こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
天気がいいから公園に行ってみた

 
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-30 20:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
RSSリーダー
 最近、RSSリーダーを使ってニュースの見出しを読んでいる。
 最初、Googleのパーソナライズドホームをあれこれさわって遊んでいた。タブ表示ができるなど、これいいなぁ~と思いながら使っていた。
 今は、その他のRSSリーダーを試している。Googleのパーソナライズドホームは使わなくなってしまった。

 ところで、RSS配信しているサイトとなると、案外限られている。各検索サイトのニュースはそれぞれ対応しているように見えるのだけど、各種情報になると意外と配信されているコンテンツが少ない。不思議なのは、書籍の情報が少ないことだ。音楽の情報も少ない。映画の情報は限られたものばかりだし。
 検索サイトは、どこかから情報を得ているから、ここで分岐点となるのかな。ちょっとした問屋なのかもしれない。元の新聞社のサイトでRSS配信しているサイトは少ない。直売は制約があるのかな。よく分からないけど。

 私があったらいいなと思うのは、書籍(出版社)のサイトからの新刊情報の配信。音楽もあったらうれしいな。
 サイトの構造(デザイン)からして変更しなければ対応できないのかな? もちろん情報発信の姿勢からも見直し必要だろうから、おいそれと修正することはできないのかな? 書籍だと雑誌とかの売り上げにも関わるかもしれないのでいろいろ難しいのかな?

 全てのチェックをしたわけではないけど。
 大手出版社では河出書房新社しか見つけることができなかった。
 大手映画配信会社ではほとんど無い。
 大手レコード会社だとTOSHIBA EMI、Sony Music、Kingrecordsぐらいしか見つけられなかった。
 小さなところでは探せば対応しているかもしれないね。

 結局は、検索サイトの配信を受けるばかりなり。
 受けるばかりじゃ人間ダメになるかな(笑)。


 ところで、RSSを購読するという言葉に違和感を感じるのだが。「購読」って買って読むことと認識している。だから、一瞬有料なの?と思ってしまうのだ。
 けれど、おいおいそういう使い方に慣れてしまい、意味そのものが変わっていくのかもしれない。


 RSSとは関係ないけど、商品を購入すると、製造元のホームページのURLが表記されている。時々、そのホームページを開いてみるとけっこう楽しい。
 ちなみにひとつ明治製菓 ミルクチョコレートで和んでみてはいかがかな。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-30 09:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
もこみち
 「もこみち」って名前、なぜか発音せずにはいられない。
 そして、連発。
 なんとなく心地よい。

 もこみちがテレビに出ているのを見かける度に、
 「あ、もこみちだ」と、つい言ってしまう。


 ところで、あのCM。
 飲料水のコマーシャルで、飲む前ギター侍、のんだらもこみちという、ギター侍と一緒に出ている。あっれは、何度見ても笑える。何度見ても。
 ギター侍、微妙すぎる。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-29 13:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
空耳な一日
 いつなった かしら目覚まし さあたいへん
 いつなった かしら洗濯機 しわしわだ
 いつなった かしらピンポン 不在届け
 いつ消えた かしら音楽 やけに静か
 夕闇に 鳥の声かと 合気道
 いつわいた かしらおなべ 出汁半分
 いつなった かしら炊飯器 ごはんこわ
 いつなった 着信音 ドアがガタッ
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-29 10:23 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
思いつきは流れるよ
 突然思い出した言葉「赤玉パンチ」
 商品名だろうけど、パンチって何?
 →パンチ=ポンチ

ポンチ 1 [punch]
ブランデーに果物の汁や砂糖などを加えた飲み物。パンチ。ポンス。
goo辞書より


 ふむふむ。
 赤玉パンチはいわゆるポートワインらしいが、じゃ、ポートワインって?

ポルトガルの法定区域(ドウロ川上流のアルト・ドウロ地区)で栽培された葡萄を原料としたフォーティファイドワインのこと。シェリー、マディラと並ぶ世界の三大フォーティファイドワインの一つです。
アルト・ドウロ地区でつくられたワインはドウロ川河口のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤ町に運ばれ熟成された後、対岸のポルト市から積み出されます。ポルトの名前は、葡萄の産地の名前ではなく、積み出しをする市の名前からきています。
ポートワインの生産と貯蔵の地区は法律によって限定されているとともに、その品質も政府機関のポートワイン研究所で厳しく管理されています。
SUNTORY お酒・飲料大辞典より


 なるほど。

 SUNTORYのお酒・飲料大辞典ってなかなかおもしろい。

 赤玉で検索すると、サントリー社名の由来というのがあってなるほどと。
 赤玉ポートワイン(明治40年発売)の寿屋から
 赤玉→太陽(サン)+社長の名前(鳥井)=サントリー(昭和38年社名改、サントリービール発売の年)
 ちなみに、その赤玉は現在の赤玉スイートワインだそう。


 本当は、赤玉パンチからポートワインに流れ、どんどん違うところへ流れようと思っていたけど、すっかり満腹してしまった。ご満悦なのである。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-27 22:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
熊 vs 白鳥
 生憎の雨でしたが見に行きました、サンフレッチェ広島対アルビレックス新潟。テレビ局のご招待に応募しての観戦でしたが。今期、地元での最後の試合ということで、雨の降る中たくさん人が集まったのではないでしょうか。写真ではガラガラに写っていますが、紫側に座っていたのでということで。

 雨の中、遠いところようこそ。

少ないながらパワーのある応援でした


始まる前

ハーフタイム時間切れ、トボトボ...

 なんとなく押され気味な気もしたけどチャンスもたくさん。

オフサイドとなりました

このシュートは入りませんでした


 試合は、前半にサンフレッチェが1点先取(駒野)。後半中程でアルビのシュート(矢野)で同点。最後のロスタイムサンフレッチェが勝利のゴール(佐藤)を決めたのでありました。
 じつはアルビも応援しておりました。

 雨は、試合中だんだんと激しくなり、試合終了後は小雨になっていったという次第でありました。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-27 10:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
カラス
 カラスがふた声鳴いたので、ちょっと返事をしてみよう
 ということで、私もふた声「カーカー」と言ってみた
 するとカラスはみっつ鳴いた
 今度は私も「カーカーカー」と言ってみた
 するとカラスはよっつ鳴いた
 すかさず「カーカーカーカー」とこたえてみた
 しばらく間があって、今度は、なんといつつ鳴いた
 またこたえてみた
 そしてむっつ
 そして次は...
 いつつ、よっつ、飛んでいった

 はたして、聞こえていたのだろうか
 ただの偶然なのだろうか
 はずかしいのでいつも出すのは小声だけど

 いつもって、いつもこんなことやっているのか私...
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-25 13:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
あふぅ~
来週になると今年もあと一ヶ月
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-24 17:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
消す
 その昔、「消しゴムお亜紀」というドラマがあった。
 あなたの過去消します、か。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-24 14:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
満足の境目
 映画やらライブやら録画計画を立てる
 ペンでしっかりと印をつける
 そして録画するのを忘れる
 たとえ録画しても見ないことが多い
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-24 14:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)