こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
木枯らしだねぇ~
昨日の朝あった
いちょうの葉が
夕方にはすっかり落ちていた
銀杏
春になったら
いちょうの若葉を見てみてね
いっちょ前に銀杏の形してるから
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-30 12:08 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
どこで運を使うかは
 プレゼントに応募して当選したことがたまにある。どれもたいしたものではないけどね。

マルちゃん3分タイマー
 マルちゃんのホットヌードルに付いていた応募券を何気に送って当選したらしい。現物が届いてびっくり。かつて失業中、友達が差し入れしてくれたカップラーメン。それについていたシールを送っていたのだ。
 頭のコック帽を押すとすごく大きな音で「3分待つのも修行(←たぶん)のうち チッチッチッチ」とタイマーが作動。時限爆弾みたいな感じ。「やっと30秒」「1分経過マダマダマダ」「こら、まだのぞいちゃダメだぞ!」「あと1分 お箸は用意した?!」「あと30秒 最後○○(←何を言っているのか分からない)だ!」、ファンファーレが鳴って「できたよー!」、しばらくして「おいしい?」と聞いてくる。maruchan
 サイズはホットヌードルの円周にぴったりの大きさで、上に置くとフタがちゃんと閉まるようになっている。形はもちろんマルちゃんを模している。
 けっこう気に入ってるけど、音が大きいのだな(笑)。

CD
 むかーしのお話。週刊FMだったかFMファンだったか忘れてしまったけど、これも商品が届いて応募したことを思い出した。数週前の号をめくってみるとプレゼント当選者の欄に自分の名前が!! 当たるものなのだね。
 でも、特に欲しかったCDでも無いのが痛い。当たる時ってそういうもんだよね。
 そういえば、FM雑誌のことで思い出したことがあるので、次で書こうかな。

色鉛筆と黒部和牛肉
 プロバイダーの月別会員プレゼントに毎月応募しているのだけど、今のところ2回当たっております。
 1回目が色鉛筆。水彩色鉛筆という代物。色鉛筆だけど書いたものを筆を使って水でなぞるとあ~ら不思議ってやつです。まだ使っておりません。
 2回目が先月、なんと黒部和牛のお肉が当たった! これは倍率高かったみたいだよん。お味は… 調理の仕方が悪かったみたいで、べらぼうにおいしい!とはいかなかった。安い肉をいかにおいしく食べるかというのが我が家のテーマになっているので、やり過ぎでお肉の風味をのがしちゃいかんと思い、そのまま焼いたけど…って感じです(笑)。
 調理する前とその後の写真を撮影したのですが、前はデジカメのカードエラーでなぜか消滅し、後はノートパソコンが壊れてしまい思い切って再インストール。2度目なのでちょこちょこデータのバックアップはそこそこ取っていたけど、ステーキの写真だけ消滅。何故だ!

 これくらいかな…

 年末のスピードくじに当たらないかなぁ~ あれ、当たってみたい。


 そうそう。
 タイトルに画像を配してみました。まだ制作途中というか、やっとこさ始めてみたところなのでこれからどうなることやらであります。ずっとこのままの可能性大(笑)。よろしくお願いします。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-29 09:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ナイス?ライス
 昨日は、夕刻に出かけたので横着をしてファーストフードのお世話になりました。
 マックマックして♪
 違うか…

 お持ち帰りー!

 マクドナルドさん。最近の値段設定はずいぶんお得ですね。チーズバーガー100円。ポテトMとセットでも250円。少しぐらい待ち時間かまいませんことよ。

 あ、いえ、マックの宣伝ではありませんです。

 それでも、少し手間をかけようかと思いました。珍しくご飯が余っていて(これには寝坊して弁当を作る時間がなかったという深い事情がありまして・・・)、焼むすびでも作ろうと考えました。そこでピン!と頭に浮かんだのが「天むすび」。そうです。チキンナゲットを具におむすびを作ったのです。
 焼むすびにしたのは、ご飯が炊きたてじゃなかったので。

 ご飯には塩を忘れないでね。ナゲットは適当に切ってね。
 それから、焼きながら醤油をおとすのをお忘れ無く。
 お試しあれ。

 そうそう、おいしかったです♪
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-25 16:27 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
潤いはどこへ
あーーー
かかとがマジックテープですよー

 バリバリバリ…
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-24 09:52 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
いかん
ホカペに根が生えて動けない・・・

 ホカペ:ホットカーペット
 注)食べ物ではないそうです。でも美味しそうな。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-24 09:37 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
食べ物の好き嫌い
 嫌いな食べ物は…
 椎茸だった。
 だった、ということで、生椎茸だけは食べられるようになった。干し椎茸はまだ匂いがだめかな。
 子どもの頃、嫌いで食べられなかったものが、大人になって美味しく感じるのはなぜなんだろうね。
 薬味とかは、不思議と自然と口にすることが出来るようになる。だいたい、「食べれん」と言いながら、「嫌いだ」とは言わなかったような気がする。だから食べられるようになるのかな。

 さて、好き嫌いを克服しようと努力しますかね?

 私は、嫌いだけど美味しそうに見えたら食べたくなってしまう。どちらかというとそういう食い意地が張った人間かな。食べられるかもしれないとチャレンジする。これが、勉強に生かされたならよかったのにと大いに悔やまれますな。
 まわりを見渡すと、誰それは何々が嫌いでということが分かってくる。そこで、意地悪な私は、「体に良いから」とか「美味しいよ」とか言ってすすめてみる。その時、嫌々ながらも箸をのばす人と、頑として食べようとしない人とに分かれる。これがなんだか不思議に思える。極端にニオイが強いものなら分かる。見た目がグロデスクなものなら仕方ない。食べたらアレルギーがあるのなら当然。毒が入っているのならなおさらかな。でも、みんな美味しそうに食べているのに・・・トマト。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-22 20:43 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
音でイメージできない
 文字を読んだら、頭の中で発音している。よね。
 その、頭の中を流れる音や、実際に誰かが口にする音を聞いたとき、イメージするものが全然違う時がある。

 さきほど、今日はクッキーなんぞ作ろうかなぁ~とふと考えた。たぶん作らない(笑)。でも、作るとしたら、型の不要な簡単なものと思って、「クッキー&スプーン」で作り方を検索してみた。すくってポンと並べて焼くだけ。
 すると、「オートミール」という言葉がたくさん出てきた。お恥ずかしい話、「オートミール」が何であるか今まで知らなかった。

 オート-ミール [oatmeal]
  燕麦(えんばく)をひき割りにした食品。水・牛乳などでかゆのように煮て食べる。

 ミール [meal]
  穀物の実などをひき割って粗い粉にしたもの。

 オート [oat]
  燕麦(えんばく)。オート麦。

     三省堂提供「大辞林 第二版」より goo辞書より


 「オートミール」と聞いて、私はドロドロの液体状のものを想像していた。それはどうやら、そのオートミールを調理したもののひとつの形であるみたい。
 子どもの頃に名作もののアニメで見たのか、外国のお話を読んでまずい朝食を残すワンシーンとして描かれていたのが印象に残っていたのかもしれない。

 ということで、ひとつ覚えたのでもう忘れない。これは忘れないよ。でも、クッキーはたぶん作らない(笑)。


 全然関係ないけど、日本語の「おみおつけ(御御御付け)」という言葉。いわゆる「おみそ汁」。こんな言葉、我が家では使われることが無かったので、子どもの頃、テレビドラマを見ていて「なんじゃそりゃ?」だった。「つけ」という発音は、即、「漬け物」を連想させる。なのにお汁椀を手に持っているからいつも頭に「?」が浮かんでいた。そこで質問するとか調べるとかするような子どもだったら賢くなっていたのにな。分からないことは、追求せずにそのまま飲み込んでしまう子どもだった。そのまま成長しちゃったよ。

 おみおつけ【▽御▽御▽御付け】

  〔「お」「み」は接頭語〕味噌汁を丁寧にいう語。〔「おみ」は味噌を丁寧にいう近世女性語からともいう〕

     三省堂提供「大辞林 第二版」より goo辞書より

[PR]
by kotatsurock | 2005-11-22 10:39 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
東京かぁー
 先週、2泊3日で東京へ行きました。3年くらい前に行ったような気がするけど、自力で出向いたのはずいぶん久しぶりでした。変わっているとか変わっていないとか、分からないのですが、とりあえず気がついたことを。そうそう、一緒に行ったばばは初めてだったそうです。

More
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-21 12:03 | Trackback | Comments(0)
オメツケヤク
d0017958_15144193.jpg

d0017958_15144180.jpg

d0017958_15144222.jpg

もう、帰宅しているのですが、携帯から投稿することを覚えたので携帯から。

今回の、東京遠征は、ばばのオメツケヤクということで、余った時間は、彼女が喜びそうな所へ出向きました。
巣鴨と浅草。
さすが、店先に置いてあるそれもんの洋服に目の色を変えていました。
ヨカッタヨカッタ…(笑)
私は食べ物のことばかり言ってました。
巣鴨では、豆大福を2つ買ってホテルで食べました。
浅草では、人形焼き。

旅行目的ではなかったので、あまり計画を立てなかったため、最後時間をもてあましてしまいました。残念。

それでも、朝、上野で天皇陛下が車で通られるのに出合い、ばばには、よい思い出になったかもしれません。
上野公園には猫がいっぱいいたし。

私は、パンダと西郷どんの銅像が見られてよかったよかった(笑)
そういえば、上野動物園でドラマかなにかの撮影していたよ。
お、芸能人。
ジャニの嵐の…名前が出てこない…
たぶんサクライくんだったかな。興味がないのでワカリマセン。でも、モウケタ?(笑)
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-19 15:14 | Trackback | Comments(0)
やっぱンダり
d0017958_182109.jpg

いまだに、東京といえばパンダなんだな。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-17 18:20 | Trackback | Comments(2)