こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:くらしのこと( 161 )
エコと経済
 我が家ではペーパーフィルターを使ってコーヒーを入れている。
 じつはタイトルの「エコ」のことはあまり考えていないのだけど、このペーパーフィルターを使わず毎日のコーヒーが入れられないかと思案した。なんとか消耗品を減らされないかと。とりあえず本格的は除外。

 候補としてあげられたのが3つある。

 1 1000回使えるコーヒーフィルター 800円程度
 2 セラミックスコーヒーフィルター ドリッパー付きで3000円程度
 3 ゴールドフィルター 4000円程度

 断然お得は1の「1000回使える」だ。だけど、衛生的に管理する自信がない。
 心惹かれるのは3の「ゴールド」だ。だけど、高額。ペーパーフィルター1袋100枚148円。1年に400枚使うとして、私の計算が間違っていなければ6年間使わなくては元が取れない。「セラミックス」だと5年くらい?
 経済的にはやはりペーパーフィルターだなあ~

 セラミックスもゴールドも半永久的とある。一日約1回で荒く計算したけど、2回とか気楽に入れられるようになる。それにきっと美味しく入れられるはずだ。
 そして迷ったあげく、千円ケチって「セラミックス」を購入したのであった。

 確かに味が違う。
 水を濾しておいて紅茶や日本茶を入れるのもいいだろう。
 けっこう気に入ったのだけど・・・・・
 だけど・・・・
 メンテナンスがけっこう大変。目詰まり解消のため時々焼く必要がある。
 まあそれはよしとしよう。d0017958_1113951.gif
 問題は、半永久的とあるけれど、壊れる可能性大なことだ。
 すでに端っこがわずかに欠けている(笑)。
 それに、やはりメンテナンスに手間とガス代がかかるかも・・・・・

 そして、「ゴールド」の味わいがどんなものか試してみたくなるのであった。
 つづく。
[PR]
by kotatsurock | 2009-11-29 01:17 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
いつも一息
ねこクッキー

[PR]
by kotatsurock | 2009-10-26 14:49 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
掃除してみた・・・・・・
 7月1日のつづき


[PR]
by kotatsurock | 2009-07-03 13:39 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
掃除できないじゃん!
 我が家のテレビ画面はコロコロ変わる。
 それは、つれあいが必殺ザッピング王だからである。
 ○○のつもりで見ていたら、いつの間にか××になっていて、へんなドラマとか思っているとチャンネルが変わっていたということもしばしば。
 もちろんCMになると自動でチャンネルが変わっている。
 私としては見たい番組以外は平気だし、時にいい番組に出会うことがあるのであなどれないとも思っている。
 しかし、ある日、つい、「CMもおもしろいよ」なんて言ってしまった。
 そのときたまたま見たCMでやっていたのがこれ。


 なんと、伸び縮みタイプ!
 高いところもほらみたいな。
 隙間にもほらみたいな。
 ふわふわボディで瞬間キャッチだって。


 なんとなくきもちいい。


 こんなことしてみたい。


 そういえば、猫はいなかった。
 よく見るとこやつかわいいではないか。
 汚すのがかわいそうで掃除ができない。
 というのは言い訳で、しこたまホコリが付きそうで恐ろしいのである。
 
[PR]
by kotatsurock | 2009-07-01 14:15 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
鳥のはなし その2
 先日、実家でのこと。
 食卓にスナックエンドウが茹でて置いてあった。
 食べんさいと言われ手に取った。
 するとインコがせわしく動き出した。
 こやつ食い意地がはっているので、ひとが何か食べ始めると盛んにアピールしてくる。しかも好物だとその動きも激しい。
 そこでエンドウの豆だけ取り出して与えてみた。大きさはいわゆるグリンピースよりも一回り小さく、少し柔らかい。
 くちばしで指からかっさらうもすぐに落としてしまった。
 水飲みにぽちゃーーん。
 あ~~あ。

 それから彼女どうしたと思います?

 水飲みからその豆を取り出そうとしたのだ!
 けれど、水に頭を突っ込むことはできないらしい。魚をとる鳥とはくちばしの形も鼻の構造もちがうのだろう。
 そこでどうしたかというと、なんと水飲みの容器に入り込み、足で蹴散らし始めたのだ。
 しかし掻き出されるのは水ばかり・・・・・
 !?
 もしや水を減らして目的を達しようとしているのか??
 豆を蹴り出そうとしているのか??
 それは不明だが、とうとう豆をくわえることに成功したのであった。
 すぐに籠の下に落としてしまったけどね(笑)。
d0017958_23231064.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-06-18 23:25 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
鳥のはなし
 ちょっと前のこと、ばばが家の外に立っているとヒヨドリが飛んできてほんの1メートル先に留まって、こっちを見て鳴き始めたそうだ。何かを訴えるように盛んに鳴いて飛び去ったそうな。
 昨年、コンメ(どうやらユスラウメというらしい)の実をヒヨドリにほとんどもって行かれたので、今年は実る前、全体にしっかりと網をかけた。(昨年は網をのせただけなので落とされてしまったのだった)
 ばばは、どうもそれに対して文句を言われたように感じたそうだ。
 「なんで取れんよーにしたんよー」と。
 くりかえし、「じっとこっち見て鳴くんよ」、そして「おっかしーの」と笑顔をみせてくれた。
 私は、ちょっとうれしくなった。

d0017958_2239127.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-06-15 22:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
本末転倒
 台所、流し台に置いておく三角コーナーなるものを新調した。
 それまで使っていたのは100均で購入したもの? つれあいが独身時代に使用していたものをそのまま、新しくしたい! と思いつつ数年使い続けていた。
 候補は銅製の三角コーナー。
 ネットで調べたり、ホームセンターへ行ってみたりした。
 気に入らないのが本体を支える足の部分。ここに汚れが残りそうだし、銅色と黒色の足がいまいち気に入らない。
 それに、小さいサイズがいいなと思い始めた。

 たまたま行った、ショッピングモールのとある家庭用品店。
 そこで小さいサイズの三角コーナーをみつけた。
 ステンレス製、抗菌フッ素樹脂加工のブラック。
 ちょっとだけ高かったけど思い切って買ってみた。
 なかなかいい感じ。

 ・小さいと流しが広く使える。
 ・水切り穴が小さくクズがはさまらない。
 ・洗いやすい。
 ・ちょっとかっこいい。
 などなど。

 なんと言ってもおニューだしね。
 今のところキレイに使用している。

 ところが、朝など、生ゴミが出るとしてもタマゴの殻だけだったりすると三角コーナーに入れるのを躊躇してしまう。流しの隅にころがしておいてそのまま包んで捨てちゃったり、使い終わりのコーヒードリップに入れちゃったり・・・・・!?
 ななな、これぞ本末転倒ではないかと毎朝思うのであった。

d0017958_1248572.gif


 参考までにたぶんこの商品(アフィリエイトではないのでお気軽にクリック!)
 けっこうオススメ
  →抗菌ブラック 三角コーナー 小
[PR]
by kotatsurock | 2009-05-23 13:04 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
遠目に見れば似て無くはない
 絨毯の上に何か落ちている。
 白い花びらが茶色くなって乾いてしまった感じ。
 でも、生花なぞ久しくいけていない。
 ではあれは何なのだろう。
 ここで性格が見えてしまうのだけど、しばらくそのままにしておいた。何度か視線をやりつつ跨いで通った。
 なんだろうなあと思いながら・・・・・・
 そして真実が明るみに!
 おそるおそる拾ってみるとそれは・・・・・・・
 コーンフレークだった。
 あ、落としたかもしれない。
d0017958_23542045.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-05-18 23:55 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
洗濯機止まったかな
 洗濯機が停止する音が鳴っても聞こえな~~い。
 聞こえているのに聞こえな~~~~い。
 なぜだろねえ。
 やけに静かだな。
 終わったかな。
 おーきれてるきれてる。
 あ、回すの忘れてた・・・・・・
d0017958_10271050.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-05-15 10:29 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
あと一回分
 歯磨き粉、残り少なくなると、新しいものを置いておく。
 すると、新しいものは使わなくてはというのが人情で、ついつい新しい方を使ってしまう。違う種類を用意する場合が多いので試してみたいというのもある。
 そして、新しいチューブが瘠せてくると、ガリガリで佇むチューブを使い切らなくてはと思い始めるのであった。
d0017958_15392753.gif あとほんの少し。
 あとほんの少し。
 あと一回分かな。
 まだ一回分ありそう。
 まだ一回分あるなあ。
 あと一回分だな。
 まだ一回分ある。
 今日もまだあと一回分ありそうだった。

 今もはや粉ではないけど歯磨き粉
[PR]
by kotatsurock | 2009-03-27 15:42 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)