリューションズ
ニャオ

[PR]
# by kotatsurock | 2009-09-11 08:54 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャトリックス リローデッド
エーニャント・スミス

[PR]
# by kotatsurock | 2009-09-10 17:01 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャトリックス002
ニャオ

[PR]
# by kotatsurock | 2009-09-05 17:01 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャンコ・ファイター
ニャーニャー

[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-29 14:37 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャーズ・アタック

[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-10 19:18 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
エクソキャット

[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-08 11:12 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
スパイニャー・パニック

[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-07 10:38 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャンタル・リコール
ニャーノルド・シュワルツェネッガー

[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-04 15:35 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
掃除してみた・・・・・・
 7月1日のつづき


[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-03 13:39 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
掃除できないじゃん!
 我が家のテレビ画面はコロコロ変わる。
 それは、つれあいが必殺ザッピング王だからである。
 ○○のつもりで見ていたら、いつの間にか××になっていて、へんなドラマとか思っているとチャンネルが変わっていたということもしばしば。
 もちろんCMになると自動でチャンネルが変わっている。
 私としては見たい番組以外は平気だし、時にいい番組に出会うことがあるのであなどれないとも思っている。
 しかし、ある日、つい、「CMもおもしろいよ」なんて言ってしまった。
 そのときたまたま見たCMでやっていたのがこれ。


 なんと、伸び縮みタイプ!
 高いところもほらみたいな。
 隙間にもほらみたいな。
 ふわふわボディで瞬間キャッチだって。


 なんとなくきもちいい。


 こんなことしてみたい。


 そういえば、猫はいなかった。
 よく見るとこやつかわいいではないか。
 汚すのがかわいそうで掃除ができない。
 というのは言い訳で、しこたまホコリが付きそうで恐ろしいのである。
 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-07-01 14:15 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
鳥のはなし その2
 先日、実家でのこと。
 食卓にスナックエンドウが茹でて置いてあった。
 食べんさいと言われ手に取った。
 するとインコがせわしく動き出した。
 こやつ食い意地がはっているので、ひとが何か食べ始めると盛んにアピールしてくる。しかも好物だとその動きも激しい。
 そこでエンドウの豆だけ取り出して与えてみた。大きさはいわゆるグリンピースよりも一回り小さく、少し柔らかい。
 くちばしで指からかっさらうもすぐに落としてしまった。
 水飲みにぽちゃーーん。
 あ~~あ。

 それから彼女どうしたと思います?

 水飲みからその豆を取り出そうとしたのだ!
 けれど、水に頭を突っ込むことはできないらしい。魚をとる鳥とはくちばしの形も鼻の構造もちがうのだろう。
 そこでどうしたかというと、なんと水飲みの容器に入り込み、足で蹴散らし始めたのだ。
 しかし掻き出されるのは水ばかり・・・・・
 !?
 もしや水を減らして目的を達しようとしているのか??
 豆を蹴り出そうとしているのか??
 それは不明だが、とうとう豆をくわえることに成功したのであった。
 すぐに籠の下に落としてしまったけどね(笑)。
d0017958_23231064.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2009-06-18 23:25 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
鳥のはなし
 ちょっと前のこと、ばばが家の外に立っているとヒヨドリが飛んできてほんの1メートル先に留まって、こっちを見て鳴き始めたそうだ。何かを訴えるように盛んに鳴いて飛び去ったそうな。
 昨年、コンメ(どうやらユスラウメというらしい)の実をヒヨドリにほとんどもって行かれたので、今年は実る前、全体にしっかりと網をかけた。(昨年は網をのせただけなので落とされてしまったのだった)
 ばばは、どうもそれに対して文句を言われたように感じたそうだ。
 「なんで取れんよーにしたんよー」と。
 くりかえし、「じっとこっち見て鳴くんよ」、そして「おっかしーの」と笑顔をみせてくれた。
 私は、ちょっとうれしくなった。

d0017958_2239127.gif

[PR]
# by kotatsurock | 2009-06-15 22:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
本末転倒
 台所、流し台に置いておく三角コーナーなるものを新調した。
 それまで使っていたのは100均で購入したもの? つれあいが独身時代に使用していたものをそのまま、新しくしたい! と思いつつ数年使い続けていた。
 候補は銅製の三角コーナー。
 ネットで調べたり、ホームセンターへ行ってみたりした。
 気に入らないのが本体を支える足の部分。ここに汚れが残りそうだし、銅色と黒色の足がいまいち気に入らない。
 それに、小さいサイズがいいなと思い始めた。

 たまたま行った、ショッピングモールのとある家庭用品店。
 そこで小さいサイズの三角コーナーをみつけた。
 ステンレス製、抗菌フッ素樹脂加工のブラック。
 ちょっとだけ高かったけど思い切って買ってみた。
 なかなかいい感じ。

 ・小さいと流しが広く使える。
 ・水切り穴が小さくクズがはさまらない。
 ・洗いやすい。
 ・ちょっとかっこいい。
 などなど。

 なんと言ってもおニューだしね。
 今のところキレイに使用している。

 ところが、朝など、生ゴミが出るとしてもタマゴの殻だけだったりすると三角コーナーに入れるのを躊躇してしまう。流しの隅にころがしておいてそのまま包んで捨てちゃったり、使い終わりのコーヒードリップに入れちゃったり・・・・・!?
 ななな、これぞ本末転倒ではないかと毎朝思うのであった。

d0017958_1248572.gif


 参考までにたぶんこの商品(アフィリエイトではないのでお気軽にクリック!)
 けっこうオススメ
  →抗菌ブラック 三角コーナー 小
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-23 13:04 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 人間編
 実際は目があわなかったお話。

 私は乗り合いバスに乗っていた。
 街の中央に入ると少し渋滞していた。
 バス信号で停止。
 なかなか進まない。
 窓際の席に座っていたので外を見ていた。
 子ども連れの女性が、とめた自転車でなにやらしていた。カバンの中から何かを出そうとするもその何かが見つからないようだ。子どもはハンドルに付けられた補助席におとなしく座っていた。
d0017958_11362872.gif 私はそのようすをじっと見ていた。
 子どもはしびれをきらすでもなくゆっくりとあたりを見渡していた。
 私は心の中で「こっち向け」「こっち向け」と念じてみた。
 目があったらにっこりしようという魂胆だ。
 でもちっともこちらを向いてくれない。
 バスが動き出した。
 すると子どもがこっちを向きそうになった。
 私はすかさず、目を、そらしてしまった。
 がらにもなく恥じらってしまった・・・・・
 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-22 11:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 犬編その3
 そんなこんなで散歩中の犬とすれ違うときは自然な心持ちでいられなくなった。
 でも猫とか犬とか鳥とかそこにいたら見てしまうのだ。見たいのだ。
 最近は、絵が上手になりたくってじっと観察までするようになってしまった。
 それに、珍しい種類の生き物がいたりするともう目が釘付け。

 ある日、いつものように河川沿いをちんたら自転車こいでいた。
 目の前に初めて見る犬発見!
 大きくて、薄茶色、なんだか強そう。
 ゆ~らりゆ~らり歩いていた。
 しっぽがゆっさゆっさ~
 爪の音がカッカ、カッカと響く。
 私の目はもう釘付けだった。
 後ろ向きだったしね。
 犬にも飼い主にも気兼ねなくながめることができた。
 しかしこちら自転車。いくらゆっくり走っていてもついに追い越すときが来た。
 うはっー迫力ある犬だねえ~
 なんて思っていた瞬間。
 犬、振り向く。
 そして、目があってしまったー
 ひゅ~~~うと走り去る私であった。
 d0017958_10482194.gif
 実際、大きな犬や老犬はあまりこっち見ない。私なんぞには無関心だったり、他に思うことあったりするのだろう。それに、子犬が吠えるのは、こちらがびくびくしているのを察知するからかもしれない。
 
[PR]
# by kotatsurock | 2009-05-21 10:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)