こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
コマ送りの外出
 昨晩、久しぶりにライヴを見に行きました。夕方からのお出かけです。大人ライヴだったので7:30start、アーチストはセウ・ジョルジという人。ブラジルからいらっしゃりました。すばらしかったです。すばらしかったです。

 ということで、バスでお出かけしました。

 大家さんちの事務所前を通るとき、いつものように猫のくろちゃん親子いないかなぁーと思って遠目にのぞいて見ました。まだ明るいのに。
 いらっしゃりましたよ!
 元気よく遊んでいる様子です。
 そして事務所扉のガラス向こうのカウンター越しに、肘をついて2人がくろちゃん親子を眺めていました。くろちゃん親子、大家さんたちに見守ってもらっているのだと、安心しました。
 少々前に「野良猫にエサをやらないでください」の貼り紙があったのは、きっとエサをあげっぱなしで片付けをしない人がいたのでしょうね。貼り紙は夜になる前にはがしてありました。

 それから、バスに乗って街まで。

 途中、バスが信号で止まった時、止めてあった軽トラの運転席が見えました。とりたてて特別なことはないですよ。ただ、助手席との間に、小さな段ボール箱を利用して作られたちょっとした道具箱が置いてありました。書類と筆記用具の脇にガムテープが寝せて置いてあり、その輪っかの中に缶コーヒーがありました。
 なるほど。
 便利グッズはいろいろ販売されていますし、乗用車にはコップホルダーはたいてい付いている。けれど、工夫して何かを利用するって楽しいなと思いました。
 ただ、ガムテープが残り少なくなったらどうするのかなとか、たまたまかなとか、ガムテープはそもそもそれほど利用していないから減らないのだとかいろいろ考えを巡らせました。おじさん(宝くじを買っていたようです)のこだわりだと思いこむ事にします。

 とある映画館に立ち寄りました。

 9/23より公開される映画「ルパン」の前売り券を買いに立ち寄ったのですが、目的はチラシでした。地下に降りるこちら、階段途中にたくさんおいてあったので、3枚ほど手に取り、しばし考えました。
 ということは前売り券を窓口まで買いに行く必要もないなと。
 んん、でも前売り券にはポストカードがついているぞ。
 どうしよう。
 もっと安く見ることができるかもしれないし…。
 まだ日にちがあるので、それまで考えようと、前売り券は買わず上にあがりました。
 きれいなチラシ、特に映画のチラシを集めるのが好きなのです♪

 クラブクアトロに到着。

 悲しいかな人が少なかったです。
 ワンドリンクを引き替えに行きました。じつは、いつも飲まずに帰るので、サイフの中に何枚かドリンク券が残っています。だいたい1年か2年で、そのドリンク券のスタイルが変わってしまいます。当日限りとか日付がついていないので、同じ券は別の日に使おうと思えば使えます。変わってしまったものが使えるのかな? という疑問がいつもあったので、ウーロン茶を注文したとき、お兄さんにサラリと聞いてみました。
 「古いのは使えるのですか?」
 答えは、「使えないです」でした。お兄さんがかわいかったので許す。
 あいや、許すとか許さないの問題ではありませんね。同じ券でも別の日に使う方がルール違反なのですから。でも… 1枚500円強制徴収なのでなんだか捨てるのがもったいないのです。

d0017958_15305615.gif とまあ、つれづれ綴ってみました。

 そうそう、夕飯はカレーを用意して行ったので、今日もカレーです。そうです。今晩の夕飯は手抜きです♪
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-31 15:37 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
言葉
 なんとなくふさぐ時があります。そういう時はいろいろ考えすぎてしまい、気持ちが悪い方へ悪い方へ向かいます。つい最近もそんな時に、暗い記事を投稿してしまいました。そして削除しました。そんな記事を目にした人がいたらごめんなさい。

続きです…
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-31 12:24 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
見習わなきゃなぁ~
 昨日、実家、ばばのところへ、
 「今から帰るけどなにかいる?」と電話を入れたなら。
 「働きよるんよ」とばば。

 すごいと思いました。
 内容は、通勤に時間がかからないところで、お掃除だそうです。

 おそうじおばちゃんに一目置いている私としてはすごいなと思いました。

 朝、2、3時間のお勤めで、ひとりだし、派遣先の人たちもいいひとばかり、派遣元の社長もいいひとと聞いて安心しました。彼女はけっこう完璧主義だから、きれいにしちゃうと思いますよ。
 それで、まだ始めたばかりでくたびれていた様子ですが、その日の朝、出来事があって、それでまたひどく疲れていたようです。
 出来事というのは、掃除道具入れへ雑巾をとりに入ったところ、ドアが閉まって開かなくなったそうです。どうやら壊れていたらしい。開かないわ、狭いわ、暗いわでかなりピンチだったそうです。朝早いので誰も通らないし…。なんやらやっているうちに扉が開いて出ることができたそうです。約30分は閉じこめられていたらしいです。

 ということで、バテバテだったようです。
 でも、彼女に合った環境かもしれないと一安心です。

 生きてるうちに楽しまなきゃだって…
 ちょっと前まで、私の方がはげましていたはずなのに、今は私がはげまされてます。
 何かはじめなきゃね。d0017958_9105164.gif

 それにしても、なぜ似ないの… お掃除をきちんとするところ。
 ワタシオソウジニガテデス。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-30 09:12 | Trackback | Comments(0)
時は確実に流れている
 近所猫のくろちゃんが子どもを産みました。2匹。
 この夏の暑さで、毛並みがボロボロになって、抜け落ちたりして心配していたのですが、どうやらお母さんになっていたようです。
 夜になると、大家さんの玄関先(事務所になっています)で戯れているのを見ることができるようになりました。
 先日、お腹が大きくなっているので子どもが生まれるのかなと思って、ひょいと見るともう生まれている! おっぱいがいっぱいつまっているようでした。
 昼間はどこに子どもたちを隠しているのかわからないのですが、夜になると一緒にいるので一安心です。

 日が暮れるのが早くなりましたね。

 昨日、日が落ちて外出先から帰宅しました。くろちゃん親子はいるかなぁ~と思って見たなら、いました。元気よく遊んでいました。こどもたちも真っ黒です。ジャンプして母猫の背中でトランポリン。うぅかわい過ぎる。


 つい最近まで、しまねこが大家さんちの猫になったと思っていたのですが、なにやらべつの上品な猫がいるようです。
 しかし、くろちゃんは母になる強さからか、大家さんちから離れません。
 大家さんのお宅は現在、若夫婦が事務所をきりもりしているのですが、まだまだ大御所はご健在です。そしてある朝、大御所の後ろをついて歩くくろちゃんを見かけたときはなんだか嬉しかったです。
d0017958_9331237.jpg 野良なので、エサをあげない私たちには警戒してすぐに逃げてしまいます。(それでも一定の距離を保てば、かわいらしい声を聞かせてくれるからかわいいのだけどね)それが、人の後ろをついて歩くなんて…。良くしてもらってるのだね。と一安心したのでありました。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-29 09:48 | ねこのこと | Trackback | Comments(2)
へんな模様
 先日夢のワンシーンに猫が出てきました。
 この猫たち、へんな模様でした。黒地に白の水玉です。おまけに頭髪がカールしていたです。それも2匹。

 頭髪カールは再現できませんでしたがこんなかんじで戯れていました。
d0017958_13102154.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-08-27 13:11 | ねこのこと | Trackback | Comments(2)
歯は大事ですよね
 母に感謝したいことのひとつに、丈夫な歯に育ててくれたことです。日常生活のなかでそれを実感するのは、台所に立っている時です。
 包丁を使う時は思いの外、歯を食いしばっているのを感じます。あと、流し台から冷蔵庫へ体の向きを変える時などもそうです。

 歯医者へは行ったことあります。頭部のレントゲンを撮った際、歯医者さんに「いい歯じゃねー」と言われたこと2回。歯の根がしっかりしているみたいです。
 小学校4年生のころ直した歯の詰め物が2、3年前にはずれて歯医者さんへ行った時もそういわれました。だいたい、よく取れなかったねとも言われました。
 見える範囲の並びはあまり良くないけど。

 自転車でブレーキをかけたときなど、ずいぶんと歯をかみしめていますよね。
 それで、自転車に乗っているとき、自動車にひかれたことがあるのですが、フロントガラスを割っても、救急車で運ばれて朝まで目が覚めなくても、首を痛めたのとかすり傷ですんだのは、この歯をかみしめる力が強かったからでは? と勝手に思っています。その瞬間の記憶は無いので、急ブレーキすらかけていないはずですが…。

 じつは、朝まで目が覚めなかったのは、事故に合ったのがかなり夜更けだったのと、そのころ仕事が忙しかったので、ずいぶん疲れていたようで、ただ単に眠っていただけかもしれない(笑)。でも、3、4ヶ月は苦しかったですよー。いろんなこと忘れちゃったし、物忘れがひどくなったし、感情の押さえがしばらくきかなかったりしました。

 ん? 歯の話からそれてしまいましたね。

 最近の歯磨きで、ハブラシを縦に使うのがマイブームです。言わないよねー、マイブームなんてもう(笑)。
d0017958_1837252.gif この歯をいくつになるまで持っていられるかなぁ。
 本当は、歯のケアにはあまり力を注いでいない私なのでありました。


 あー、ツクツクホウシが鳴き始めた… いよいよ夏も終わりなのですね。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-26 18:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
使いこなせない言葉
 専門用語を使って語られている文章は、理解するのが難しいのはよくあることですよね。内容を理解したければその都度、調べれば二重に賢くなれるかもしれないですね。
 しかし、一般的な表現で使いこなせない言葉がいくつもあります。自分の知識が無いがため、知らない言葉もあるのですが、なんていうのか、意味を何度調べても使えない言葉ってありますよね。自分の中にその言葉を使う何かが足りない。

 そうですねぇ~、今はもう使えるようになった言葉に「ネガティブ」と「ポジティブ」というのがあります。たしか、ミュージシャンや音楽評論家たちがよく口にしていたのが気になりました。そのころ、無知な私としては、話の内容からなんとなく言わんとすることは理解できたのですが、それらは使えない言葉でした。
 それは、自分の中にポジとネガというイメージが全く無かったからです。写真のネガフィルムのことは知っていましたが、そのころはポジフィルムの存在なんて全く知らなかったのです。だから、その言葉をある程度受け止めることは出来ても、自分に取り込めない使えない言葉でした。
 今はばっちりですよ。あっ、こういうときはバッチグーて言わなきゃねw

 長い間なじまないでいる言葉は『啓蒙』かな。本を読んでいるとけっこう使われています。何度も調べるのですが、なんとなく身につかない。言葉の意味を理解するのはなんとかできたのですが、この言葉が使われている歴史的なこととか、事象的なことをひっくるめるとやっぱり理解できないことが多くて、なんていうかもやもやします。(使う機会もないですが…)
 あとは、エコノミーとか、なんとなくしっくりこない。発音と自分にとってのイメージとが異なるのかもしれないです。

 あーだめだ。思い出せません。いっぱいあるのになぁ~

 コミュニティーとか○○ティーみたいな言葉は、なんでだろう、使えないです。
 レモンティー、アップルティーは大丈夫、だけどパインティーとかはいまいちだなー。おっ、それらをまとめたフレーバードティーという言葉は使えないぞ。フレイバーティーで辞書検索しても出なかったです。正式にはフレイバードティー(flavored tea)なのですね。ウェブの検索では出た出た。d0017958_1705688.gif

 じつはですね、ウェブという言葉も使いこなせません。↑使っているけど(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-26 17:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
雨の夏休み
 生憎の雨模様でしたが、一泊で蒜山→大山→出雲へのドライブを慣行してまいりました。その珍道中? なぞ。

 moreという仕組みを今頃知ったので使ってみます! 長いです。

More
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-24 16:44 | Trackback | Comments(2)
本当に役に立つのか!?
 個人が盗犯防止のためにつけている警報機。どれだけ効果があるのでしょうか…。
 さきほど、ピロピロピロと高らかに鳴っていたのでちょっとばかし重い腰を上げました。というのも、何度かその音を聞いたことがあったので、実際何なのだろうと思ったのです。
 や、実は野次馬根性。
 それで、そろりと立ち上がり、窓辺へ。音がしないように網戸を開けて(笑)、ベランダに出たところで、音は止んでしまいました。それらしい人影もなし。確認できなかったこちらとしては何となく不完全燃焼。誤動作なのは間違いなさそう。

 パッとみたところ、あたりに頭がのぞいている窓もありません。
 本番で役割をきちんと果たすのか大いに疑問であります。
 まっ大きな音はびっくりしてしまうので、実際に犯行に移らない可能性もありそうですが… それはあくまでも棚ぼただしなぁ~(棚ぼただしって“ぼただ”ってなんかおもしろくない?)

 のどかな気分でそんな事を考えたのでありました。
 相変わらず暑い日が続いております。今現在、何も聞こえないのですが、蝉の鳴き声がいつしか変わっていますねぇー 今朝はシミシミシミって聞こえました。夏の日はどんどん過ぎているのですね。
 海水浴なんて小学校を卒業して行っていないし、プールは高校一年生の時一度泳いだかな~ スクール水着しか買ったことないですもん。そういえば幼児の頃はまだスクール水着じゃなかった。まっそんなかんじ。
d0017958_13101097.gif 暑いけど秋の気配が近づいているようですね。

 でも、どうやったら、警報機から水着の話になるのだろう??
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-19 13:11 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
マスクマぁ~ン
 お肌が荒れ荒れです。夏だというのにカサカサになってます。数日前の日焼けによる脱皮かもしれないのですが…。
 ということで、少々危機感にかられ購入しました。美容液付きマスク。「超しっとり」と記されております。

 初めてのマスク♪
 なんとなくヒリヒリする…

 洗顔→化粧水→マスク→乳液・クリームなど と説明文

 洗顔→マスクとやってしまった。

 これはもう焼けたフライパンに水をかけたみたいなもんですよね。パシャージョワジョワ~~
 どうりでヒリヒリするわけだ。
 で、効果はあったのかな? 一度くらいじゃ変わらないですよね。とりあえずあと4枚あるので、日々お肌の手入れに少々気を入れて、そして使ってみます。次からはちゃんと化粧水を施してからマスクマンになることにします。

d0017958_10191915.gif
 注意書きに「一度お使いになったマスクは、不衛生なのでくり返し使わないでください」って書いてあります。一度しか使えないのはなんとなく不経済と、誰しも考えるのでしょうね(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-18 10:27 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)