こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:くらしのこと( 161 )
ささやかな喜び
 お味噌は容器に入ったものを購入することもあるけど、普通は袋入りを購入する。
 さて使用する際、タッパーなどに移し替えている。
 最初は絞り出したりしていたのだけど、けっこう力がいるし、うまく出し切れないことが多かった。それで結局途中から開いてヘラを使うことになった。
 最初から開けばいいんだ!
 なぜこんな事にすぐ気がつかなかったのだろう。
 チューブに慣れてしまったのかな。
 チューブも最後は開いて使い切るけど、さすがに最初から開いたりはしないもんね。
 開かなくてもしっかり絞り出せる裏技がどこかにあるのだろうけど。

 そしてお味噌は、袋を開くと中身をキレイに取り出せるのだ。
 なかなかの快感である。
 それともこれは常識なのだろうか。










[PR]
by kotatsurock | 2008-03-23 14:40 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
うさぎ変身注意報
 くしゃみが出る回数は少ないけれど、とにかく目がかゆい。


[PR]
by kotatsurock | 2008-03-22 21:31 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ぐきっ
 捻挫してしまった。
 昨日スーパーに行ったときのこと。買い物を済ませ自転車を出そうとしたなら、私の自転車の左側に隙間無くもう一台がとめられていた。最近の自転車は左スタンドなので右から動かすのは難しい。体だけなら入れそうだけど荷物をかかえて入るのはできそうもない。しかも大荷物なので自転車をかかえて一旦出すことが難しかった。
 とりあえず右から荷物を荷台に載せる。しかし片側スタンドだと荷物をのせるとハンドルを固定しておかないとひっくり返ってしまう。
 ハンドルを支えつつ後輪をまたいで左側へなんとか。
 そこでグキッ。
 やったーぁぁあああ。
 痛いーぃぃいいいい。
 左足をひねった。
 あやうく隣の自転車を倒しそうになってしまったよ。
 しかし隣、我が自転車ともなんとか倒さず、何事もなかったかのような顔をして出発したのであった。

 ほんとは痛かった。

 お米5kgとその他諸々。諸々の中には醤油とパスタ2袋なんかもあったりして・・・・・

 そういえば昨年の秋は右足を捻挫した。
 その時はちょっとした登山ハイキングをしたとき、急な山道を降り、ヤレヤレと舗装された道を駐車場へ向かい歩いていた時のこと、小さな石ころを踏んでしまってグキッ。登山中ならともかく、そんなぁ~って感じだった。
 油断大敵。
 日頃の運動不足を呪うべし。


[PR]
by kotatsurock | 2008-03-04 10:35 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ひにゃ祭り
おひにゃ様

 今日はどのスーパーに行っても「今日は楽しいひなまつり♪」と流れていた。
 スーパーのはしご致しました。後に行ったスーパーで、先に買ったかぼちゃが安く売っていたのでちょっとショック。産地も同じだったし・・・・・ ショック・・・・・
[PR]
by kotatsurock | 2008-03-03 15:09 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
ああ、
 あれやこれやいろいろ思いつくのだけど、まとめるという作業に至らない。
 気がつくと12月。


[PR]
by kotatsurock | 2007-12-05 10:03 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
くじ運いいわるい
 こちらゴミの分別はかなり前から行われている。地域によってかなり異なるのかな?
 ちなみに現在は、
 ・可燃ゴミ
 ・ペットボトル
 ・リサイクルプラ
 ・その他プラ
 ・不燃ゴミ
 ・資源ゴミ
 ・有害ゴミ
 ・大型ゴミ(有料)
 に分別することになっている。

 毎朝「あなた~ゴミお願いね~」なのである。

 可燃ゴミは、基本的に市販されている紙のゴミ袋を使っている。
 ゴミ袋には口をくくる麻紐が、枚数分付いている。ヒモなしで販売されているものもある。袋、一枚ごと貼り付けてあるものもある。

 たいてい10枚セットになっていて、束ねた麻紐が挟み込まれている。

 こんな感じのが。



 朝、玄関先に立っているつれあいに託すべく、部屋のゴミを集めて回る。そして紐でくくってお願いしますなのだ。
 ところがその紐、束の中から、かなりの確率で同じ1本をひっぱる。
 抜けない。
 束ねているのは10本のうち1本を使っているのだ。
 その1本を引いてしまう。
 なぜだか。
 いつも。


 しっかし、今日のこの時間にこんな内容の記事をアップする意味がわからないなあ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-09-14 21:28 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
夏の思い出
 夏といえば、スリキズや虫さされ。そしてマキロン。

 たしか無くなっていたなあと思い購入した。
 最近流行のオマケが付いていた。

マキロン


 携帯用のマキロンかあ~と思った。

 だけどなあ、どうせゴミになるならいらないやとも思った。
 付いていないのを探したけど、店頭に並んでいるものには全部付いていたのでそのまま購入した。

 家にかえって、オマケマキロンのキャップをとってみた。
 ペンタイプなのか?
 ピンクの塗り口なんて、赤チン(古いなあ~)みたいだなあとか。
 傷口に直接塗るのかなあと考えたり。
 まあいいやと薬箱に仕舞った。


 数週間後、久しぶりにサンダルを履いた。
 そして小指に靴擦れが出来た。

 そうだ、あの小さなオマケマキロンを使い切っておこう。

 キャップを開いた。
 ピンクの塗り口をよく見ると.....
 それは蛍光ペンだった。

マキロン


 しかも、ちょっと前に買っておいたっけ....


 夏、終わってしまうね。
[PR]
by kotatsurock | 2007-08-30 16:31 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
墓参りまわりひまわり
 ばば方の祖先の墓参りへ行ってきた。
 運転手つれあい、同乗者ばばと私。
 午前中に出て、車で約1時間と少しでお墓に到着。暑い。

 そういえば、子どもの頃、私は車酔いがひどかった。幼い頃は、今ほど道路の整備が進んでいたわけではないので、時間もかかったし、道路の状態も悪く揺れもひどかった。だから必ず酔っていたと思う。
 8トラックテープですか? たしかあれが車に付いていたと思うのだけど、おやじさん趣味のテープを聞きながらのドライブだった。もちろん演歌。「女の操」が一番印象に残っている。あとはサブちゃんとかね。子どもながら、数本のテープからキャッチーな曲を選んで流していたと思う。そうそう、車酔いする私は前の座席に座ることが多かった(笑)。それから、選曲も早送りではなく番号を押せばよかった。
 出発は早朝。もちろん車にエアコンなんてついていなかったからだ。と言っても、暑さは今ほどじゃなかったかな。
 それから、兄妹が成長しても依然、出発は早朝。
 頑固なおやじさんの車にはエアコンもついていなかったし、パワーステアリングでもなかった。関係ないけど、かなり最近まで黒電話チリンチリン鳴っている我が家だった。

 そんなことを思い出し。

 墓に参って、さあ昼食。それから車内が暑くなったところに乗り込み、もう帰ろうかと。
 そして、ばばにまっすぐ帰りたい? と聞くとなんとなく答えない。どうも遊んで帰りたい雰囲気。
 ということで、家とは反対方向へ車を走らせた。
 そして、朝方、ばばがテレビで知った「ひまわり」を見にいった。

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり


 広島県プチ一周のドライブとなった。
 お墓参りも大切だけど、生きてる祖先が喜ぶ顔を見るのもいいもんだ。
 それにしても暑かった。
[PR]
by kotatsurock | 2007-08-06 13:58 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
しまった!

 洗顔中、泡の中、目を開けてしまった....



 それからシャンプーが終わって、「次はリンス!」と、またもやシャンプーを手のひらに開けてしまった。もったいない....
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-04 23:14 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
洗い桶参上
 洗い桶を買った。
 流しの中が狭くなるので今まで入手しようとしなかった。
 しかし、水を流しっぱなしにしてしまうのを止めよう! という決意のもと、洗い桶を使うことにしたのだ。資源を大切にではなく、水道代を節約なのだ。結果オーライ。

 なにかと便利だね。

 もちろん使った食器類を漬けておく。
 フイキンのつけ置き洗い、フイキンの濯ぎに。
 野菜を洗ったり。
 なんといっても、麦茶を冷ますのにヤカンをそのまま入れることができる。時間が経つとはったお水がいい湯加減。


 今まで、そういうことを大きめのボールで済ませていたのだ。

 それからそれから、ガスレンジのゴトク(受け台はこう言うのだね)とプレートをつけ置き洗い。2セット一度に漬けることができる。


 それからそれからそれから、大きなシャボン玉もできる。


 洗剤入れすぎたかな....
[PR]
by kotatsurock | 2007-06-27 15:06 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)