こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
台風の名前
 気がつくと、台風がやってくる季節となりました。
 やだなぁ~、最近の台風は巨大になるから...

 ところで、台風の名前ですが、この度「チャンチー」というマカオで「真珠」という意味の名前がついていました。
 気象庁のHPで見てみると、日本名には「ヤギ」とか「カジキ」とかって一覧表にのっている。そんなのあったっけ?と思って、よく読むと、

平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 気象庁HPより引用 

よく分からない。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
 気象庁HPより引用 

 結局全部引用してしまいましたが、ようするにすでに名前は140ケ決められていて、順番に回って付けられるということですね。すでに一周したということかぁ~

 一覧表はこちらで→気象庁HP 台風の番号と名前

 しっかし、誰が決めたのでしょうか?
 サム..はちょっとね(笑)。
 アスキーアートのニダってなんでニダっていうんだろうって思っていましたが、何となく納得。



 第1号は、日本へ上陸する前に温帯低気圧に変わってしまいましたが、死者を出す被害があったそうです。今年もたくさん台風が来そうですね。くれぐれも...用心と言ってもこればっかりは去っていくのを待つだけですね。予定を立てて早めに家へ帰りましょう。それと、早めに避難準備しましょう。と自分にも言い聞かせます。
 そういえば、昨年、ばばの家には避難勧告が出されたのです。猫が我が家にちょっとだけ滞在した夜がありました。しみじみ...
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-23 09:02 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
動物たちの初夏
【ツバメ】
 昨年のゴールデンウィークは、奈良、和歌山への旅行をしました。その時耳にしたのがツバメの声。
 ツバメってけっこう盛んに鳴くのですね。こちらではあまり聞きません。もちろんエサをもらう子どもたちの声はよく聞こえますけど。
 それは、聞こえていても気がついていなかっただけなのかなと思って、最近は意識して見るのだけど、やはりそれほど鳴いていない気がします。
 気のせいかなぁ~
 昼間、あまり出歩かないから気がついていないだけかもしれません。

【カモメ】
 先日、河川敷河口付近で頭の黒いカモメを見かけました。これまた今まで意識していなかっただけかもしれませんが、初めて見ました。
 こやつ「ユリカモメ」らしく、頭が黒いのは夏毛だそう。
 手元にある野鳥の本を見てみると、カモメ科には、
 チドリ目 カモメ科
  ・ユリカモメ
  ・セグロカモメ
  ・オオセグロカモメ
  ・ワシカモメ
  ・シロカモメ
  ・ウミネコ
  ・カモメ
  ・ミツユビカモメ
  ・コアジサシ
がいるそうです。
 いつも見かけていたのは、頭の白いユリカモメだったのかなぁ~
 そういえば、数年前に北海道で見たツバメはここにいるやつとは違っていた。大きかった。
 釧路へ行ったのですが、こちらでハトがウロウロしているみたいに、カモメが駅前をウロウロしていたのには驚きました。
 東京へ行ったとき、浅草から吾妻橋を歩いたのですが、そこでもカモメを見かけました。あれは何カモメなのかな。

【ネコ】
 初夏の恋の季節。
 時折やるせない鳴き声が聞こえてきます。
 ところで、ネコたちはどうやって相手を選ぶのでしょうかね。
 メスがオスに対して求めるのは、やはり強さみたいですよね。体が大きいのがメスの心をつかみやすいのかな。それは、子孫を残すための選択でしょう。
 逆にオスがメスを選ぶ基準は何なのだろう?

 近所にうら若きしまネコちゃんがいるのです。こやつけっこうかわいい。けれど、彼女は大きな声で鳴いて待っていますが、誰も現れません。
 子育て上手なクロちゃんも、かわいいにはかわいいのですが、ボサボサでけっこうボロボロ。でも、彼女のまわりにオスがウロウロしているのを度々見かけております。それもいろいろな奴が。
 出産経験のあるネコが人気ものになるのかな??

 そういえば、先日、自転車置き場で複数のネコが通り過ぎるのをみかけました。ふと見ると見かけないオスっぽいネコがじーっと向こうを見ています。視線の先には別のネコが2匹。一匹はクロちゃんかクロちゃんのお嬢さん。ぱっと見区別がつきません。そして黒白ネコ。
 私はそーっと後ろから近づきました。
 気づいていると思ったけど、どうやら、かなり集中していたらしい。
 意地悪な私は、背後から、ポンっと背中を触って、おどろかしてやりました。飛び上がるのを期待したのだけど、ヒッと振り向いて、一目散に走って行きましたとサ。
 警戒心の強い野良猫にタッチできて、ひとり喜んだ私なのでありました。それだけ(笑)。

【コウモリ】
 夕暮れ、窓の外をみていると、スズメの家へ帰れチチチに混じって、なにやらヒラヒラ飛んでいるやつが。コウモリみたい。

【トビとカラス】
 トビがカラスをおそっているのをよく見かけます。
 空中戦だったり。
 先日、河口付近干潟になったところをカラスがなにやらつついていました。カラスくんも自力で食べ物を探すのですね。そこへめがけてトビが...

【こたつ】
 久しぶりに友達から映画に誘われて行ってきました。レディースデーで1000円です。雨のせいか、映画館はガラガラでした。いいのかこのままで映画館。シネコンがたくさんできてしまったからねぃ。
 映画を見て、夕飯はケンタッキーで買って帰りました。つれあいはまだお仕事中。申し訳ない。ホットビスケットを忘れずに買って帰りました。ビスケットとマフィンの間くらいなのかな。今度また作るのにチャレンジしよう!

 パンを作る材料など揃えてはいるのですが....

 今期第1号台風「チャンチー」さん。あ、温帯的気圧に変わっちゃった。チャンチーかぁ~~ 次はミキモトあたりで。

 サッカーのサンフレとアルビ戦。見に行こうと決めていたのに...すっかりスケジュールチェックを怠り行けませんでした。無念。
 そういえば、サッカー、松井選手、選ばれず。残念。
 野球も見に行きたいけど、こう天気が悪くては... 市民球場、小さくて屋根が無いけど好きなんだけどなぁ~。

 春になったら、社会復帰しようと決めていたのに、何の行動もとっていません。
 行動するのが億劫なのと、人と接するのが恐いのと、時間的配分する自信が無いのとで、最初の一歩がなかなか踏み出せません。始まったら何とかなるのですがね。
 それにしても、履歴書を書くのが一番嫌です。おさまらない...

 肌寒い初夏の今日この頃であります。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-19 10:51 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
何匹かな?
 さて、猫何匹いるでしょうか? 答えは約60秒後。
さて何匹


  今回はだまし絵試作品でした。次回は、間違え探しの予定です。(いつになるやら....)
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-15 12:16 | ねこのこと | Trackback | Comments(4)
どうしても連想してしまう

 吹石一恵  名を見る度に

     頭の中は  あしたのジョー

[PR]
by kotatsurock | 2006-05-12 20:06 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
着ぐるみくん
 先日、ばばと街の通りを歩いていた時のこと。
 クーポン券の冊子が「最新版でーす!」とうたわれ、配られていた。あの赤いやつです。よく見かける光景です。
 そして、着ぐるみの唐辛子くんがいました。名前は知りません。そして、制服の女子高生(女子中学生?)に大人気。修学旅行生かな。取り囲まれてサ。
 中には、うしろから抱きついている女の子もいました。
 それって、中は男の子でしょ??

 唐辛子くんにとっては、拷問なのか幸運なのか分からないですが....


 まあ、たしかに着ぐるみくんには興味があります。
 時々通りすがりに触ることがあります。
 握手したいなと思ったりもすることもあることはある。
 じっと見つめてしまうしね。

 そういえば昨年の暑い頃、車の助手席で、炎天下の中プラカードを持っているウサギかパンダかしらいたのを見たので、思わず手を振ってみたら...
 万歳して両手を振ってくれましたよ。

 着ぐるみくん。
 とりあえず、注目されると嬉しいのかな???


追記
 唐辛子くん
 どうやら「はな」ちゃんというらしい。
 ちゃん..... くんではなかった.....
 失礼しました。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-12 09:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
腕のこの部分
 利き腕の、二の腕の、肘近くの、裏の部分。
 ここって、洗い残しになりがちです。
腕 私だけかなぁ~
 実は、私は、お風呂に入るのが苦手です。
 烏の行水はもとより....
 ご都合主義で、あまりこすらない方が良いと聞けば、楽な方に流されるのだ。
 サー、ドボン。
 サー、サー。
 グーグーグー... 明日入る。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-11 10:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ちょこっとだけ出歩き
 世羅町というところに芝桜を見に行きました。
 写真のポイントは、一点の緑です。この場所で数点写したのですが、どれもこ奴めがひそかに写っているのでありました。憎めない奴です。
芝桜


 それから、昨日、実家への道すがらのサクランボと鳶です。それとばばの松と山椒の花と新芽。小さいですが、黄色いのが山椒の花です。
芝桜


 彩りの季節から、緑の季節。そして、灼熱の青空の季節がやって来るのじゃ。その前にどんより梅雨もやって来ます。今年も台風がたくさんくるのかなぁ~
 本日はこちら、曇りなり。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-09 12:22 | 天気のこと | Trackback | Comments(2)
残り音
 まず、状況説明から。
 今朝、洗濯物を干すため、ベランダへ出て外をながめながら、ブログのネタを考えた。なにか思いついたはずなのだけど、ふりかえった瞬間に忘れてしまった。いま、こうしているうちに思い出さないかななんて、甘いことを考えているけど。
 はて? なんだったのだろう....
 と、こんな事を記事にしてしまうなんてね。「ね」でごまかさないようにこたつさん。と自分に突っ込んでみる。

 結局関係のない話だけど、別なことを思い出したぜ。

 “残り香(が)”というものがある。
 “残り音(ね)”なんてものはないよなぁ~。
 “残響”っていうのがあるな。

 残り香とは違うかもしれないのだけど、誰かとすれ違った後に、ほんのりと残る香り。これに相当する音バージョンである。
 なぜかというと、自転車に乗っていて、よく鼻歌を歌ってしまう。人の気配が無いときに適当なメロディをならしているのだけど、これが、時間差でその場に来た人の耳に届いたらどうしよう? といつも思ってしまう。
 相対速度、音速とかを引き合いに出すほどのことではないだろうけど。ありえない。
 香りのように、音もほんわりとあったらおもしろいなとちょっと思っただけなのでした。
残り音イメージ
 決して自分の鼻歌を人に聞かせたいわけでは...
 そうそう、鼻歌で何の曲か説明しようと思っても、決して相手には伝わらないのでありました。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-02 19:29 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
ど、どん!
じゃがりこ激辛インドカレー味

 辛いよ♪
 数量限定だって。

 暴君ハバネロを食べたことが無いので、比べられないのだけど...
 辛いよ♪


 全然関係が無いのですが。
 昨年東京へ行ったとき、電車の中に貼ってあった広告に「暴君ハバネロ」がありました。何種類かあって、ちょっとストーリー仕立てになっていて、黒地にハバネロのデザインがいいなぁ~とながめていました。
 そんなことを思い出して、「暴君ハバネロ」を検索したら、東ハトのサイトに行き着いたのですが、なにやらゲームなんかもあっていい感じです。ゲームは音が鳴りますのでお気をつけを。では、行ってらっしゃいませ。

  暴君ハバネロ  http://tohato.jp/products/habanero/
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-01 13:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
それにしても何故でしょう
 世の中がゴールデンウィークに突入したというので、なぜか休日気分。しかも本日はとりあえず、平日です。でも休日気分。
 不思議なことに、会社へ行くわけでもないのに、土日は土日として、家事も手抜きです。普段から手抜きなのに、さらに手抜きです。
 ゴールデンウィークに入った今、ますます気分がだらけるのは何故なんでしょう??

 こよみマジックとはこのことか。
 こよみマジックって何?
 今作りました(笑)。


 ところで、今年のゴールデンウィークは無しだって。
 ぶぅーーーーー。
ぶぅたれこたつふぐ

 とは言っても、休み無しで働いている人のことを考えると、ね。
 でもやっぱり、ちょっと「ぶぅー」なのである。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-01 12:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)