こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ショックです
 朝のエンタメ番組には昔から「おしらせ」のコーナーがありますよね。
 私は子どもの頃から「コマーシャル」を全て「おしらせ」と表現していました。人に笑われて気づいたのですが.....

 そして、その「おしらせ」なのですが、私は生でやっていると思っていました。昔は確かにそうだったのでしょう。
 ところが本日、不本意ながらフジテレビの「とくダネ」という番組を付けていたら、「おしらせ」のコーナーに移ったのでテレビに目をやりました。あくまでも付けていた!と主張。するとなんとしたことか、放送事故?? デジタル画像が乱れて画面が停止、そしておねえさんの説明が、最初から始まりました。録画だったのか.....

 朝から衝撃でした。
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-23 09:19 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
お彼岸
 昨日はひとり、父の墓へ参っときました。
 母が花を供えておくと言っていたので、花は少しだけ。(サイフに千円しか無かったのだ)

 花を、お線香を、供えて手を合わせて、携帯電話のTVでWBCの放送をちょっとだけ見せてあげました。
 ところが、CM中!
 終わったら守り中!
 松坂のピッチングを見せてあげましたよ。
 お墓で携帯を持って佇んでいたら怪しいですね。

 でも、いつもよりちょっと長く過ごしました。
 あの世はどうだい?
 酒飲んでるのかい?
 そういえば、去年の春来たときは青空だったねぇ。
 今日は曇り空だね。
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-22 18:02 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ちえっ!
 ドラマ「アンフェア」の黒幕はあんどーでした。

More
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-22 00:35 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
終了いたしました
 スヌーピーボウルを入手しました!
 弁当類を購入して、30点集めて1個いただけるというセブン-イレブンの企画。
 数点持っていたのですが、到底30点は集まらないとあきらめていたところ、期間延長ということで、つれあいの勤め先独身男性のヘルプを得て、みごと30点集めることができました!! ギリギリでした。

応募台紙 スヌーピーボウル


 台紙には6(たて)×5(よこ)、計30個の枠がついています。
 1行に5点だけ貼って、計算しやすくしました。
 これをもって引き替えに行ってもらったのですが、店のおじさんに「えーがに貼っとるのー」とお褒めの言葉をいただいたそう(笑)。
 単純に自分が数え易いように貼っただけなんですけどねw
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-21 10:02 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
大海賊時代だ!
 そういえば、最近つれあいの誕生日だったのですガトーショコラ。
 誕生日プレゼントを何にしようと考えました。街にくりだして歩いて探そうと思っていたら、寒い日が続くうちにどんどん日が迫ってきました。
 ラジコンにしようかと思いました。意外と安いのでいいかなと思ったのですが、どれがいいのか分からない。プラモデルにしようかと思ったのですが、作るのは私になりそうだし、やっぱりどれがいいのか分からない。散らかるし。
 どれもこれも子ども扱いですね。
 バイクのグローブがボロボロなのでそれにしよう! と思ったけど、サイズがね。一緒に探す時間も無いし...
 結局食べ物でごまかすことにしました。カレーさえあればOK。

 しかし、ギリギリ前日思いつきました。それらしいことを言っていたことですし。
 『地図』をプレゼントしました。
 世界地図と九州のライダーズマップを。

 七つの海は...
 サウスブルー、ノースブルー、イーストブルー、ウエストブルー・・・・ それはワンピース。

 北太平洋、南太平洋、北大西洋、南大西洋、インド洋、北極海、 南極海

 なんだってね。
 知らなんだ。

 太平洋、大西洋、インド洋、日本海、オホーツク海、地中海、カリブ海...違うんだね。
 バレンツ海、ベーリング海、アラビア海、東シナ海、南シナ海、東シベリア海、紅海、黒海、カスピ海...さて海でないものは?!

 地図おもしろいです。
 一家に一冊世界地図。
 いかがですか?


 そういえば、旺文社のライダーズマップは、リニューアルされて使いにくいですって! でも最新情報が載っているって! 一長一短です。関西方面はまだ古いタイプなので来年はそれでよろしか? なんてね。来年こそは食べ物でごまかそう。
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-20 20:17 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
今年も3ヶ月過ぎました
 WBC決勝進出オメデトー!
 いやぁー、なんと言っても多村のファインプレーに涙が出ました。
 その後、日本が得点を入れた瞬間は6点目以外は見逃してしまいましたよ。親の子です。見ていると負けそうな気がしてきて...
 とにかくよかったよかった。
 こうなったら是非優勝していただきたい!
 がんばれ!

 21日は、決勝もあるし、アンフェアの最終回もあるし、ドキドキの一日かもしれません。
 アンフェアの黒幕を三上と予想していたのですが、なにやら一筋ではないような気がしてきました。なんていうか、三上は前回、あまりにもあやしいニヤリ笑いをしたのですね。みんなあやしくみえるから、あやしくない人がアンフェアな犯人なんだよと思ったりするわけです。死んでしまった瀬崎あたりが続きの話を書いていたというのが、思いの外収まりが良さそうな気がしてきました。
 結局実行犯は複数なんだから、その中の誰かが殺人請負、猟奇的な性格なのではと。みんなの動機が×(バツ)サイトで繋がっていたと。
 見ていない人、なんのことかさっぱりですね、ごめんなさい。

 さぁ、今年は野球観戦にたくさん行こう! 交流試合も楽しみだし。一度くらいはサッカーも地元チームの応援に行ってみようかな。できればアルビ戦が見たいな。

 写真は本文と関係ありませんが、先日イラストで投稿したいちごミルクのあわのこんなの映像です。春だにゃ。
いちごからあわあわ

[PR]
by kotatsurock | 2006-03-20 01:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
素敵な一年が訪れますように
 なんだか、梅と桃と桜が一度に開いてしまいそうですね。
 時が流れるのは恐ろしくはやい。

 今日は久しぶりにばばの所へ行ってきました。っていうか、実家に帰ったのだ。
 チャリンコこぎこぎ。
 電話をしていけばいいようなものの、ばばは留守。結局、実家のこたつに入って昼寝をしたのでありました。もうすぐお彼岸ということで、じいちゃんばあちゃんの墓参りへ行っていたそう。

 こたつの上には○田養蜂場の美容液が! しっかり試してみましたが、ポンプを押してもすぐには出てこなかったので、まだ使われていないおnewだったようです。にゃ、持ち主よりも先に使ってしまった。
 おばばになってもお肌の手入れは重要なのですね。はっきり言って負けています。彼女の方がお肌美しいかもしれない。happy birthday!
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-17 22:00 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
本日は晴天なり
明日は雨かもしれないけど
通り過ぎてく
また会うかもしれない
もう会えないかもしれない
新しく出会った
それぞれの者たちへ
メッセージが届くといいな

[PR]
by kotatsurock | 2006-03-17 21:58 | Trackback | Comments(0)
聞こえているはずなんだけど
 脳みそって都合よく働くことってあるよね。

 ご飯が炊きあがったとき、炊飯器がピーピーピーとお知らせしてくれる。
 夜は毎日8時に炊きあがるようにセットする。手動でスイッチオンしようと待機すると必ず忘れちゃうので予約するのだ!
 そして、炊きあがる頃、夕飯の準備も一区切りついて、テレビを見たりパソコンをさわったりしている。
 炊きあがったら小混ぜしなきゃ。
 けれど、いつも数分は大丈夫と思い、やっていることに区切りをつけようとする。そして忘れてしまい気がつくと一時間以上経っていたりして... もはや手遅れ。ふっくらご飯は今日は食べられない。
 そんなことが繰り返されると、次第に炊飯器のお知らせ音に反応しなくなってしまう。ちょっと確信犯のニオイもしますが(笑)。洗濯物をたたんでいたり、アイロンをかけていたりするのよーと言い訳なんかしてみたり(笑)。
 それにしてもふっくらご飯が食べられる確率が低下してきたなぁ~。

 そして、日曜日とかにいつもと違う動作(つれあいが待っている状態)で炊事をするときなどは、この音が鳴ると慌ててしまう。
 え?
 何の音?
 ガス漏れ?
 外の音だと思い、耳を澄ませてみたりなんかして(笑)。

 毎日聞いているはずの音が、全くべつの音に聞こえてくるなんてね。
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-16 20:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
晴れ男晴れ女、雨男雨女
 お天道様を振り回すなんてフテーヤロウだ! ナンテネ。
 ついついそんなこと言ってしまいますよね。

 天気の事ではないのですが、野球のこと。
 子どもの頃、おやじさん、よく一杯以上飲みテレビで野球観戦をしておりました。カープファンです。
 それで、中継を見ながら自分が風呂に入ったら打つとかなんとか言って、何度も風呂に入ったりしていましたよ。ヤレヤレ。
 果てには、ワシが見たら負ける。
 ということで、よそへ飲みに出かけたりして... オイオイ。
 それから、ビールを飲んだら打つ。
 とか言ってもう一本開けたり... キーック。

 ちょっと脚色したかな。
 飲みに出かけたことは無いかもしれないけど、ビールはさらに飲んでたのはたしか。

 そういえば、このたびのWBCの試合。予選も含め、私が見ると負けてしまってる。ちなみに昨日のメキシコ戦は見ておりません。つれあいの好きなホークス、プレーオフの試合も...
 おやじに突っ込みを入れるよりも自分にダメだししなくては。
 本日韓国戦。
 えー中継なのか録画なのか...テレビは見まっせ。
 試合速報、ネットでチェックしますぜ。

 私は晴れ女でも雨女でもないから大丈夫サ。ナンテネ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-03-16 09:57 | Trackback | Comments(0)