こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:挨拶をば( 9 )
青猫それは~♪(猫、青くないですが・・・・・)
d0017958_19544896.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-01-05 17:05 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
メリークリスマスです
d0017958_14121226.gif


 クリスマス、なんとか間に合いました。
 ここへ文章を書くのはなんとなく今年最期になりそうな予感。こんな引きこもりブログへ見に来ていただきどうもありがとうございました。
 今年の目標は「埋める」ということで、密かに365日(今年は閏年でしたね366日)全て絵付きで投稿しようと目論んでいたのでありますが、時間がたくさんあるにもかかわらずアイデアが浮かばず、日がたつと夏休みの宿題よろしくで作業しておりました。じつはけっこう楽しんでましたが・・・・・
 自分なりに上達もしたなあ~と思っています。これしきで!? ですが(笑)。
 もともと絵を描いていたわけではないので、自分ではほんとに上達したなあと思っています。なによりも猫さんたち、私の描く猫って感じで愛着が持てます。これからも猫シリーズ(カテゴリ:モローの部屋)続けていくつもりです。けれど、来年からは普通に日々時々更新に戻りますね。
 12月がまだまだ残っているので、今年の目標を完成させるために来年へ持ち越しそうですが、お暇なときにでもいらしていただけたらうれしいです。たまにサイドバーカテゴリ「モローの部屋」を押して、過去に描いた猫たちを見ていただけたらもっとうれしいです(笑)。

 それから、勝手にモデルにした猫さん、飼い主様ありがとうございました。

 皆様今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。

 こたつ
[PR]
by kotatsurock | 2008-12-25 14:26 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
猫はつらいよ
ネコ寅さんタ

[PR]
by kotatsurock | 2007-12-20 20:51 | 挨拶をば | Trackback | Comments(2)
しばらく
ハードディスクを交換したのに。
メモリーを足してサクサク動いていたのに。

ノートパソコンが壊れてしまいました。

ということでしばらくお休みします。と言ってもいつも休んでいますね。はははは.....
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-19 16:03 | 挨拶をば | Trackback | Comments(2)
速いですね
 来週は、もう来年。

 今年は大変お世話になりました。
 こちらへ遊びにきていただきありがとうございます!
 今年はもう更新しませんということはありません、たぶん(笑)。
 横着者だし、思慮が足らないことを書いたり、あげたりさげたり、足したり、修正したり、ちょこちょこしたりなんかして・・・ます。
 来年もこんな感じでやっていきますです。

 ひひぃーん。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-27 22:01 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
めりい箱について
 タイトルを変更いたしました。このブログのタイトル変更は3回目かな。

 最初は『THE オリク』だったかな。これは仮タイトルでした。そう仮です仮。ご存じのこととは思いますが、ゲームのドラクエで使われている復活の呪文です。それなりに思いがこもっていたのでありますが…
 そして、『のら猫にさえなれない』という本タイトルを決めました。これは、ある曲のタイトルの犬を猫に変えただけというものです。なんとなく後ろ向きな響きでした。

 そして、今回『めりい箱』に変えたのですが、『めりい箱』って何? ですよね(笑)。
 普段パソコンを使うとき、自分のフォルダに「ころころbox」という名前を付けています。ころころって何?ですよね(笑)。
 ベランダから下をのぞいていると、スズメが数羽地面を移動していました。それがころころと転がっているように見えて、そのイメージが好きで、なんとなくつけたというところでしょうか。
 スズメは歩いているというか、はずみながら移動していますよね。それが、数羽となるとでこぼこをちいさな球体が転がっているように見える。その軽快さがあこがれです。

 そのまんま使ってもよかったのですが、コロコロは見かけたことがあるし、ということで変化させることとしました。
 「ころころ」は「転がる」、「転がる」を辞書検索しているうちに「merry」という文字が出てきて、メリーゴーランドはちょっと違うけど、うきうきした感じはいいなと思い、「メリー」「めりい」と変化したのでありました。

 時々、愚痴をこぼしたり、気分が落ち込んだまんま投稿したりと全然楽しい気分になれないブログでありますが、沈んで浮き上がる、それでいいかな。
 できるだけ振幅小さく、たくさん弾むことができればいいなと後付けながら考えています。改めてよろしくお願いいたします。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-22 09:04 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
タイトル
メリー箱」「めりい箱」に変更しました。
よろしくお願いします。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-20 10:01 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
言葉
 なんとなくふさぐ時があります。そういう時はいろいろ考えすぎてしまい、気持ちが悪い方へ悪い方へ向かいます。つい最近もそんな時に、暗い記事を投稿してしまいました。そして削除しました。そんな記事を目にした人がいたらごめんなさい。

続きです…
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-31 12:24 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)
お正月
はじめまして

 お正月に久々に花札とトランプの7並べをして遊びました。
 こんな母、初めて見るような気がする。私よりも子どもっぽい。それに花札の役をよく知っている。負けると悔しがる。自分の持ち札をしゃべってしまう。さすがババなだけあり、7並べでは最後にジョーカーを出せずに負けること数回。家族で遊ぶことなんて何年ぶりだろう。ただゴロゴロして、食べて、テレビ見て、寝るの繰り返しが毎年だったのにね。ちょっと楽しかったよ。

 花札とかトランプのゲームって単純な繰り返しなのに、なぜおもしろいのでしょうか? 負けるのがけっこう楽しかったりするかも。もちろん勝ったらうれしい。指先を使うし、脳の普段使わない部分を使うのかも。ババの老化防止にはなかなか良いかもしれないなぁ~ と思いました。

 ネコはストーブの前で丸くなってひたすら寝ていました。
[PR]
by kotatsurock | 2005-01-06 09:56 | 挨拶をば | Trackback | Comments(0)