こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
かりんとう
 かりんとう。
 黒砂糖のかりんとうは猫の・・・・・みたいだね。
 子どもの頃はあまり好きではなかった。
 砂糖が濃すぎて口に合わなかったのか、ひとつを食べきるのがせいいっぱいだった。
 だけど、今は大好き。袋を開けたら伸びる手は止まらない。

 そして最後に残るのは・・・・・
 砂糖で何個か固まったヤツ。

かりんとう

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-30 17:48 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
雪? なわけない
 先日ベランダにてぼ~っと外をながめていたら白いものがふわりと流れていた。
 その日はちょっと薄ら寒い日だったので、雪虫(見たことないけど)みたいねえなどとありもしない想像をしてみたりした。
 ふわり。
 ふわりふわりふわり。
 小さな白いのが複数。
 あ゛
 もしかして、よその階ではたかれたホコリ!?

 本日は穏やかな五月晴れ。
 まだ四月だけどね。


[PR]
by kotatsurock | 2008-04-29 12:27 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
前田ともにゃり
前田ともにゃり

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-28 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
トビ職猫(トビショクニャ)
トビショクニャ

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-27 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
猫探偵(ニャータンテイ)
ニャータンテイ

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-26 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
おっ師匠さ~ん
 マゴクロ兄弟たちは立派に成長し旅だった・・・・・

 いえ、立派に成長はしましたがそのへんをウロウロしております。
 大家さん、ご近所さんは寛大である。おかげで猫、飼えないけど毎日見ることができる。貢ぎ物をしないので近づくことはできないけどね。でも、貢ぎ物をする人がいるみたいなので微妙に伺うようこちらを見る。その距離感が絶妙である。

 マゴクロ兄弟は3匹。白黒、黒、黒、雄雄雌である。

 他にも見かける猫がいるのだけど、この季節、さすらい猫がやってくる。ちょっと前、ニャーニャーよく鳴く猫が来た。クロちゃん一家はなぜか逃げ回っていたようだ。それからこの春、薄汚れた強そうな猫がウロウロするようになった。
 ちょうど通りかかって、サササと逃げ去ったあと残ったマゴクロに、「あれは誰ですか?」と問うて見るもこちらをぢっと見るのみ。

 後日また見かけた時、な、なんとそのやさぐれ猫の後を、黒いのが2匹ついて行っているではないか!?
 やさぐれくんはご近所さんの木によじのぼり、カーポートの屋根に登った。
 すると、後を追って、黒いのも同じように登っていった。
 それまでそんなところに上がっているのを見たこと無かったのに・・・・・
 どうやら学んでしまったようだ。

 おっしょっ(師匠)さ~ん。

 あれからマゴクロたちは一段とたくましくなったようだ。
 それまで見たこともないところで見かけるようになった。足場の無い屋根のひさしとか、大きな木にもよじ登るようになった。たくましいねえ。
 猫の世界もいろいろだ。
 カリスマ性のある強い野良猫もいるのだね。
 そのやさぐれくん。買い物の途中、ずいぶん離れたところで見かけたりもした。大胆に行動しているようだ。
 先生と衝突する声は聞こえないので、そのあたりうまくやっているようだ。
 お見事である。

 それにしても・・・・・
 猫に好きなように駆けめぐられている裏の大きなお家は大変である。軒にはスズメも住んでいる。

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-25 17:00 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
泥棒猫(ドロボウニャー)
ドロボウニャー

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-24 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
忍猫(ニンニャ)
ニンニャ

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-23 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ねこ021
ねこ

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-22 00:00 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
ねこ020
ねこ

[PR]
by kotatsurock | 2008-04-21 00:00 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)