こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
子どもの頃の夢
 これだ!

[PR]
by kotatsurock | 2007-07-24 14:17 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
ナンデダロウネ劇場
 休日、街に買い物に行った。目的を達しさっさと帰宅。ドーナツタイム。
 4種類を1つずつ買ったドーナツ。つれあいと私のそれぞれのリクエストだったけど、結局半分に切って、全種類食べることにした。


◆ナンデダロウネ劇場◆

 こたつ、ドーナツを半分に切り分けながら

こたつ 大きい方食べんさいよ。

 つれあい、テレビを見ながら上の空で

つれあい う~ん

 こたつ、コーヒーと切ったドーナツ(ひと皿に盛る)を用意しおわる。


こたつ どうぞ。

 つれあい、小さいドーナツに手をかける

こたつ ダメ! 大きいの食べって言ったじゃん!!

 つれあい、笑いながらすごすごと手を引っ込め、再び大きい方のドーナツに手をかける。

    時間経過 夜    


 今宵、夕飯のメニューはそうめん、おにぎり他。

こたつ おにぎり、大きい方食べてね。

 ドーナツの件があったので念を押すように言う
 そして、おにぎりののったお皿をテーブルに起きながら再び

こたつ おにぎり、大きい方よ!

 そして、もう一回。

こたつ 大きい方を食べてね!

 おにぎり他をテーブルにならべ、最後、そうめんを茹で、準備整う


つれあい、こたつ いただきまーす。

 つれあい、笑い出す
 やはり箸は、小さいおにぎりに伸びていた

    おわり    



 解決策は、それぞれのお皿に盛ればいいのだけど、我が家は一盛りにすることが多い。それはテーブルが小さいこともあるけど、二つに分ける手間、お皿を洗う手間を省こうとしているのかもしれない... 
 それから、つれあいが謙虚な性格をしているせいかもしれない... と思ったけど、豆腐など箸で切って食べていると、ちゃんと包丁で切れ目をつけているにもかかわらず、私の食べかけの小さくなった豆腐が気がつくと無くなっている。何も考えていないようだ(笑)。

 なんとなく、つれあいは食べているとき無意識に箸を動かしているみたいだ。
 おかずとかサラダはそれぞれ一皿ずつ盛る。私が箸を伸ばすと、直後につれあいの箸ものびる。
 おもしろいので実験してみる。
 横目で見ながら、サラダに箸を伸ばす。するとつれあいの箸がサラダに伸びた。つぎにおかずに手をのばす。つぎは豆腐(冷や奴)に。おもしろいように箸が付いてくる(笑)。クックックとひとり笑うのであった。
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-23 11:09 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
実験じゃないんだから
 子どもの頃、コーヒーは飲ませてもらえなかった。もっぱらミロだったかな。一時、牛乳をとっていたのけど、牛乳を毎日飲んでいた記憶は無いなあ。コーヒー牛乳は飲んでた! そうそう、コーヒーはダメでもコーヒー牛乳はOKだった。それから、ときたまいちご牛乳とかがイベントで配達されていたような.... あやしい記憶。
 コーヒーと言っても、我が家はもちろんインスタントコーヒー。スーパーで売り出し、お一人様1個限りのとき、よく買いに行ったような。
 小学校高学年くらいだと、もう飲んでいたのかもしれない。

 それで、ある日、お中元か何かでコーヒー豆をいただいた。そこで初めて我が家にドッリパーが登場した。

 父だったか母だったか、お湯をちびちびと入れていた。最初から最後まで。豆はほんの少し。コーヒー色というより紅茶のような色だった。味合わせてもらったけど、おいしいなんて思えなかった。
 ある日、私は得意になってこういう方法で入れた。学校で得た知識を得意に披露したわけだ。



 それは、この方法を利用したのだった。




 そういえばひとり暮らしをしていたとき、ヤカンを持っていなくて、鍋で湯を注ぐのにのにこの方法を使っていたかも(笑)。もちろんお湯はフィルターにつけなかったよ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-20 14:20 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
達者でな~
 窓からカサコソ聞こえたような...
 再びカサコソ聞こえてきたぞ。
 なんだかこの音はセミっぽいなあ....
 ベランダをのぞいて見回してみるけど異常なし。
 またもやカサコソ....
 いた....
 セミがひっくりかえっていた。
 もう力尽きたのかもなあと思いつつ、恐れな私は部屋にもどった。
 夜、つれあいに見せようと。

 ところがどっこい。
 鳴き始めた。
 う、う、う、うるさあああああい!!
 ほんと半端じゃないね。

 もう一度のぞくと、セミちゃんコロンと起きなおしていた。
 意を決してお引き取りいただくことにした。
 でも手で掴む勇気はない。
 ということで道具作製。
 孫の手に薄い段ボールの切れ端をガムテープでつけてと。

 いざ。
 しかし! セミちゃん、移動していた。
 ななんと、ベランダつっかけの上に。
 これではせっかく作った道具も必要ない。
 恐る恐るつっかけを持ち上げベランダの手すりに。

 しっかり写真を撮ってと。



 しかしセミちゃん動こうとしない。
 孫の手でつっかけの端をちょんちょんたたいて「もう行ってもいいよ」と声をかける。
 それでも動じないセミ。
 再び勇気を出してつっかけを持ち、トントントンとしてみる。

 ビ~~~~ン。
 飛んでいった。
 なんとか子孫を残せよ!!
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-19 17:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
キキマチガイ劇場
◆キキマチガイ劇場◆

    こたつ、冷蔵庫を開けると、昨夜買ったフライケーキが目に入った。

こたつ フライケーキ、昼に全部食べてもいい?

つれあい ・・・・・・・・

こたつ (聞こえなかったのかと思い再び問う)フライケーキ食べてもいい?

    しばらく間がある

つれあい ヒライケン(平井堅)かと思った.....

    おわり    



 ここで、もしかするとフライケーキとは何ぞや? という声が響いているのではないか思う。
 スーパーのレジ前に置いてあったのをついつい買ってしまった。
 このフライケーキ、容器に「広島 呉名物」というシールが貼ってある。検索してみると呉に元祖があるようだ。元祖は昭和21年から作っているそうだ。
 そうそう、このフライケーキというのは簡単に言うと「あんドーナツ」。パン屋さんの揚げパンとは違う、大きさは直径6センチくらいの小型あんこ入りドーナツ。


 美味しいよ。

 そういえば昔、市内に東映の映画館があった。ビルの何階とかじゃなくて映画館だけの建物だったと思う。東映と、地下に東映パレスというのがあった。そして、道路に面した窓口の横だったと思うのだけど、フライケーキ屋さんがあった。フライケーキだけ売っている小さい店だったけど、揚げたての熱々を食べることができた。たしか、1個30円とかだったかなぁ~ 50円だったかなぁ~ 
 私の行動範囲外だったので、懐かしむにはちょっと足らないのだけど、美味しかったのはおぼえている。

 東映の映画館、今は、東急ハンズのビルが建ち、その上階にある。



 それれから。
 平井堅は食べられません。
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-09 09:47 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
カンチガイ劇場
 朝、テレビからauのキャンペーンCMが流れた。
 auのサイト、CMギャラリー→「キャンペーン第二弾サングラス」篇にてご覧になれます。

◆カンチガイ劇場◆

こたつ 今の若い人はこの曲聞いてもタイトル知らないよね。

こたつ チャンス

    しばらく間がある

つれあい 違います。ヴァン・ヘイレンのJUMPです。

こたつ アハハ(乾いた笑い)



    おわり    

[PR]
by kotatsurock | 2007-07-05 10:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
しまった!

 洗顔中、泡の中、目を開けてしまった....



 それからシャンプーが終わって、「次はリンス!」と、またもやシャンプーを手のひらに開けてしまった。もったいない....
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-04 23:14 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)