こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いちいち叱らないでよ
 月末でしたので、家賃を支払いに銀行へ行きました。
 ATM。
 「恐れ入りますが画面の上に物を置かないでください」
 置いてないよー!!
 つぎの確認を押しても、
 「恐れ入りますが画面の上に物を置かないでください」
 あと2つの取引をしましたがそのたびに、
 「恐れ入りますが画面の上に物を置かないでください」
 「恐れ入りますが画面の上に物を置かないでください」

 何も置いていないです。
 指先が乾いているから反応が鈍いだけなのでしょうが。
 いちいち叱らないでください。
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-28 09:09 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
何が流行ってるって?
 3日くらい前のこと。
 つれあいが、帰宅して早々、
 「ジャック・バウアー(米テレビドラマ「24」主役の名前)が流行ってるってね」。
 私は、単純に「そうなん(そうなんだ)」と思っただけで気にせず流し台で作業しておりました。
 ネットで仕入れてきたんだろうねと思ったわけです。
 「ジャック・バウアー、ジャック・バウアー.....」
 背中越し、繰り返し聞こえていました。

 しばらくしてテレビを見ていた彼は気づきました。
 「イナバウアーか....」

 ひゅぅ~るる~~
 爆笑するには反応が鈍すぎましたお互いに。
 ボケには早めに突っ込みを。
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-28 08:59 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
春めぐる
 春が近づいておりますねぇ~
 だけども、風が無い日は暑いくらいだし、風が吹くと寒い。今朝はいい天気なのですが冷たい冷たい。

 昨日は雨上がりの午前中、動くと暖かいようなでもなんだか寒いそういう天気だったのですが、ベランダから外をながめて猫はっけーん!
 あまり見かけない錆猫、それを追う白靴下の黒猫。二匹がこちらに歩いてくる。そして、後ろから! もう一匹。
 そして数分後、いつものシマ猫ちゃんが待っていました。秋口はまだまだ猫が猫を見る目が無かったようで、お相手が移ろっていたようです。けれどこの春はロマンスですよ。先日も見かけたのですが、普段はここらへんでは見かけないカギしっぽのナイスガイ黒猫。彼もナイスな若者のようで回り道しながら近づいているみたいです。

 こっち来た、あっち行ったと窓から窓へ。
 いやー短時間で現れる現れる。

 それから外出の際、またもや見かけない鯖虎とオレンジ猫NO2。

 春は、オス猫の行動範囲って広くなるのですね。
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-27 10:46 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
いつか確かめるぞ!
 我が家の朝食はトーストです。
 オーブントースターに食パンを2枚並べて焼きます。
 とりあえず、大きい方をつれあい用に右に置いて焼いております。

 食パンは普通の四角だったり、イギリスパンだったり。普段はスーパーで購入です。
 そして、いつも疑問に思うのは、どちらが大きいか、どちらが重たいか? です。というのも、イギリスパンって、山の部分と谷の部分がありますよね。

 自分で食パンを焼いてはじめて、どうしてそうなるのか知ったのですが、まだ解決していないのはどちらが重たいかということです。単純に大きさより重さの方が腹持ちがいいかなと考えたわけです。イギリスパン

 いつの日か秤で量るぞと心に決めてはいるのですが、朝のバタバタでその望み叶わずです。私の想像では、同じような気がするのですが.....
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-27 10:08 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
早起きというか....
 女子フィギュアスケート。
 荒川選手金メダルオメデトー!!

 生放送で見ようと早起きしました!
 というか。
 テレビのある台所兼居間のホットカーペットに、テレビつけっぱなしで寝ただけなんですけどね。

 なんていうか感動的な滑りでありました。
 正直ねー、涙が出ちゃいましたよ。
 村主ちゃんもね。
 がんばった。

 安藤ちゃんもくじけずがんばってね。

 衣装も素敵でした。

 でも、左右のツートンだとどうしても思い出すのが、マジンガーZの悪者。半分が男で半分が女。絵を描こうと思ったのですが、力尽きました。かわりに彼に滑ってもらいますね。

フレディ・イナヴァウアー


 けっしておちょくっているわけでは...
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-24 12:38 | Trackback | Comments(10)
鳶さんかっこいいー
 近くの建設現場が見えるのです。
 鉄骨が組まれていて、3、4階建てくらいの建物になるようです。良い天気の中、職人さんが一番上の鉄骨に跨って作業をしていました。

 危ないじゃあーりませんか。
 安全ネットですか落下防止のやつ、そういうものがはってありません。

 その日の作業が終了した頃再びのぞいてみました。
 安全ネットがはられている。
 そーか。安全ネットをはるにも人の手が必要なのね。
 それをやっていたのね。
 安全を確保する作業の安全は職人の技と度胸となるわけですね。
 えらい!
 かっこいいー!
鳶さん

[PR]
by kotatsurock | 2006-02-23 20:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
これが噂の
d0017958_913756.gif

[PR]
by kotatsurock | 2006-02-21 09:14 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
とある夫婦の会話
 アイスクリーム屋さんの前で。

 「おれカップでいいよ」
 「えっ、コーン好きじゃん」
 「・・・」
 「コーンってトウモロコシでできてるんでしょ」
 「え・ん・す・い(円錐)」
 「し、知らなかった・・・・・」
アイスクリームダブル

 cone head 〔俗〕 世間知らずの頭でっかち.
      goo辞書 三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より


[PR]
by kotatsurock | 2006-02-20 20:52 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
密かな楽しみ
 の季節ですな。
 つれあいがは好きでないので、食べ放題です。
 といきたいところですが、サイフの口は堅かった。
 昨年は、お客さんが来たときに一度買っただけでした。
 でも、お客さんも好きではなかったようなので、結局ひとパック食べ放題でした(笑)。

 を食べるときは、洗って、ヘタをとって、1/2~1/4くらいに切って砂糖と牛乳を入れることが多いです。まあ、洗っているあいだに一つ二つ減っていくのは常ですが(笑)。
 あるとき、横着をして、切らずにミルクをしたときに、下図のようにして食べました。スプーンはゆっくり下ろしてくださいね。


 するとどうでしょう。

 ちょうどヘタをとったところから、同じサイズのちいさな泡が出てくるではありませんか!
 何故かはよく考えたらわかるのですが、小さく整った泡がいくつもできることに単純に感動してしまったのでありました。
 スプーンはゆっくりね。ゆっくり。
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-18 10:41 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
逃げろー
 なんとなく、ブログを続けていると、「これ前にも書いたっけ?」ってことが多々あります。引きこもりがちな生活をしているので、ついつい思い出にネタが集中してしまうとその不安がニョキニョキ。だけど多分大丈夫かな。ということで思い出のお話。

 勤めていると、お昼休みに銀行へ行くことが多いと思いますが、当時勤めていたところでは、銀行への道すがら、公園を横切っておりました。銀行の横にはスーパーがあり、ついでにおやつなんぞを仕入れたものです。そのポリ袋を持って、てれてれいつものように公園の中を歩いておりました。
 公園にはハトがたくさんいて、たまに人が食べ物をくれるらしく、食べ物が袋などに入っているということを知っているわけですね。

 ちょっと実験。
 ベンチに座り、袋をカサカサ開くふうな音を鳴らしました。

 すると。

 三々五々、あちこちほっつき歩いていたハトたちがこちらを向いたではありませんか。 さらに音をたてると、こちらを向いたハトたちが歩いてきました。少しずつ近づいています。

 おもしろがってしまいましたごめんなさい。
 そしてついに、スナック菓子の袋をあけ、ちょっとだけほんのちょっとだけ蒔いてみました。

 するとどうでしょう。
 ぐわーっと一斉に、こっちへ向かって飛んできたのですよ。

 もう走って逃げるしかありませんでした。
 そりゃ恐ろし可笑しかったことってありませんことよ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-17 17:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)