こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あなたは何猫?
 くだらないけど、私としては力作なので、やってみてくださいませ。
 もしかすると、単なる誘導尋問でしかないかもしれません。


さてあなたはどのタイプ?
d0017958_1924560.gif
※文字が読みにくいようでしたら、図をクリックしてください。拡大されます。

結果はここをクリック
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-27 22:12 | ねこのこと | Trackback | Comments(2)
なんとわがままな
 私はお菓子の柿の種が好きだ。
 常々、ピーナツ無ければいいのになぁ~と思いつつ、よけて食べていた。独り占めするときは、先にピーナツを食べ尽くしてから柿の種を。

 ある日、柿の種だけ入っている商品を見つけた。おー幸せ♪ と、いそいそと買って帰った。
 しかし、食べているうちにピーナツが恋しくなった。
 ピーナツの存在価値がよくわかった。

 でもね、「柿の種:ピーナツ」だと「8:2」くらいの割合で混ざっているとうれしいな。

 今食べている「でん六」の柿の種は、一袋が求めやすい値段なのだけど....ピーナツ多すぎ!! 豆屋さんだもんな。ピーナツ美味しいよぅ。もうすぐ節分だし。
 柿の種といえば、やっぱり亀田の柿の種かな。

 どちらのHPもおもしろそう。
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-25 12:52 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
ひそやかな目標
『 今年は、毎日更新は無理として、文章以外にイラストや写真を毎回載せようかなっと思うけど... それが足枷となり更新が滞ること目に見えている。
 関係のないカット絵みたいなのでもなんとか描いてみたいと思うのだけど、本来絵描き体質では無いようでなかなかやる気が起きない。むむむ。』

 と、ここまで、メモとしてテキスト保存していたのだけど、年頭から幾日たってしまった。言霊とはこのことか(違うと思う...)。現実となってしまいそうだ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-19 16:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ナッツ缶
 昨年、ナッツ缶をいただいた。珍しいナッツや大きなトウモロコシは、上の方にあり、最後ころは、ピーナツばかりになった。
 今年もいただいた。昨年とは違い、底の方までいろいろな種類のナッツを楽しむことができた。ところが、皮を剥くのがめんどうでよけていたため、最後、ピスタチオ密度が高くなっていた。
ピスタチオ兄弟

[PR]
by kotatsurock | 2007-01-16 13:17 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
違いがわかる女
 適当に入れたコーヒーの方が旨いなんて...

[PR]
by kotatsurock | 2007-01-14 18:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
犬歯
 糸切り歯とも言ったね。

 昔のイシノマコのように大きくないけど、尖った歯があった。親知らずを抜くときに、歯医者さんにちゃちゃちゃと削られてしまい、今は普通の歯に成り下がってしまっている。

 高校生の頃、自転車通学、帰宅途中のこと。友だちとくだらない話をしながら帰っていた。たしかもうすぐ消防署の前くらい。自転車で風に吹かれ、話す口、歯が乾いて、上唇が歯にひっついてしまい巻き込まれてしまった。

 友人 「ねずみみたい」

 大爆笑

 あの頃は、ほんとくだらないことで大笑いしていた。さらにおどけて人を笑わせて、こちらも愉快になって、ますます笑って、たのしい時だったのだね。

 しみじみ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-13 10:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
分かっているけど
 今年はもう少しぴっしりしようと、毎日、少しだけ磨いている。
 今日は炊飯器と冷蔵庫の扉。
 ちなみに昨日は、電子レンジやリモコンたち。
 ちなみにその前は、電話機やら。
 あと、使わないものを仕舞ったりしている。

 昨日掃除したから、まだ綺麗だから、と、ついつい掃除する機会をのばしていたら大変なことになっている。みなさん、どのようなサイクルで掃除しているのだろう。
 綺麗でも、毎日拭き続けるのが極意なのだろうなぁ~ 掃除は苦手なのである。でも汚いのはそれなりに嫌いなので、そこそこ片付けはしているつもり....

 さて、冷蔵庫の扉。
 我が家の冷蔵庫のメイン扉は、ポンと押すと開く仕組みになっている。野菜室や冷凍庫は引き出し。
 マグネットで貼り付けてあるものをはがし、アルカリ電解水を使って汚れを拭き取る。そして、力を入れずに拭いているつもりでも、ボンっと扉が開く。さらに、承知の上で拭いていてもボンっ、そしてボンっ、またボンっと扉を開いてしまう。分かっているけどその度に驚いてしまうのであった。
猫びっくり

[PR]
by kotatsurock | 2007-01-11 12:46 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
モチベーション
 昨日も一度やってしまったのだけど、質問をして答えを聞いていないことが度々ある。最近は物忘れがひどくなってしまったせいもあるのだけど、前からそうだったという自覚がある。
 母との会話でよくやってしまった。

 たとえば、私が「今晩のご飯なに?」と質問して、母が「×△◇・・・・」とこたえる。それからしばらく会話したりテレビをみたりして、再び私は「今晩のご飯なに?」と聞いてしまうことがよくあるのだ。
 これは質問することで完結してしまい、こたえを聞いていないからなのだ。
 もちろん「さっき言ったじゃない」とおこられる。

 だけど、これは覚えようとせず何度も質問するのとは又違う。仕事などで、繰り返し同じ質問はタブーであることは学んだ。もう一度聞きたいときは、少し角度を変えて質問するようにしている。

 だからこの私の行動は、親しい人とのスキンシップみたいなものなのかな?
 「親しき仲にも礼儀あり」を考えれば、失礼極まりがない行動かもしれない。

 『質問したいだけ』 50%
 『今晩のご飯が知りたい』 25%
 『その他』 25%

 「今晩のご飯」は、上記のような動機が推測される。そしてもうひとつある。

焼き餅 日常的に気になっていることがあるとする。ちょっと聞けばすっきりするのだけど、質問可能時に限って、その「気になること」を思い出さない。そしていつしか聞かなくては聞かなくてはと、「聞くこと」が目的にすり替わる。そして、やっとこ質問したときは、目的を達成したということで、安心してしまうのだな。もちろん答えは聞いていないか、すぐに忘れる(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-10 15:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
究極の横着
 3分計るのにキッチンタイマーを2分セットする。
 鳴り終わると3分だ。
timer

[PR]
by kotatsurock | 2007-01-09 14:14 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
一度だけやってみたいこと
 現場で働いている人には申し訳ないのだけど、一度だけならやってみたい作業がある。

 ゴルフ打ちっ放しの玉集め。

umigame 昔、夜遅くに、自転車で、ゴルフ打ちっ放し場の横を通ったことがある。ある夏の夜だった。
 営業を終え、打ち放たれたゴルフボールを従業員が収集していた。グラウンドをならす大きなT字型の道具で、寄せて寄せて寄せていた。
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-08 13:10 | つぶやき | Trackback | Comments(2)