こたつ と申します。
by kotatsurock
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
実は・・・
d0017958_1052012.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-07-30 10:53 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
涼しくなった?
d0017958_11391153.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-07-29 11:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
とある日の午後

d0017958_10124127.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-07-28 17:04 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ライフ・イズ・ミステリー
 今朝の抜け殻は、寝間着用Tシャツと普段着用短パンだった。
 昨夜、眠りながら用意したものは寝間着用Tシャツと寝間着用短パンだったはず…。

 推理、新たなる疑問。
 昨日の洗濯物を、今朝、やっとたたんだ。昨日用意したはずの寝間着用短パンがなぜかここにある。確かに洗濯物の中からシャツと短パンをもっていったはず…。では、昨日は何をここからもち去ったのだろう?
 洗濯物をたたんで、タンスへ運ぶ。抜け殻の中にはそれらしきものは無かった、あたりに置いてもいなかった。
 洗濯物をタンスの中へ収める。下着のパンツが1枚、他のパンツと向きが変わっていた。

d0017958_9494241.gif 解決。
 どうやら、下着のパンツを寝間着として用意していたようだ。


 この世に不思議なことなんて無い。
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-26 08:50 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
あ、こんなかんじ
 髪の毛って、密かに人の性格というか性質を表しているように思えます。
 私の場合は、ストレートに見えるけど、クセがあります。それが、毛の太さが一定じゃないらしいです。あるところまで伸びるとなんだか切れてしまいます。細くも太くも無いです。枝毛も無いです。真っ黒です。どちらかというとパサパサしています。

 こんなんでました。(古い、しかも誰のセリフか思い出せない…)

 あなたは、一見素直そうに見えますが、人の言うことを聞かないわがままな人です。性格にムラがあり、喜怒哀楽が激しく、キレやすい。そして、性根がなく何事も長続きしません。まあ、表裏はないですね、単純です。
 アドバイス、なんだかこの頃潤いがたりないようです。人の言うことをよく聞くこと。そして、水分をしっかりとりましょう。


 この性質診断は何の根拠もありません。

 それから自己診断をされる場合、悪い面ばかり見えるかもしれませんが、良い面もしっかり思い出すことをオススメします。ものは考えようということで。

d0017958_1120888.gif 最近自分で髪を切りました。ちょ、ちょっとだけですが…。
 今はこんなかんじですw →
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-22 11:22 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
スイカの食べ方
 あ、あづい。
 ジュースを飲みながらブログを書こうと思いつつ、コップにジュースをついだらすぐに無くなってしまいました。何故でしょう? 空のコップを持ってっても仕方ないので、すぐに洗いへ直行ー!
 すいかを我が家では、流し台の前に立って、種を吐きながら食べるのが通例です。大人が並んで、シャブシャブとスイカに食いつく姿は上品とは言えません。後は必ず顔(口のまわり)を洗わなくてはならないし…。でもこうやって食べるのが一番おいしいと思っています! お皿洗わなくていいし。
 しかし、昨日はスプーンで食べました。何故かというと、小さいサイズで半分に切ったから、かぶりつけなかったのさ。

d0017958_11155680.jpgd0017958_1116653.jpg

 今朝は公園からラジオ体操の声が聞こえてきました。夏休みが始まったのですね。
 暑いけど、今日は久々にカラリとした暑さであります。



追記
 カラリとしていたのは朝方だけでした。
 ぬぅわんだこの暑さは…
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-22 11:18 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
ケーキでなくていいよ
 スイカがいいです。
d0017958_11475874.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-07-21 11:48 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
野球観戦とお寿司
d0017958_12172922.jpg 山口県の由宇町へカープvsソフトバンク、二軍の試合を見に行きました。大変天気がよろしくて、暑いのなんのって…
 ピッチャーは長谷川と三瀬という、なんとなく交流戦で見たような…。君たち二軍落ちしていたのかい。

 試合を見に行く前にお寿司を食べました。これが寿司ネタが大きいので有名なところらしいです。テレビでも放送されたそうです。
d0017958_12175319.gif 実際、大きかったです。喉につまらない大きさに切って召し上がり下さいとナイフしかも果物ナイフが出されました。これはおいしく味わうというよりは、食べることじたいがチャレンジです。お吸い物もまたバカでっかくて… おいしかったけど身がたべられませんでしたよぉー。しかし、寿司は全部食べたぞ! きれいに食べたぞ! 穴子は、穴子はおいしかったぞ!
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-19 12:19 | Trackback | Comments(4)
あああ、暑いです
 さっきから外を、「いらなくなったバイクの現金買い取り」という、「ちり紙交換」とか「焼き芋」とか「竿だけ屋」みたいな、軽トラ商売のアナウンスがぐるぐる回っています。昼寝をしてたら、夢にまで出てきました。

 時折、アナウンスが止んで、軽トラが止まります。つれあいのバイク(ちょっとお疲れ気味)を物色しているのでは!?と不安になりベランダからのぞいてみました。2台くらい古い原付を乗せた車が止まっていました。
 な、なんだ公園のトイレで用をたしていたのですね。

 夢の内容は、同じようにベランダからのぞくと、軽トラが真下に止まっていて、おじさんが、つれあいのバイクを見ていたのです。
 私は急いで降りようとするのですが、なにせ夢なのでうまく進めません。扉を開けたら工事をしていたり、自転車に乗ったり、エレベーターに乗ったり、階段をおりたり、おじさんになぁ~んだオメデタかい?っていえいえ、着ている服がそう見えるだけなんですよエヘヘとここはやたらリアル。
 そしてたどり着いて、現金買い取りのおじさんに、このバイクは駄目ですよ! と強く言ったら、すごすご退散されました。
 ところが部屋に戻るのがまたやっかいな道のり。
 さすが夢です。なぜか3階建ての一軒家で、3階建てなのに4階があって、上っているのに降りている。
 一応バイクの安全を確かめようと窓からのぞくと、バイクが無い!
 また下までおりなくちゃ。
 バイクは自転車たちと一緒にそこにあるわけなのですが、向きが違えて置いてありました。


 全く関係ないのですが、自転車屋さんって減りましたね。
 昨日、パンクの修理に、えっちらおっちら自転車を押して行きました。日焼けしちゃいました。
 それで、普段歩くことのないところを久しぶりに歩きました。目指した自転車屋さんは子どもの頃、活動範囲だったところです。
 パンクの修理に一時間くらいと言われたので、5分くらい先の古本屋さんへ。その途中、ここには友達のお家だった○○本屋さんがあったのになとか、ここは○○くんちの牛乳屋さんだったとか、○○の住んでいたアパートが無くなっているとか思い思い。でも○○さんのお母さんのやっているお好み焼き屋はまだあったぞ! とか、発見もいろいろありました。
 自転車屋さんに戻ると、高校生の男の子がパンク修理をしてもらっていました。ちなみに私のはまだでした…。「お父さんが帰るのが遅くなってね」とおばさんが。そして店内で待ってもらえますか?と木の丸イスを勧めてくれました。ほんの10分くらいでした。冷房で涼むことができましたし、買った本がありましたから待つのは楽しかったです。
d0017958_10311653.gif 修理の済んだ自転車を手に「ありがとうございました」と言っているあいだに、ビチビチの女子高生が「自転車が壊れた~~」と飛び込んできました。
 ここは、繁盛しているみたいです。「ありがとうございました」は飛び込みのお客のセリフ。学生はふつうに「さようなら~」といって通り過ぎるように帰って行くのでした。
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-16 17:06 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
魚売り場が楽しみです
 瀬戸内のおいし。
 最近は、地物のたこ、そして小いわし。ちょっと前はちぬ。瀬戸内以外も九州あたりの知らないカツオの名前を目にしたり。あそこの魚屋さんちょっと楽しいです。
 一度は買ってみたいカツオまるまる一匹。誰が買うのかな~~~

↓写真は小いわしのお刺身(左)と旬な枝豆ちゃん(右)
  我が家には酒飲みいないのですが… あと冷や奴とみそ汁が付きます。それと残り物。


d0017958_20241185.jpgd0017958_20242571.jpg










 水槽に生きた魚が泳いでいると… なんとなくじっと見てしまいます。水族館ではないですが…。スーパーとかだと、お腹を上にして漂っている奴がいますが、これは売り場に並ぶのでしょうか???
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-14 20:33 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)