こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
にゃ怨
にゃ怨

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-29 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
チラシの裏2
 チラシで作った落書き帳。
 いつもそのへんに転がしている。
 朝、起きて、ちょっとそこらを片づけようとして目に入った。
 描いた覚えのない絵。
 とーちゃん・・・・・・・の顔だ。
 なぜだ!?

 ご飯を食べて後片付けを済ますとホットカーペットにゴロンとなってテレビを見たり本を読んだりしているうちに眠ってしまう。つれあいがお風呂に入ったときがチャンス。すかさず眠りに落ちる。確信犯。風呂上がりのつれあいが目撃するのは高鼾の私の姿。
 どうやらその時の私をスケッチしたらしい。おあつらえ向きなチラシの裏とえんぴつ。目と鼻と横顔の輪郭だけの絵。

 しかしショックだなあ。
 常々父に似ていると思ってはいたけど、こういう表れ方されるとは。
 写真もショックだけどこれにはまいった。
 笑うしかない衝撃とはこのことか。
 まいった。


[PR]
by kotatsurock | 2008-02-28 12:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
チラシの裏
 最近、なんだかよくわからない絵を描いているのだけど、なんだかんだ一応下絵を描いたりなんかしている。紙にえんぴつ。

 最初は余っているノートへ適当に描いていた。でも右のページばかり使ってしまう。ノートにはゲームのパスワードやら料理のレシピやら欲しい本のメモやら何でもかんでも書き込んでいる。ノートが残り少なくなってきた。左ページが余っているから使おうかどうか悩んだ。そうだ!ここで思いついたのはノートを逆さまにして使うということだ。どうせ内容に上も下も無い。

 やがてそのノートはいっぱいになった。

 じつは知っている。押し入れの中のあの箱の中に、捨てるのがもったいなくて取っておいたノートやルーズリーフが入っていることを。両面真っ白だよ。使い古しの落書き帳もある。
 だけど、実際に使っているのはなぜかしらチラシ。
 裏が白くてつるつるしていないチラシがあると取っておく。折って折って4分の1のサイズにカットして束ねてクリップで束ねる。

 最初に模写して、それをニャーに変える。模写といっても適当で、配置やら角度やらを書きとめるだけだけど。けれど、楽しくて鉛筆を走らせてしまうこともある。へたくそだけど味があって・・・・・ 残るのはニャーの絵ばかり。時々下書きを完成させてみる。なんだかやっぱり暇人である。

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-27 09:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
スパイダーニャー2
スパイダーニャー2

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-26 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
エリニャベス ゴールニャン・エイジ
エリニャベス

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-25 12:51 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャンピース
ニャフィ

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-24 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャーミネーター
ニャーミネーター

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-23 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
フライデー・ニャイト・フィーバー
ネコトラボルタ

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-22 11:11 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャーリーとカリカリ工場
ニャーリー・ニャンカとニャンパルンパ

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-21 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)
ニャー脱走
ニャー脱走

[PR]
by kotatsurock | 2008-02-20 00:00 | モローの部屋 | Trackback | Comments(0)