こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
お急ぎですか
 「普通でいいですよ」と答えたものの。

 クリーニングにスラックスを出したのですが、別に急いではいなかったので普通にそう答えました。
 「では、2月2日午後6時以降になりますね」と言われ、およよ?と。
 一瞬焦りましたよ。

 2月だなんて。
 正味いつもと同じ日数なのに、2月と言われたなら。
 思わず「やっぱり急ぎます」と言いそうになりました。

 いつものことながら、月末になると時の流れを早く感じてしまいます。

 ここで一句

      月末に なる度時は 川上
           サイフの口は 河口なりけりこたつ
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-30 15:21 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
夜の帆船
d0017958_081275.jpg

 海王丸です。
 先の台風で船体を破損したそうですが、無事に修理が終わり寄港したそうです。
 1/29昼には帆を張って見せてくれたそうです。
 これは、たまたま近くに用事があったので寄ってみました。
 1/30には出航するそうです。

 ゴーイングメリー号はもう帰ってこないのですかねぇ~~ by ワンピース
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-30 00:17 | Trackback | Comments(0)
おかし
カールはカブトムシの幼虫。
キャラメルコーンはチョウの幼虫。

鳥になった気分で食べよっ、かな。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-28 11:41 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
るるの出現
 昨日、ばばのところへ一週間ぶりに出向きました。調子が悪かった日もありましたが、背中をさすりに行った翌日電話したら、明るい声で「今日は調子がいいんよー」と、「あんた、(風邪)どんなん?」と心配してくれる。こりゃ大丈夫だなということで、一週間ほったらがしです(笑)。なんて言うか、電話をするのが苦手なので、ついつい...
 そして、昨日電話もせずにいきなり帰ると、見慣れぬものが置いてありました。

 「鳥かご」

 「これ、何?」
 「拾ったん?(雀の子のこと)」と聞くと、ばばは指さしました。
 流し台上の、鍋をおくスチール製ラックの上を。
 インコ。
 白にブルーのセキセイインコが。

 「どしたん?」
 「買った」
 「どーして?」
 「淋しかったから」
 「名前は?」
 「るる」

 けれど、話を聞くと、最初の3日くらいはよかったのだけど、こやつかなり強情らしく、エサ箱の中にはいってエサを全部けちらすわ、水の中に背中から入ってバシャバシャやるわ、出せ出せと騒ぐわ、噛むわ。
 私に連れて帰ってとまで言い始める。なんだか、逆にストレスを抱えてしまっちゃったらしい。それで、今日はカゴの外へ出して、ほってあるって。

 昔、インコを何羽も育てたことがあるのに、こんな子は初めてと言っていました。
 だけど、るるちゃん。人間を恐れないし、甘え方を知らないだけで甘えたいみたいらしい。
 それからカゴへ戻し、ひとしきり相手をして、話しかけて、そういえば紅茶の湯気にうっとりしていましたっけ。最後は、携帯の着メロからビバルディーの四季を流してやると、うっとり聞いていた。止まり木におとなしくとまって眠りはじめました。

 ずっと見ていると愛着がわくものですね。
 長年一緒に暮らした猫のかわりはいませんが、新しい存在としてしっかりとある。
 なんだかほっとしましたし。明るく感じられます。
 猫より手間がかかるとぼやいていましたが、良かったみたいです。
 しっかし、かなりの強情ったれ。誰に似たのやら... そういえば、ばばの娘も猫もかなりの強情ったれでしたよー! 類は友を呼ぶなのです。そういうばばさんもかなりの強情ったれです(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-27 10:03 | Trackback | Comments(2)
子どもは正直だ
 昨日は、友人宅からお招きをいただき、遊びに行ってきました。
 2歳半のお嬢ちゃんが、ちょっと会わない間に大きくなっておりびっくりです。

 とりあえず、子どもの相手をしながら、お菓子を食べてお茶を飲んで、時を過ごしました。午後のテレビ番組の「おかあさんといっしょ」を指さし「おねーさん」と繰り返すので、私は、自分を指さして「私は?」と問うてみました。しかし、彼女は何も言いません。そして目を横へそらしました(笑)。
 うーーーん。
 いいけど。
 本当のことだけど。

 でも、帰るころ少しだけおねーさんと言ってくれたような気もするのですが...
 それは空気を読んだのでしょうか。
 恐るべし。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-26 11:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
分かるような分からないような
 最近、テレビを見ていると、悪口を言いたくなってきます。
 軽○さん。コスプレはもうけっこうですから。
 なんてことが言いたいわけでもないのですがね(笑)。

 テレビで、事件を追及し、さて、事件の本質を報道しようとしているのか、スクープをねらって視聴率を得ようとしているのか、勘違いして突っ走っているのかよく分からないのですが見ていていつも思うことがあります。

「関係者にインタビューすることができました」
 ということで、顔を隠して音声を変えてのインタビューの模様が放送されますよね。あれって、何に対して顔を隠しているのだろうと考えてしまいます。
 ・世間一般に対して
 ・事件関係者に対して
 顔を隠しているのですが、カメラは首から下を映します。語っているその人の指先のアップが放送されます。着ている服が分かります。
 世間一般に対してといえば、その人が誰であるかは確かに分かりません。だけど、事件関係者に対してとかなら、十分にバレてしまう情報がその中に含まれると思わずにはいられません。

 指や爪の形って、思いの外記憶に残ります。


 少なくとも、その人の生活域、社会生活域では分かってしまうのではないでしょうか?
 「A社の元幹部」さん。
 とすると、そのインタビューに答えた裏には何かありそうですねぇ~。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-26 09:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
捨てられないもの
 それは思い出サ。
 なんてことは言わない。
 最近は捨てるよりも早くこぼれ落ちてしまう、それは記憶。


 さてと。
 日々、ゴミを生産している私たちでありますが、なんとなく捨てられないものってありますよね。
 私の場合、「箱」かもしれない。
 ここのタイトルに箱をつけているのもそのせいかな?

 箱にもいろいろあって、お菓子の箱。これはデザインや材質が良かったりするので、なかなか捨てられない。それから、素麺の入った木製の箱とか、海苔のカンカン。綿棒の箱。それから、マーガリンの箱が何かに利用できる気がしてどうしても捨てられない。

 綿棒の箱は、使い回すのが基本ではありますが、無くなってしまったとき出向いたお店にケース入りしか売っていない場合はしかたなくそれを買ってしまいます。結局、泣く泣くリサイクルゴミへ出してしまうのですが..... ペン立てとして利用してます。お気に入りミュージシャンのステッカーをここで使うわけですね。するとどうでしょう!? ますます捨てられなくなっちゃいました。

 そういえば、北海道のお土産といえば、六花亭のマルセイバターサンド5個入りを頂くことがあります。これは筆入れとして活躍しています(笑)。スライド式なので重ねても大丈夫なのでありました。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-25 10:20 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
朝のかほり
 ちょっと前に、コーヒー豆をひいてからコーヒーを入れるシーンのあるドラマがあったりなんかしました。ごめんなさ、ドラマは見ていません。
 コーヒーの入れ方にこだわりを持っている人は多いかもしれませんね。私もいつか、自分で豆をひいて入れてみたいと思っております。

 我が家では、結婚した時、コーヒーは贅沢しようねという取り決めがなされました。といってもインスタントコーヒーは買わないだけなんだけどね。しかも、違いの分かる人間でもないのでインスタントコーヒーはそれなりに美味しいと思う私なのでした。
 結局、ささやかな贅沢は、400gいくらの市販のコーヒー粉を買って、ペーパーフィルターでドリップするというもの。けちけちの私としては、粉をおしまずたくさん入れておりますけど(笑)。ごくたまに、豆屋さんで、豆を選んで、ひいてもらったりもします。やっぱりおいしい♪ おっ違いが分かるじゃんです(笑)。

 朝、コーヒーの香りが部屋を満たすなんていうのを想像すると、あたたかな日差しまで見えて来そうですが、現実はと言うとそうではありません。
 朝、ギリギリまで寝て、ギリギリの時間でお弁当を作ります。朝食の準備も同時進行です。卵焼きを作りながらガスレンジの片側でコーヒーを入れる。かおりは.....全て換気扇に吸い込まれて行くのでした。ああ。


 おまけ。
 夜の食後のコーヒーは、朝のコーヒーの沸かし直しです。最近ではレンジでチンしてますよ。とほほ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-24 11:15 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
修理に出しました
 ノートパソコンを、昨日、やっとこさ修理に出しました。
 1~2週間かかるそうです。

 あきらめて大きいパソコンからの投稿です。

 そうそう、携帯の専用フォームで投稿したら、改行はちゃんとなってた。あとで、先にメールで投稿した方も直しておこう。

 大きいパソコンも、モニターがあやしいのです。点けてしばらくするとカチッと音がして、幅広に変わります。もちろんテレビのワイドサイズを標準サイズに戻すなんてのはないので、両端が見えません。もうしばらくすると又カチッと音がして元にもどります。
 最初はそれが一度だけだったのが、今では繰り返されます。ヤバイですね(笑)。

 デジタル時代になって、大切なものをパソコンの中にしまっちゃうようになりましたが、永久保存とはいかないのですよね。ハードディスクは壊れちゃいますし、CDのデータも何かのはずみで壊れちゃいますし、それこそ物理的劣化によりどうなるか分かりませんものね。紙だと色あせても、それが存在する限り情報を持っていられるかもしれない。ま、自分が生きている限りは。天災は想定外です。
 最近、デジタルカメラが主流になって、データ保存しかしていない写真がたくさんあります。それらや、大切なお友達の住所録などが戻ってこないと大変なので、ちゃんと管理しとかなきゃなりませんね。
 消去したデータを取り出せるご時世ですが.....

 それにしてもただ今、3度目のワイド画面変身が戻りませんが!!
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-23 10:06 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
パチパチ
携帯からのフォームを使って投稿してみます。
ちなみに、今まではメールからの投稿です。
HTMLが使えるらしいけど…

不思議なのは改行が活きないこと。パソコンで編集から何もしなくても送信し直すと、あら不思議、改行がされている。

さて、パチパチ。
静電気。
私はそれほど静電気に悩まされたことは無かったのに、最近はそうでもない。
水道でパチ。ドアノブでパチ。つれあいを触ってパチ。着替える時はパーチパチ。埃をごみ箱に入れようと思っても、離れてくれない。
などなど。

フリース着てホットカーペットでゴロゴロしているせいかな。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-22 12:27 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)