こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークかぁ~
 「一生」とうちこむつもりで、「一笑」と変換された。
 私はいったいどんな文章をうちこんだのだ??

 「九州」のつもりが「吸収」はよくある。
 油断しないように。

 自分の名前はありふれた名前だし、簡単な漢字だけど一発変換ができない。
 よって、辞書登録。

 入力が苦手な文字は「原因」。
 「げんいん」は「ん」の「n」に母音の「い」の「i」で「に」になってしまうので、「げにん」とか「げいいん」になることが多い。発音的には「げいいん」って言ってるよね(笑)。

 「ふくらはぎ」を「ふくろはぎ」だと思っていた私。
 「こむらがえり」が「こぶらがえり」だと思っていた私。
 ついでに頭の中では「レッドスネークカモン」探すのたいへんでした(笑)。

 なぜタイトルがゴールデンウィークなのだ?
 そういえば...
 明日から世間ではゴールデンウィーク。
 つれあいは明日もお仕事。
 私は、人生のゴールデンウィーク。
 一生...と文章を続けるつもりだった。
 また一笑って出てきたよ。上で使ったからね(笑)。
 次回も一笑だ。ここで使ったからね(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-28 21:49 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
猫哲学
 晴れと曇りでは気温が全く違う今日この頃。
 本日はこちら晴天なり。

 猫予報。
 あちらこちらで、座って佇んでいる姿を見かけるでしょう。

 はて、何を考えているのやら。
 何も考えていないにゃー。


 猫が窓の外をじーっとながめていた時、「何、見よるんん」と言って、その顔に、よく頬をすりよせていた。
 猫と同じ方向を見て、何を見ているのか確かめてみた。
 そこには、いつもの風景があるばかり。
 先から日に当たっていた猫の体はほかほかできもちよかった。
 猫はちょっとだけ揺れて、じっとそのままでいる。
 嫌がるでもなく、視線ははずさず。
 あとは小さなからだに顔をうずめ、においをたしかめ、頭をなでたらそっとしておいた。


 あー猫にすりすりしたい!!
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-28 13:08 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
ネットのジョナさん
 Googleの進化する地図検索。
 とりあえず、サテライト表示に驚いていたのだけど、もっと便利な機能があった。
 「マップ」で検索するとき、検索ボタンの横に「地図を検索」と「お店やサービスを検索」の2つがある。この「お店やサービスを検索」の検索が非常に便利。キーワード欄にたとえば「自転車屋」といれて、場所の欄に「○○市○○」と入れてみる。
 すると、一覧と、地図に吹き出し付きの場所と、サイトまたは電話番号がわかるリンクまでついている。
 ここまでサービスしても良いの?
 Googleさんに手数料支払いたいくらいだよ。(それは思うだけで、サイフは開きたくないけどね)

 そして、もっとびっくりしたのは、携帯の検索でも同じくらいの地図検索ができるのだ。す、すごい。
 それから携帯は、普通の検索も、すっきりとした画面がなかなか使いやすいので、目的がはっきりしているときは利用しやすいかもしれない。広告のチラチラも無いしね。

 ジョナさん。
 どうしてそうまでして飛ぼうとするんだ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-27 09:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
甘栗と盆栽と葡萄
 久しぶりにおやじさんの話でもしましょうかね。

 私のおやじは、いわゆる酒飲みでした。父方の親戚一同酒飲み。味なんて関係なくお酒なら何でもいいタイプの酒飲みでした。
 お土産とかでいいお酒をいただいても、一晩で無くなっちゃいましたから(笑)。
 料理酒も飲んじゃいましたよ... それってアル中? んーその前に肝臓を壊したので、それほど飲めなくなってしまいまいした。

 私の中ではすでにはげおやじだったのですが、けっこう盛りの年頃、時たま街へ飲みに行きました。そしてなぜか、お土産に甘栗を買って帰ったのです。
 小学生だった私にとって、甘栗はなかなか食べることのない高価な食べ物でした。ヤマダの甘栗といいまして、美味しかったです。
 よくテレビとかでみる酔っぱらったおやじが寿司折り片手に千鳥足で「かーちゃん帰ったぞ」という姿に相当したのでしょうかね(笑)。

 ばばからたまに思い出話を聞くのですが、彼の酔っぱらい「しょぼい伝」はそこそこあるみたいです。
 ある時、酔っぱらって買ってきたものの中に、盆栽があったそうです。酔っぱらっていたというのは、ばばの記憶違いかもしれないのですがね。
 その盆栽は、もみじでした。

 薄い鉢に、庭に見立てた植え付けをした盆栽でした。

 なんと、現在も子どもくらいの背丈ですが生きています。数十年です(笑)。ある時花を咲かせて、かわいらしい種を付けるようになりました。
 今年も咲いていました。かわいらしい種がなるのですよ。

 今日はとても良い天気でした。

もみじの花 葡萄の芽
               もみじの花(写真 左)、葡萄の芽(写真 右)


 実家には葡萄(ピオーネ)が植わっています。なぜか。おやじが植えたのですよそういえば... もう20年以上になると思います。
 毎年なんとか実がなるのですが、食べて美味しと感じられたのは一度だけでした。袋をかけたりするにはするのですが、なかなかうまく熟しません。
 ヒヨドリがやってきて端から落としていくのですよ。
 それから、おやじは植えっぱなしで、世話はばばの仕事でした。
 それに、その下にとめている車は....

 去年の葡萄は、野菜みたいな味がしましたよ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-25 21:51 | Trackback | Comments(0)
開いた開いた
 立てば芍薬、座れば牡丹.....
 え、私のこと?
 なんて、自分を花にたとえると何だろう???

 めずらしく、ばばから電話がありました。
 「カメラマンになってくれ」
 なにやら、ばばが育てた芍薬の花が開いたそうな。そういえば、蕾があった。

 いわゆる芍薬の、花びらの多い種類ではないみたい。

 つれあいの大きいカメラを借りてえっちらおっちら、カメラマンしてきた。
 やはり偽物カメラマンである。

大きいカメラ
芍薬立ち姿


マイデジカメ
開いた


 一応、借りる旨メールを送ったら、返事に写し方のポイント書いてあった。それなのに、カメラを持つとなんとなくすぐにシャッターが押したくなる。あれこれ適当にいじってみるが、やることなすこと反対をやっていたみたい。ましな一枚を選んだ。
 いつもの、マイデジカメ(私のじゃないけどw)の方が明るく写った。同じ角度で比較しなきゃだめだよね。やっぱり大きいカメラの方がじつはクリアに写っている。


 そうだ、自分を花に例えると...
 猫柳!
 うっそー。
 梨の花くらいにしておこうかな。
 梨の花に失礼かも。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-25 17:38 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
今日気がついたいろいろなこと
とっさには動けないのね
 フライパンで焼き物をしようと、油を熱して、椎茸をなぜか高いところから入れてしまった。
 あ、油が飛んできた。
 それほど熱くはなっていなかったのだけど、けっこう大粒で飛んできたのでびっくりしてしまった。袖をまくっていた腕の内側に散ったのだ。
 すぐに冷やせば良いのに、しばし静止。
 うーん。蚊にさされたみたいになってしまったよ。
 新陳代謝が衰えた今日この頃、跡が残ってしまうかもしれないなぁ~~

椎茸にも
 先日、フキをいただいたとき、一緒に椎茸もいただいた。普通にパックで売っているものより3倍くらい大きいやつだ。肉厚もすごい。
 焼いて酒で蒸して醤油をたらして食べようとおもったのだ。
 切れ目を入れてそのままとも思ったのだけど、厚めに切って焼くことにした。
 石突きを取って、拭き取っていたら、なんとなく虫が付いているようなところを見つけた。爪ではぎ取ろうとしてみたけど取れなかった。
 その部分をスライスしてみると... 小さな虫の幼虫が!! ぎゃーーーー
 もうひとつにもしっかりと居た。
 2つの椎茸に3匹いたよ。

 もらったのは3つで、そのひとつは先日フキの煮しめにいれてしまった。気にせずぶつ切りしたのだけど.... まあ良質のタンパク質ということで。
 全部食べ終わってから告白しよう。

おいしい♪
 今日のもう一品はじゃがいも料理。電子レンジの野菜ゆがきモードで熱を通して、皮をむいた。
 いつもやっていることだけど、今日は何気なく、むいている途中のじゃがいもを味を付けずにそのまま食べてみた。
 お、おいしい♪

レシートには
 今日、久しぶりに家計簿をつけた。去年からのレシートがたんまりたまっている。
 レシートには、出費の記録以外にも、その日の出来事がけっこう記録されているみたいだ。ちょっと散歩したとか、あそこへ行ったとか。
 ためてつけるのも悪くないな。なんて、ご都合主義なんだ(笑)。
 でも、もっと早くにしなければならなかった。ちょうど家計簿をサボリ始めたその月に、家賃を振り込んでいなかったのだ。大家さんに指摘されて気がついた。大家さんやさしいです。

 などなど
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-24 21:05 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
動体視力(動態視力とも書く)
 つれあいの実家には犬がいる。私の実家には猫がいた。私は猫好きだけど、つれあいは、特に猫好きでもなかったかな。でも、最近はすっかり猫好きである。
 私よりも猫を発見するのが早い。
 歩いていても車を運転していても、「あ、猫」と。

 バイクに乗るせいか、動体視力が長けているのかもしれないなんて勝手に思うのだけど、じつは、視線が猫探しモードなのである。
 目線が、車の下とか、塀のうえとか、建物の隙間をさまよっている。
 ひとりで歩いていたらちょっと怪しいかもしれない。


 最初は、猫には興味が無い人だと思っていたけど、学生時代に、野良猫と仲良しだったらしい。部屋に来る猫に、食べ物を分けてあげたり、寝床を提供したりしていたこともあるんだって。そして、その猫は子どもを見せに連れてきたそうな。
 元々、猫好きだったんだね。

 さて、動体視力はどうなのだろう?
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-23 14:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
猫ってやつは...
 わざと横切る。
 今日は珍しく、暗くなってから買い物へ行った。雨が降っていたからすでに暗くなっていたのだけど。そして、買い物を終えて玄関近くにたどり着いたとき、黒い影がサーッと横切った。

 野良猫のくろちゃん...

 近寄ると逃げるくせに、存在を誇示するのだ。

 買い物袋のガサガサが、何かもらえるかもという反応を促すのかなぁ~

 普段の夜中、つれあいがバイクで帰宅すると、くろちゃんはよく現れる。かならず、サーッと横切るらしい。
 食べ物を与えたことはないのだけど不思議なのだ。
 距離さえ保てば、にゃーと言えばにゃーと応えてくれるし。

 ちょっとは認めてもらえているのかな。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-22 23:11 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
フキといえばパート2
 ばばの失敗談。

 ばばは、フキが大好きらしい。とりあえず、先日いただいたフキの煮しめは、翌日、タッパーに入れてばばへ届けた。
 ばばは山育ちなので、フキとかタケノコが大好き。この季節になると、どこからともなく三彩類が届く。なんて言うのか、スーパーで見かけて買ってしまったら、その日のうちにいっぱい届いたりする。タケノコが1本2本と...
 うーん。
 私はそれほど好きではないのだ。それに、アクが強いものを食べてお日様に当たるとじんましんがでたりする。

 そうは言っても、親戚の高齢化と地域の変化、人どうしのつながりが遠くなってきて、季節ものが届くことも少なくなってきた。
 これはまだたくさんいただいていたり、自分たちが山菜採りに連れていってもらっていた頃のこと。
 ばばは、たくさんのフキを下ごしらえして、湯がいて、食べない分を大きなタッパーに入れて冷凍したのだ。その時、彼女はなぜかタッパーの中に水を入れてしまったのであった。氷付けにしようとしたのか、何も考えていなかったのかは謎。
 そして、そうそう冷凍のフキを食べようと思ったときには....

 筋しか残っていなかった。ら・し・い。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-21 23:13 | Trackback | Comments(0)
いいような悪いような
 そういえば、Googleの検索が進化しているのですが、おそるべき地図検索。
 Googleのトップページからローカルをクリックして飛んでいってください。

 地図データはゼンリンが世界中に無いのが不公平な気がしますが...

 自分の家の住所を入れてごらん。ウールだよ。じゃなくて、サテライト表示で、場所によっては屋根まで分かってしまう。ご丁寧に「ここだよ」って印までつけてくれる。微妙にずれていることもありますがね。


 ぬくぬくとしたところで文句ばっかり言っちゃいますが、作る方は、ニーズを受けてとかを通り越して、自らの飛び方を追求する「カモメのジョナサン」みたいですね。

 グローバルなところから、少々セコイ注文なのですが、Googleでもブログの検索機能がついたらいいな。ついでに、ブログ以外で検索の機能がついたらいいな。「-trackback」とかで検索したりしますけど、ブログ検索があるのだから、ブログ以外の検索もお願いね♪なんつって。


追記
 上記の「ローカル」は「マップ」に変更していました。
[PR]
by kotatsurock | 2006-04-20 09:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)