こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
しわなく
つれあぃの田舎にて昨日、餅をつきました。
餅つき機でですが、餅を丸めたのは、幼稚園以来でした。
お義母さんにしわができないように丸める方法を教わりました。
なるほどでした。

私はシワは少ないけど白髪が最近気になる…チガウ(笑)。

つきたてのお餅はおいしかった!

みなさまよいお年を!
歳は…コケコッコー! 明日からワン!
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-31 08:37 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
投函
 なんとか年賀状をポストへ落とすことができました。

 昨夜というか今朝2時過ぎまでかかって出来上がった年賀状。まだ宛名を書いておりませんでした。宛名は手書きと決めております。そういえば3年前まで、裏も手書きでした。ちなみに、全部同じ絵。それなら印刷でもいいようなものの、プリントごっこもパソコンも持っておりませんでした。安物の小筆を買ってひたすらアウトラインをちまちまです。今はもうそんなことをする気力がありません。
 便利なパソコンがあっても、昨夜は途中でよけいなファイルを開こうとしたため、メモリーが足りませんとエラー勃発。せっかくできたはずだったのに保存していなかったのでまたやり直し・・・。

 それから、今夜は宛名書きです。字を書くことから遠ざかっているのでなんとなく不安定な字です。
 名前の「田」を書くつもりが「町」という字を書きそうになったり、「島」を「鳥」と書きそうになることしばしば。
 それから、いつもあだ名で呼んでいる人のフルネームが分からない!!
 知り合って長いのですが、年賀状のやりとりは最近のこと。一度住所はメールで確認したのですが、そう、名前の漢字が分からないのです。後回しにしつつも、あと一人で年賀状書きは終わりというのに確認できるものがが無い! 昨年はあだ名だけしか書かれていないし、押し入れを開けたり、棚をのぞいたりすること小一時間。いただいた絵はがきを発見!

 そして無事に終了したのでした。

 12月に入って時間はたくさんあったはずなのにね。住所録くらいちゃんとしておかなきゃね。Eメールって便利だけど、大切なことを後回しにしちゃうのねとつくづく感じてしまいました。

 ああ、冒頭の「昨夜」とか「今朝」の表記が正しく使える時間があと少しとなりました。今年も残すところ2日間であります。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-29 23:53 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
年の瀬でなくとも
 年末のお掃除。
 やっと重い腰があがったかな?
 年賀状の作製、掃除、お土産の準備、家計簿の記載(夏頃からたまっている)、大物の洗濯などなど、これらを今日明日のうちに済ませなくてはならないなんて・・・
 日々きちんと行っていればなんてことないのにね。

 それにしても、部屋の中をうろうろしていると、必ずホットカーペットのスイッチを踏んづける。だから壊れるのだな。逆向きにしようと思っても、半分は温かくならないのでもう遅い。なんてこった。

 こちら良い天気、さて何から始めようか。
 まずは、帰郷ドライブ用の音楽の準備かな。
 なんて役立たず!!
 「動いたらご飯がおいしいよ」とそっとつぶやいてみる。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-28 10:29 | くらしのこと | Trackback | Comments(4)
速いですね
 来週は、もう来年。

 今年は大変お世話になりました。
 こちらへ遊びにきていただきありがとうございます!
 今年はもう更新しませんということはありません、たぶん(笑)。
 横着者だし、思慮が足らないことを書いたり、あげたりさげたり、足したり、修正したり、ちょこちょこしたりなんかして・・・ます。
 来年もこんな感じでやっていきますです。

 ひひぃーん。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-27 22:01 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
色についての考察
 色と言えば、好きな色は、青とか緑です。
 でも、似合う色というのは必ずしも好きな色ではないのですよね。
 それから、幸運の色というのもまた別なのでしょう。

 青とか緑というのは、子どもの頃、男の子色でした。どういう基準でそうなっているのかな? 私は女の子らしくなかったし、兄を含め近所は男の子ばかりで、男の子がうらやましかった。だから、赤とか桃色はなんとなく選ばなかったのです。それとも、青が好きだから男の子がうらやましかったのかな?

 ただ、好きな色が青でも、身につけたときそれが似合うかというとそうではないのが悲し。茶系を身につけることが多いです。桃色とかはけっこう似合うのだと思います。あまり選ばないけど(笑)。
 だから、好きな色は座布団カバーやカーテン、小物や文房具とかで選びます。

 それから、濃さを考えるとぼややんとした色の方が好きです。似合うのもそちらだと思います。
 原色に近い色を身につけていると、どうにも落ち着きません。
 色の似合う似合わないっというのは不思議ですよね。
 赤が本当に似合う人は似合いますもんね。逆も。

 波長ということで。頭の中ではいろいろ想像しております(笑)。

 配色を考えていると、おおまかな色合いというのは12色の色鉛筆を使って、同じようなトーンに統一しようとか、違いを出そうとか、イメージに合わせようとかというふうにまず私は考えてしまいます。すると、いつの間にかワンパターンになってしまうのですよね。
 同じ緑でも幾種類もあって、その奥深さを楽しみながら使いたい。
 絵などを創作する場合、それを表現するのは究極ですよね。
 ただ、色というのは主役ではないことが案外多い。日常着る服、HPやブログのデザイン、雑誌の見出し、街角の看板などなど・・・ 要するに中身が大事で、それをどのように引き出すかなのですよね。要素ではあるけど主役ではない。

 うーん。つらつら考えてしまいます。
 結局、オチも何もない話題、おまけに尻切れトンボとあいなりましたがこのへんで。

 前々から、
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-27 11:01 | Trackback | Comments(0)
色色々
 こちら、夕方、ドラマ「美女か野獣」が再放送されています。主題歌がスカパラの「銀河と迷路」。その曲にのって流れるエンディングの映像がお気に入りでした。2つの4色の帯がドラマのダイジェストシーンの間を流れていくのです。その色合いがとても好きです。

 ちょっと再現してみました。
 今日、ちらと見てそうそう、と作ってみたので間違っているかもしれませんが・・・

b1 p1



 色同士の間隔やバックの色でずいぶん印象が変わってしまいます。

ためしに
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-26 20:35 | Trackback | Comments(0)
日記のようなもの
 メリークリスマスなのですね。

 街を歩いていると、サンタクロースがたくさん。イケメンサンタ、おばしゃんサンタ、お姉さんサンタ、おばあさんサンタ、サラリーマンサンタ、サンタグループ・・・ そんな中にしめ縄を売る屋台がふたつ。やくざなおじさんが・・・ザ・日本の不思議な風景だな。

 先日、久しぶりに友人と会った。
 二人きりで会うのは本当に久しぶりだった。
 彼女には新しい友人ができたし、私は誰かを誘うことをしなくなった。だから、二人で会うのはなんだか怖いような、間が持たないような、面接にでも行くような心地持ちになっていたけど。会ったら、なんということはない、数日前に会ったばかりという風に、洋服なんかを選んだりしていた。
 ちょっとホッとしたかな。これでまたご無沙汰ができそう(笑)。

 クリスマスイブにはとりあえずつれあいと映画を見に行った。乱歩地獄。
 それから、ケーキを買って、食事して帰った。そこで教訓。
 お食事先はべつにクリスマスちっくな場所ではないところだったのですが、失敗でしたよ。料理人(焼く人)が見えるのだけど、いつものお兄さんやおじさんが居ない。少し嫌な予感がしたけど、おもいきり的中しました。
 まず、注文したものと違うものがやってきた。それから、いつもはおいしいのに、今日は見た目からして・・・・ もちろん味も・・・ そして、追加注文したものが来ない! お店は空いているよ。
 ということで、こちらが混雑を避けたために、暇を予想した手抜き配置な店に入ってしまったわけですね。
 帰りのバスの中、ケンタッキーに店の外まで並ぶ行列を横目に・・・ どちらがいいのか比較してみましたが微妙です(笑)。

 ケンタッキーはイブイブの日にクリスマスセットを購入するという手抜きを行いました。がが、これまた帰りのバスの中で気が付いた! ホットビスケットを買うのを忘れた! 家を出る前はそのことばかり考えていたのに・・・。クリスマスセットをどれにするか選ぶことに気をとられてしまいました。
 たまには贅沢(手抜き)は揚げ物ばかりで、満足度は低かったです。

こたつサタン 今日、つれあいは仕事へ行ってしまいました。
 さて、これから近所にプレゼントでも買いに行きますかな。
 そうです。プレゼント用意していませんでした。
 こたつサンタになれるか!?
 サンタサンタと連発するとサタンに見えてくるな。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-25 14:07 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
河内のおっさんの唄
 拝啓ジョンレノンじゃん

昨夜
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-22 19:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
洗面所鏡の怪
 パンという文字を見るとどうしてもパンダを想像してしまいます。
 こんにちは、こたつです。
 なんて、書き出し一度やってみたかったのだよ。


 洗面所の鏡で自分の姿を見ると、
 「まっ、けっこうかわいいじゃん」などとほくそ笑んでしまうこともままあるのですが(笑)。
ほー

 外出して、ふっと街のガラスに写った自分の姿を見ると、
げっ
 なんじゃこりゃ~です。

 頬の色艶が悪くてなんとなく生彩に欠ける・・・
 目も死んでいる・・・
 誰かと話をしていると目がキラキラしているのかもしれませんがね。
 それにしても、洗面所の明かりは嘘つきです。
 そうですねぇ~
 あまり凹凸の少ない顔をしているので、ちょっと暗い方が、影ができていいのかもしれません。


 そういえば、幼稚園の頃、パンダの形をしたパンをお弁当に持って行ったことを思い出しました。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-20 13:26 | くらしのこと | Trackback | Comments(4)
生存の証
 こちら、昨日は昼間から雪が舞っていたのですが、夕方から本格的に降り始め、夜になると静かに積もっていました。
 フラッシュをたいて(たいて?)撮影してみました。
 星空みたいですね。
 肉眼で見ても、雪にフラッシュの光が反射するのは不思議なものでした。
d0017958_11275028.jpg


 こちら本日、明るい朝を向かえました。
 猫たちはどうしているのでしょうかね~
d0017958_1128597.jpg

 片方は4つ足跡があって、少し間隔が開いてからまた4つ。どのように歩いたのでしょうか? 走ったのかな?
 まだ猫の姿を見ておりませんが、その存在を確かめることができました。

 昼になって、再び雲が厚くなってきたかな・・・
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-18 11:40 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)