こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ばば語録
 先日、ばばと選挙の話をしました。
 「選挙行った?」とか。
 「亀○さんは相手の悪口ばかりいうから…」どーのこーのとか。
 「小泉さんは…」云々。

 そして、ばばの口から出た言葉に大受けでした。
 ばばの名誉のために、口が回らなかっただけなのをお知らせしておきます。

 「ビジンヒキャク」


[PR]
by kotatsurock | 2005-09-30 12:03 | ばば語録 | Trackback | Comments(0)
牧場の少女
 朝起きてびっくり。
 
d0017958_1513673.gif

 前代未聞に髪がはねていた。
 う~ん。
 髪を濡らして、ドライヤーで乾かせばなおるかなと思いながらもなぜかバンダナを巻いてみた。
 少しは落ち着くかも知れない…。
d0017958_1532038.gif

 何となく給食当番のようだ。
 いや。牧場の少女さ!
d0017958_1541534.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-09-27 15:08 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
お知らせ
やっとこさ地図が完成したので過去の記事に追記します。
9/19の記事 と 8/24の記事です。お時間がありましたらのぞいてみて下さい。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-24 00:48 | Trackback | Comments(4)
めりい箱について
 タイトルを変更いたしました。このブログのタイトル変更は3回目かな。

 最初は『THE オリク』だったかな。これは仮タイトルでした。そう仮です仮。ご存じのこととは思いますが、ゲームのドラクエで使われている復活の呪文です。それなりに思いがこもっていたのでありますが…
 そして、『のら猫にさえなれない』という本タイトルを決めました。これは、ある曲のタイトルの犬を猫に変えただけというものです。なんとなく後ろ向きな響きでした。

 そして、今回『めりい箱』に変えたのですが、『めりい箱』って何? ですよね(笑)。
 普段パソコンを使うとき、自分のフォルダに「ころころbox」という名前を付けています。ころころって何?ですよね(笑)。
 ベランダから下をのぞいていると、スズメが数羽地面を移動していました。それがころころと転がっているように見えて、そのイメージが好きで、なんとなくつけたというところでしょうか。
 スズメは歩いているというか、はずみながら移動していますよね。それが、数羽となるとでこぼこをちいさな球体が転がっているように見える。その軽快さがあこがれです。

 そのまんま使ってもよかったのですが、コロコロは見かけたことがあるし、ということで変化させることとしました。
 「ころころ」は「転がる」、「転がる」を辞書検索しているうちに「merry」という文字が出てきて、メリーゴーランドはちょっと違うけど、うきうきした感じはいいなと思い、「メリー」「めりい」と変化したのでありました。

 時々、愚痴をこぼしたり、気分が落ち込んだまんま投稿したりと全然楽しい気分になれないブログでありますが、沈んで浮き上がる、それでいいかな。
 できるだけ振幅小さく、たくさん弾むことができればいいなと後付けながら考えています。改めてよろしくお願いいたします。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-22 09:04 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
シリーズCMの話
 勝手にシリーズを作ってしまいました。

 前に、象印(ぞうじるし)まほう瓶のCMの話をしたことがあると思うのですが、あれはいいなぁ~と思ったものです。今日は2つ。

 ひとつは、本編と区別のつかないCM
 ある時、ドラマを見ていたら、俳優の小林薫が長い階段を浮き浮きしながら下りていました。「あれ?、このドラマに小林薫出ていたっけ?」と思いながらも、雰囲気といい画面のトーンといい大きな変化がなかったものだから、しばらく気づきませんでした。それがCMだってことに。
 ピ○トロのドレッシングのコマーシャルでした。

 いいとも悪いとも言えないCMですね(笑)。
 ただ、何の宣伝か気づくまで、時間がかかるので、効果薄かもしれないけど、繰り返されるのであれば、今でも記憶に残っているくらいだからいいCMなのかもしれません。


 もうひとつは、一見しゃれて見えるけど悪しき観念を植え付けるのではないかと思われるCM
 消臭剤の、ファ○゛リーズのコマーシャルです。
d0017958_1732449.gif あれって臭いのは「ファ○゛リーズ」しないからそうなんだって言ってますよね。洗脳されているような気分になります。「キレ○キレ○」も。(使っていますw)
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-21 17:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
カレンダー
 冷蔵庫に貼り付けてあるカレンダーが7月のまんま。
 せっかくお絵かきソフトがあって、デジカメで写真も取り込めるというのに… カレンダーはお手製なのです。コピー用紙に、時にはマジックで、時にはクレヨンで、数字とゴミの日とちょっとした予定、テレビの番組チェックなどを書き込む。そしてマグネットでぴた。その月ごとに作ります。

 もちろん、かわいいにゃんこさん写真の卓上カレンダーもあり、それが無くなったら困るかな。他では、我が家はパソコンや携帯など電源を付けなければ日付がわかりません。ちらっと新聞を見るという手もありますが、それでは予定は立てられません。スケジュール帳も付けなくなったし…。

 ノートパソコンがまたまた壊れてしまったので、一日中パソコンをつけておくわけにもいかないので、今日は作ることにします。しっかし。9月も後半を過ぎてしまいました。d0017958_1114731.gif
 ところで、資源ゴミ収集日が第一週にあるので、いつもカレンダーを作る頃には過ぎています。朝、あわててしまいますが、腐る物でもないので、次にしよぉーっとどんどんたまっていくのでありました。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-21 11:14 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
タイトル
メリー箱」「めりい箱」に変更しました。
よろしくお願いします。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-20 10:01 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
タイトル
変更しようと思っております。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-20 09:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
まずひとつ
 HPを作りたいなとか、このブログを飾りたいなとかいろいろ考えていますが、前に進むことができません。

前に進めない理由
 1 それもんの説明書を読んでも、2、3日すると忘れてしまう
 2 説明が理解できない
 3 内容が無い

 1はとにかく、頭よりも指で覚えるしかないかな。2は…理解できる範囲で行えばいいかな。3は、どうにもできないなぁ~d0017958_13165340.gif
 といったところで、とりあえず落款など作ってみたのですが、これ、まだまだ修正が必要です。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-19 13:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
3連休だったとは…
 尾道へ「男たちの大和」ロケセットを見に行きました。
d0017958_1110326.jpg

d0017958_11102160.jpg 暑かったです。
 連休ということもあり、人も多かった。向島に渡り、会場入り口で行列、送迎バスで会場へ。見終わって帰りのバスを待つのにまた行列… やはりこれが一番印象に残ったので一応書いておきます。
 気分は秋なのに、日差しが暑くて、クタクタになってしまい、いざセットにたどり着いた時はサクサクと鑑賞して、バシバシ写真を撮っただけという…。セットそのものよりも、造船所の設備の大きさを近くで見られることにちょっと感動でした。ちなみに日立造船向島西工場です。

 撮影時、キャストやスタッフたちが食事をしていた圭ちゃん食堂というのが、そのまま営業していました。
 「大和カレー」食べそびれました。

 それから、ホリえもん選挙事務所あとに行ってみたのですが、すでに片づけられていました。ポスターが一枚、立てかけられた看板たちの間にひっかかっていたという… なんとなくわびしさを感じてしまいました。

 そして、福山市方面へドライブ。阿伏兎(あぶと)観音が見たいと思ったのですが、時間的に無理だったので、手前の海岸で夕日を拝んで帰りました。阿伏兎ノ瀬戸から内海大橋を望んでおります。
d0017958_11103716.jpg

 それから、沼隈町の町中を抜けてぐるっと回って帰りました。そこは、歴史が感じられる細い道ながら、生活がある生きた町なんだなという印象を受けました。観光ではなく、ふらっと訪れて通り過ぎてみたいなとおもいました。

 ここに地図を入れられればいいのになですね(笑)。これで3つも地図待ちです。

9/23 追記 やっとこさ地図完成にて添付します。
d0017958_0391658.gif


 そうそう
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-19 11:15 | Trackback | Comments(2)