こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:くらしのこと( 161 )
ペッタンコ劇場
 ごろんところがってテレビを見るときにクッションを枕代わりにしている。
 クッションを半分に折り曲げて使っていたら、中ワタがキレギレになってしまった。形も座布団みたいになってしまった。使い心地が悪くなってしまったので、新しいクッションを購入した。
 無印、低反発クッションにしてみた。こんな感じ→無印のサイト


◆ペッタンコ劇場◆

こたつ 「あ、私のマクラが無い!」

    つれあいが2つ重ねて使っている。
    体横にして、肘の下に、め一杯体重がかかっている。

こたつ 「マクラマクラ!」

    こたつ、クッションを奪い返すが......


最初はこんなかったのに


こんなになってしまった....


    クッションはぺらんぺらんになっていた。

    おわり    


 我が家ではクッションという発音は存在せず、ぜんぶ「マクラ」と呼ぶ。
 それからカバーを余り布で作ったので、2つの区別は一応できる。
 しばらくすると元に戻るのだけど、使い込んだ今、2つはカバー無しでも容易に見分けがつくようになった。つれあいの方がダメージが大きい。
[PR]
by kotatsurock | 2007-06-22 10:30 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
うれしいもんだ
 ショッピングモールで買い物をしたとき、なにやらお買い上げに応じていただける、景品が当たるスクラッチカード(こればっかだなぁ~)をもらった。その場ではがす。1枚だけ何等かが当たり、再生紙を使ったポット付き植物の種をいただいた。土付き。植物は「アスター」。
 しばらくはそのへんに転がしていたのだけど、なにやら思い立って蒔いてみることにした。

 じつはわたくし、植物を枯らす天才である。

 観葉植物を数種育ててはいるのだけど、なんだか細く長くなってしまって....
 それなのでというか、根っからの横着というのもあるのだけど、せっかくのベランダは殺風景なのである。おとなりさんは、色とりどり花が咲いているのでうらやましくある。(玉ねぎも干してあるに違いない)

 そしてそして、3日後くらいして芽が出てきた!

 すごいすごい!!!

 日に日にというか、時間時間で成長しているのがわかる。











 なんだかうれしいもんだねえ。
 早く大きくなれよ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-06-20 10:06 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
真の姿は
 私はじつはダラダラダーなのである。


使い回しでスミマセン


 昨日、洗濯機を2回まわした。
 1回目は普通の洗剤を使っての洗濯。
 2回目は中性洗剤を使っての洗濯。

 1回目は洗濯機が止まるとすぐに干した。
 2回目はやっぱり忘れてしまった。

 それでも思い出して洗濯機の方へ向かったのだ。
 ところが洗濯機が置いてある洗面所を逆に進み(進むなんてそんな距離無いですけど)すぐに目的を忘れてしまったのだ。1度ならずも3度くらい。そして外出。すっかり忘れてしまったのだ.....

 夜、本を読みながら眠ってしまった。
 ハッと目を覚ますと、つれあいがシャツをハンガーにかけてシワを伸ばしていた。

 ア゛ーーーーー

 ゴメンナサイ

 じつは本当は.....





 ダメダメダーなのであった。

[PR]
by kotatsurock | 2007-06-19 10:02 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
当たらない方が・・・
 冷蔵庫に必ずなければならないのは、玉子。困ったときの玉子頼み。
 いつもではないけど、買い物に行くたびに必ず玉子を買っているような気がする。(じつはいつもではない)
 それが、ついつい切らしてしまった。

 ということで、スーパーにて玉子が安かったので2パック買うことにした。

 レジにてスクラッチカードなるものをいただいた。2枚。
 「当たりが出ると玉子をプレゼントします」

 え?

 タマゴ?

 ちなみに普段は2パックまとめて買うことは無い。
 しかも他にまとめ買い。
 お、重たい。
 なぜこんな日に限って....

 もちろん「残念」だったけど。

 ハズレは何で残念と書かれているのだろう?
 ハズレと書けばいいじゃん!

 玉子は、そりゃあ~欲しかったさ.....
[PR]
by kotatsurock | 2007-06-17 22:29 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
だから団扇でしのごう
 家にいるときはラクな服装でいる。
 冬は800円のねずみ色したフリースのスカートをかれこれ5年くらい着ている。モトはとった。母が買ってくれたものだけど(笑)。もちろんウエストはゴム。
 ほんとうはまだそのスカートをはいていたりするのだけど、初夏の暑さを感じる日が多くなり、薄手の生地のスカートをはくようにもなった。

 タンスの中に、着られそうもないのに買ってしまったスカートが。
 水玉のかわいらしい綿のスカート。(ウエストゴム)
 買って数年経ち、ますます外へ着て出られなくなってしまった。ということで、部屋着にしようと思ったのだ。

 そして、たまたま着ていた長袖Tシャツは横の縞模様だった。 
 かっこ悪ぅ~~~~


 ピンポーン
 お隣さんだった。
 よかった、今日は無地のシャツを着ていて.....
[PR]
by kotatsurock | 2007-05-21 18:08 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
フタにまつわるエトセトラ
 マヨネーズを使い切ったので、おニューを開けた。いままで気に留めなかったので気づかなかったけど、なにやら文字が書かれていた。


まず


赤いキャップをはずす


密封しているラベルが貼ってある


左から開けるの文字が

 これ、文字が読める向きに持てば、なるほど左からなのだが、上から右から剥がす人だっているはずだ。まあ小さいことは言うまい。しっかり絵にかいたりなんかしてしまったけど(笑)。決してもんくや批判を言っているつもりはありません。

 全然関係が無いけど。
 チューブ式の容器に入った蜂蜜が固まってしまい、いざ使う時に不便なので、空いた瓶へ移し替えることにした。お湯で温めたり、逆さにしてしばらく置いてみたりしたけどなかなか出てこない。包丁で切ってしまおうと思ったけど、マヨネーズの容器より厚くて力が要るので止めた。
 結局、ハサミで切ってゴムべらでこそいだ。最初からそうすればよかった。
 用意した瓶に入りきったので一安心。

 残るはメイプルシロップ。フタが固まって開かなくなっていた。瓶に金物のキャップ。
いくら力を入れても回らなかった。
 メイプルシロップを横目に見ながら、さあ、もう一回チャレンジしてみるかと思い切り力を入れた。
 なぁ~ん。
 すっと回った。
 ああ、そういえば、昨日お湯でキャップ周りのシロップを溶かしておいた。最初からそうしていればよかった。そうしたらホットケーキが美味しく食べられたのになっ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-04-24 13:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
ゴールド山
 お花見に行こうと思っていたわけではないのだけれど、買い物ツアー(おおげさなっ)に行った折り、花見の名勝である黄金山が見えた。満開になると遠目からでも桜が咲いているのが分かるそういうお山。テレビ塔が立っている。桜はつぼみがふくらんで色が少しのぞいていた。数本の木が花びらを綻ばしていた。

 市内が一望できる。


 何桜か分からないけど、桜だと思うけど、つぼみもかわいらしいというか美しい。なによりも萼(がく)の緑色がつやつやしていて。


 写真は午後、きっと午前中の日差しをたくさん受けているのだろうなぁ~ 影になってきれいに写せなかったけど、これはこれで、けっこう気に入っている。


 月が見えたので写るかなぁ~と思ってシャッターを押した。カメラから目を離すと飛行機が飛んでいるのが見えた。帰宅して写真を見ると、飛行機も写っていた。これはいいのが撮れたと喜んだ。


 簡単デジカメだけど、いくつか機能がついているので試してみた。



[PR]
by kotatsurock | 2007-03-26 11:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
どちらの△△さんですか?
 後から考えるとだんだんと恐くなってきた。
 ピンポーンと鳴ったので、インターフォンにて応対をした。
 「△△(名前)です」と男。この単純な一言から、もう胡散臭さが伝わってきた。
 聞き覚えのない名前だったので、「どちらのですか?」と問ったなら、「近所のです」「新聞屋です」と言う。
 そして、「とっかえてーや」と言う。これは方言になるのかな、「取り替えて下さい」みたいな意味である。
 そ、そんなことをいきなり言われても...
 「サービスするよ」と言うが、なんだか違う意味のサービス(こちら受けたいとは思わない)をしそうな口ぶりに感じた。
 なんだかね、ヤクザなおっちゃんといった感じ。
 「サービス」という言葉をやたらとくりかえす。
 そういう人は、ノリ突っ込みで、何気にテンポが良いので、はっきり「けっこうです」と少し笑い気味で断った。なぜ、先にサービスを断らなければならないのか分からない(笑)。


 結局、新聞社名すら分からなかった。あやしい。


 途中、今契約している新聞社名を聞かれたりしたので、答えなければよかったと後悔した。

 私は、こういうわけの分からない勧誘は、詐欺や泥棒の下準備に思えてしかたがないのだ。あんな対応で契約が取れるわけがない。それとも瓦版みたいな新聞でも発行しているのかなぁ~ あやしいサービス付きの....
[PR]
by kotatsurock | 2007-02-24 14:21 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
れもん風味
 我が家では、あまりジュース類を購入しないのだけど、全く買わないわけではない。時たま炭酸飲料が激しく飲みたくなることがある。

 炭酸ではないのだけど、なんとなくスポーツドリンクみたいなのが飲みたくなったので、つれあいに買ってきてもらった。ダカラ。
 小銭を150円渡したのに、2本手にしていた。もう1本はおごりね。
 ダカラと、ダカラマークのビタミンウォーター(透明な薄黄色)。

 私は新しものは苦手なので、ビタミンの方は冷蔵庫にしまってしまった。

 飲むねー♪
 という言葉と共に、コップに注ぐ音が。我が家はペットボトル直飲み禁止なのである。そして、しばらく、カスカスカスという音がしていた。
 「間違えたー、洗剤のキャップをはめていた.....」と、ボトルの口を拭き取っていたが....
 そういえば、食器用洗剤をつめかえて本体は洗って除けておいたけど、キャップをそのまま置いていたよ。ごめんごめん。

 ここで、説明すると、食器用洗剤のつめかえとは、約2本分の洗剤が入ったものがつめかえ用として販売されているのだ。普通の入れ物より薄い素材でできた容器に入っている。洗濯用液体洗剤などは袋に入っている場合が多い。
 お得なのか、資源節約なのか、目的にかなっているのか分かりにくい代物である。きっとリサイクルしやすいのだろう。

 さて、最初に注いだビタミンウォーターに洗剤が混じっていることはありえないのだが、たまたま今回の洗剤にはレモンオイル配合とあったので、な、なんと、匂いが全く同じなのだ!!

 なんだか複雑なきぶぅんーーーーー♪
[PR]
by kotatsurock | 2007-02-19 19:42 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
応急処置
 どうもテレビの寿命がやってきたらしい。
 なんとなく、画面が暗いなぁ~と思っていた。
 最初は気のせいだと思っていた。映像がそうなのだと思っていたりなんかもした。
 ところが、暗さがひどくなった。
 そして暗くなったり、明るくなったりした。
 これはもう、そういうことだなと。

 地上デジタル放送が始まったので替え時ではあるのだけど。完全デジタル化までねばろうと思っていたのに... いや、すっかり映らなくなるまで使うつもり。

 ちょいと、昔を思い出して、テレビを叩いてみた。
 昔みたいに、ボゴッと衝撃を加えてもダメだろうなぁと考えつつ、両手でサイドをバコバコと。変化なし。次は、ブラウン管を手のひらでペチペチペチペチとリズミカルに叩いてみた。みるみる明るくなってきた。ほんまかいな(笑)。

 偶然か、効果かは不明だけどね。

 やってみるもんだ。
 さすがブラウン管。

 液晶だとこの手は使えないだろうなぁ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-02-15 11:36 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)