こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:くらしのこと( 161 )
チキンなワタシ
 先日、スーパーで某メーカーの焼きそば3つ入りを買ったなら、外袋が破れていた。気づいたのは精算が済んで、荷台で袋に詰めるとき。まだスーパーの中だった。
 すぐに言ったらきっと返品してもらえるはず。

 その時の、私の頭の中は・・・
 「中袋(麺の袋)は破れていないから大丈夫」
 「でも・・・・ 毒入り餃子事件みたいなのがあるから不安だなあ~」
 ちらとレジの方を見る。
 たまたまだけど、そのレジのお姉さんのとき、3割引のシールが貼ってあるのに会計で3割引されていなかったということがあった。たまたま気づいて、すぐにレシートを持って行き、精算を直してもらったことがある。「またか」と思われるの嫌だな~

 などなど躊躇してしまい、ええいままよ。具合が悪くなったらこれのせいだ~~~~~ 
 と、もんもんしながら家へ帰ったのであった。
 ブツはおいしくいただきました。


 その数日後、買い物を終えて家へ帰ると、卵が全部割れていた!
 カバンの一番上に入れて持ち帰ったのに、卵の上部が割れている。そういえば、ケースの一番下にあった残りひとつだった。
 あああ、なんとなく経緯が想像できる。
 すぐにスーパーへ引き返せば・・・・ なのだけど、戻るの面倒なので泣く泣く・・・・・ 
 小さな割れ目は翌日に、大きく割れているものは即日頂きました。


 そして、とどめは・・・・・
 スーパーも誰も悪くはないのだけど・・・・・
 たらの切り身からアニサキスが!
 洗って、骨を抜いて、今流行の塩麹につけてと、下処理をするときなんかひょろひょろが出ていたので、つまんで捨てた。翌日タッパーの中にまたもやひょろひょろがにょろにょろとうねうねしているではないか!? そこで寄生虫と思いつく。
 そいつは捨てて、たらはしっかり焼いて、びくびくしながらおいしくいただきましたとさ。

 ジツワシャモナワタシ・・・d0017958_17364364.png




d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2012-02-13 13:04 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
レッグウォーマーデビュー
 節電節電節電したのに電気代が安くならないのはなぜ~~~♪
 夏の間、エアコンをなるべくつけないようがんばったのに、電気代の料金表を見てがっかりした。料金はちょっとしか下がっていなかった。そこで出番は去年の料金表。未だ処理せず残っているのはここだけの秘密。同年同月、使用量は格段に減っていた。基本料金が上がっていたのだ・・・・
 お金使って経済を活性化させることができるならと思うけど、使うお金が無いからどうにもならない。
 節電ではなく節約せねばならないのである。
 負のスパイラルである。
 ね、最初は諸手当が無くなり、次に給料じたいが下がり、ボーナスが減り、ボーナスが無くなり、給料がまるまる出ない数ヶ月・・・・ 

 事態はかなり深刻なのだけど、お気楽な自分が情けない orz.....
 どうにかしろ自分なのだ。

 せめてこの冬も節電ならぬ節約。
 ということで、レッグウォーマーなるものを購入した。
 何を血迷ったのか黄土色とくすんだ黄色の縞々。紺と真白のビビットな縞模様もあったけどこちらが落ち着くかなということで。たぶん小学生がおしゃれに使う代物なのだと思う。靴下売り場にあるものより半分の値段で買うことができた。もちろん家の中だけ使用。でも、なかなかいいんだな。これでこの冬ものりきるぞー!
 コタツを出すのはまだまだ先だ!
 しかしなんだかコレ→なんかたのしいにゃ(過去記事)みたい・・・・・
d0017958_22563099.gif




【お知らせ】
 羊羹ブログ 羊羹箱 始めました~ よろしくです。



d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-10-29 23:02 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
新しモノ効果
 先日、アイロンが壊れてしまったので新しく購入した。
 するとなぜだかアイロンがけが楽しくなった。
 かけ心地がよくなったのは確かだけど、家電は特に新品だと使いたくなるよな~ 


 壊れたアイロンは、たくさんお礼を言ってお別れすることとなった。スチームを使うと水漏れしたので、ドライしか使えなかったけど。そういえば、ひとり暮らしするとき無断で家から持ち出したものだった。その時、すでに新しいものが購入されていたので引き取ったわけさ。なんて、ケチなだけなのだ。まだまだ使うつもりだったけど、温まらなくなってしまったのだった。
 さて、小さな電気製品だけど、「そのうち」というわけにはいかなかった。とりあえず行ったところが小さな店舗。なぜだかアイロン大人気。狭いアイロン売り場に3組もの客が。結局翌日大きい店舗へ行くことにした。
 コードが無い充電式は・・・・ 高額だし、置き場所をとりそうということで却下。高機能家電はあまり好きでは無い。スチーム無くていいよ(今までドライだけでアイロンがけしていたため)、と思い一番安いので十分だよなど言っていたのだけど・・・・ コードを巻き取れる品があったのでそれに決定。コードの細さが気になったけど・・・・
 それにしても、最近のアイロンって、デザイン的にでんでん虫だ。家ナシのね。ドライスチーム切替とパワースチームのスイッチが角みたい。ネットで検索すると分かりにくいのだけど、陳列された商品はでんでん虫が多かった。

 ということでアイロンがけが少しだけ楽しくなった。


d0017958_18441338.gif そういえば・・・ 選んでいるとき、裏っかえすとアイロンがなんとなく美味しそうに見えてしまうのは私だけだろうか。レモンケーキに見えてきたり・・・・ あとで思いついたのだけど、高額なアイロンで、あれは、たしか昔洋食屋で使われていたご飯の型だ!





d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-06-19 23:48 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
冬になって
 ベランダに置いてあるつっかけがぼろぼろになったので、新調した夏のこと。ホームセンターやスーパーで平積みされていた。「雨に濡れてもすぐ乾く」とうたい文句(キャッチフレーズ)がついていた。ビニール製。
 これはいい! と思って買ったのだけど・・・・・
 冬になって後悔。
 裸足でベランダに出るとい、痛い!
 寒さですっかり堅くなってしまってる・・・・・

 予想外。d0017958_1014289.gif
 いや、予想できたはず。
 やはり予想外。
 これほどとは!?


 だけどなんだか今日はあったかくなった。
 立春!
 またもやこたつの中で靴下を脱いでしまっていた。
 だけど、素足にサンダルはまだまださむ、い、痛い!







d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-02-04 19:59 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
こたつの中には
 そういえば、先日、さんまちゃんの番組だったかな、新妻さんとベテラン主婦を集めてトークしていた。その中で、旦那に対する不満がいろいろ上がっていたのだけど、誰だったか、こたつをめくると靴下がいっぱい! というエピソードを短く印象的に語ったのだった。
 思わずつれあいと顔を見合わせる。
 もちろん我が家のこたつの中にころがっているのは、私のくつしたさ。どや顔。d0017958_17523127.gif











d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-02-03 13:36 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
ささやかな週末
 アイロンがけ。
 嫌いではないのだけど面倒くさいので、ついつい後回しになる。
 夕飯を作って、つれあいが戻ってくるまでつい休憩。
 よっこらしょっと座って、パソコンでゲームしたり、パソコンでゲームしたり、パソコンでゲームしたりする。
 すると、あ~ら不思議、時間が飛ぶように過ぎて・・・・・ カエルコール、携帯が鳴る。
 なんとか明日のカッターにアイロンをかける。
 まとめてかければ明日が楽なのになあ~ と思うのだけど、自転車操業となるのである。

 金曜日は明日のカッターのことなど気にしないでいいので、よっこらしょっと心おきなく遊ぶのである。つれあいは土曜日も仕事(スーツなし)、アイロンがけは明日一日あるから余裕サ。
d0017958_9544351.gif ところが、土曜日ひとりダラダラ過ごすとあーっという間に一日が終わる。
 しかも、何もしていない。

 日曜日もやっぱりダラダラ過ごす。
 もしくは、つれあいとどこかへ出かける。
 アイロンがけする時間が意外と無い。

 土曜日はなんとなく締め切りを感じる。
 私のささやかな週末は、心おきなく、アイロンがけをさぼれる金曜日の夜なのである。





d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-01-22 17:14 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
SOUZIKI 001
 そういえば昨年、掃除機が壊れてしまったので新調した。
 じゃーんサイクロン式。(ダイ×ンではないけど)
 暑い暑い夏の日やってきた。

 さて、壊れるまでの掃除機での掃除。もうあまり吸っていないことに気づいていた。十年以上は使っていた。
 とはいえ、掃除するの嫌いなので活躍した回数は謎。故障箇所はホース部分。すっかり駄目になるまで、ガムテープで補強して使ってたのよ~ 最終的に大穴が開いて、ちぎれてしまった。
 掃除機のホースってこういう構造してるのねと。ワイヤみたいなのが螺旋状になってて、テープじゃないけどテープみたいなのが巻いてある感じかな。
 そして、新しい掃除機がやってきたやあやあやあ。
 使ってびっくり。
 覚悟していたけど、もこもこ! こなこな!
 前の掃除機が吸ってなかったからと、思い込もうとしたけど、二度目も、もこもこ! こなこな!
 この、塵のこなこなには美しさすら感じてしまうのであった・・・・・・d0017958_934217.gif

 つづく。





d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-01-14 17:17 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
わたし、ねこ


 脳内音楽は、NHK Eテレ0655『あたし、ねこ』でお願いします。ご存じない方は、YouTubeで検索してみてください。「おれ、ねこ」ならNHKのサイトで聞くことができます。応募もこちらから。→(・ω・)

 猫大好き。0655大好きな方々。こんなものつくってごめんなさい。
 
[PR]
by kotatsurock | 2010-12-02 14:47 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
祝 遅ればせながら
d0017958_15491647.gif


 パソコンが使えないと憚りながら、それはほんの半月くらいのことで、気がつけば梅雨になろうかという今日この頃。
 こんな絵、あんな絵描きたいな~と思っていたらこんなに経ってました。自分の力に余る構想を描いてしまったためか、なかなかとりかかることできず。
 アニメつくっている人尊敬します。
 
 猫ズは単なる力不足でありますが、最後のドーナツはほんと適当に仕上げてしまったので全然美味しそうじゃありませんなあ~ほとほと。あ、ドーナツですよドーナツ。
 ドーナツってホイップする必要あったかしら???

 なんとなくひと山越えた気がするので、もうちょっとマメになろうかなるまいか。
 たぶんならないと思います。
 ドーナツ食べたいです。

 ところで、「タワーチーズバーガー」なんてのがあるのですね。知らなかった orz.... 10段重ね 990円? なんと20段とかあるって!
 そりゃ草むらでパーティです。

 ところでところで、昨晩、腹筋しようと思ったら・・・・・
 できなかった・・・・・
 一度も・・・・・ 
 いまさらですが今年の目標は基礎体力の向上かな。

 2010.6.4 はれ
[PR]
by kotatsurock | 2010-03-17 23:30 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
エコと経済 その後
 結局、ペーパーフィルターを使っている。

 セラミックスのフィルターは、ドリップが終わるまで時間がかかるのだ。だから、この冬場、コーヒーが冷めてしまう。朝は待っていられないし。
 それに、しばらく置いておいて、たまには、と使ってみると・・・・・・ なんだかへんな味。そうだよね~ フィルターだもの。濾しとった何かが存在するわけだから、そやつも変化するよね。

 「エコ」という観点で考えると、メンテナンスに要する焼き入れが、やはりガス代もったいない。d0017958_22381231.gif
 それにね。網をわざわざ買ったのだ。100均で。しかも、別の店で同じような網を80円で売っているのを発見した日にゃ~ すごく損した気分。

 横着な私としては、このフィルター、とにかくめんどくさいのでしまっちゃったくんの刑。
[PR]
by kotatsurock | 2010-02-04 22:40 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)