こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:つぶやき( 198 )
使いこなせない言葉
 専門用語を使って語られている文章は、理解するのが難しいのはよくあることですよね。内容を理解したければその都度、調べれば二重に賢くなれるかもしれないですね。
 しかし、一般的な表現で使いこなせない言葉がいくつもあります。自分の知識が無いがため、知らない言葉もあるのですが、なんていうのか、意味を何度調べても使えない言葉ってありますよね。自分の中にその言葉を使う何かが足りない。

 そうですねぇ~、今はもう使えるようになった言葉に「ネガティブ」と「ポジティブ」というのがあります。たしか、ミュージシャンや音楽評論家たちがよく口にしていたのが気になりました。そのころ、無知な私としては、話の内容からなんとなく言わんとすることは理解できたのですが、それらは使えない言葉でした。
 それは、自分の中にポジとネガというイメージが全く無かったからです。写真のネガフィルムのことは知っていましたが、そのころはポジフィルムの存在なんて全く知らなかったのです。だから、その言葉をある程度受け止めることは出来ても、自分に取り込めない使えない言葉でした。
 今はばっちりですよ。あっ、こういうときはバッチグーて言わなきゃねw

 長い間なじまないでいる言葉は『啓蒙』かな。本を読んでいるとけっこう使われています。何度も調べるのですが、なんとなく身につかない。言葉の意味を理解するのはなんとかできたのですが、この言葉が使われている歴史的なこととか、事象的なことをひっくるめるとやっぱり理解できないことが多くて、なんていうかもやもやします。(使う機会もないですが…)
 あとは、エコノミーとか、なんとなくしっくりこない。発音と自分にとってのイメージとが異なるのかもしれないです。

 あーだめだ。思い出せません。いっぱいあるのになぁ~

 コミュニティーとか○○ティーみたいな言葉は、なんでだろう、使えないです。
 レモンティー、アップルティーは大丈夫、だけどパインティーとかはいまいちだなー。おっ、それらをまとめたフレーバードティーという言葉は使えないぞ。フレイバーティーで辞書検索しても出なかったです。正式にはフレイバードティー(flavored tea)なのですね。ウェブの検索では出た出た。d0017958_1705688.gif

 じつはですね、ウェブという言葉も使いこなせません。↑使っているけど(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-26 17:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
はじまりましたね
 iTunesで音楽配信が始まりましたね。
 昨晩、少しのぞいてみたのですが、けっこうおもしろい。
 まず、視聴が出来る! これはいいですよね。
 それから、ジャンルでオーディオブックというのがなんだかおもしろいと思います。朗読ものや英会話の練習とか落語とかある。こういうものの需要が増えれば、もっと選択肢が豊かになっておもしろいと思うんだが。教育現場でも大いに活用したらいいのになと思います。小学校で、お昼休みに物語りを放送するとかね。
 余談ですが、私が小学生の時、なぜかお昼の校内放送で、「耳なし法一」が流れて、それがやけに印象に残っているのですが…。かなり怖かったよ。

 まだ、利用するかどうかは未定ですが、たぶん利用するようになると思います。
 ただ、一曲200円って… 高いよ。でも1円ってなに?(笑) 100円くらいがいいな。いやせめて80円くらいでどうだ?
 年末の忘年会シーズンは繁盛しそうですね(笑)。

 とりあえず趣味は音楽鑑賞と読書。履歴書への常套句ですね。
 CDを買うのと本を買うのは、ささやかな生き甲斐です。洋服も宝石もあまり欲しくありません。おいしいものは食べたいけど。だから、音楽配信を利用したとしても、CDは買うよ。あーCDがCDじゃなくなったらどうしようっかねw

 そうは言っても、最近は音楽をあまり聴かなくなりました。でも、思い入れのあるコンポで音楽を聴くのが一番快適です。社会人になって、デジタル化の流れに左右されながら、揃えたアンプとスピーカーとプレイヤーたちはいい音出してくれますよ。気がついたらみんな10年以上の友です。カセットデッキはなにやら動きませんがね(笑)。
d0017958_15521686.jpg
 CSチューナーをステレオに接続して音楽番組を聞くととりあえず流行はおさえられますよ。いいBGMになるんだなこれが。お天気チャンネルなんてオススメですよ!
 なんだか話題がそれたのでこのへんで。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-05 17:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
固定観念の払拭
 日本に住んでいると、日本が中心にある世界地図しか見る機会がないけど、これを改めたら頭の中がいい感じになるかもしれないね。なんて考えました。地球儀もいいけど、地球儀だと日本を基準に考えるよね絶対。

 ブラジルが中心にある世界地図とか、ルーマニアが中心にある世界地図とか、ベナンが中心にある世界地図とか。とりあえず大西洋がつながっている世界地図がみたいなぁー。地域地図はいくらでも見ることができるのにそういう世界地図って本当に見る機会ないなぁー。今度、ジュンク堂へ行って探してみよう。

 関係ないけど、こんなの見つけたよ。

                        

 ↓追記でやす。8/9 逆さにしたのは受け売りです。
d0017958_9443396.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-08-04 12:36 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
なんかおいしいもの
 なんかおいしいものが食べたいとよく口にするのですが、「なんか」ってなんだろうね。
 ここで一句。
 「おいしいもの なんか食べたい なんだろう」


 とりあえず冷凍しておいたケーキを食べています。
 世に言うスイーツなるものには、目で味わうほど口では欲しない方です。一口で満足してしまいます。だからケーキをたくさん買ってもたくさん食べられない(T_T)。ということで、クリスマスケーキとかは必ず冷凍の刑となってしまいます。
 あっ、今食べたのはクリスマスケーキじゃないですよ。
 冷凍したケーキってけっこう美味しい♪ スポンジはカチコチにならないし、クリームはすぐに溶けるし冷たいしでおすすめです。

 そういえば、たくさん食べられない哀しいできごとを思い出しました。

 子どもの頃、チョコーレート、羊羹など、たぶん濃厚なものがだめだったのかな。ちょとずつ、お茶で流し込まなければ食べられなかったのです。
 兄は違いました。ガリガリ男のくせに目の前にあったらムシャムシャ無くなるまで食べ尽くす。食べられないけど嫌いじゃない私としてはくやしいので、自分の分を取り置きしておくのです。でも結局時が経って捨てるはめに…。
 ある日、新作「おっとっと」を、親がたくさんいただいたことがありました。それは初めて見たお菓子だったので、先に食べた兄に感想を求めました。すると、そんなにおいしくないと言ったので、素直に信じた私は手を出さずにいました。
 残り少なくなったときに、やっと手を出してみると「うまい!」。
 やられたー
 兄としても素直な感想を言っただけで、別に、私にやるまいとしたわけではないのですね。食べなかった私が愚かだっただけなのです。
 ポカリスエットの時も同じようなことがあったかもしれない…

 今は人並みに食べられますよ。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-04 11:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
涼しくなった?
d0017958_11391153.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-07-29 11:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ケーキでなくていいよ
 スイカがいいです。
d0017958_11475874.gif

[PR]
by kotatsurock | 2005-07-21 11:48 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
なんとなく困った
 よく行くスーパーで、ここのところ倒れている自転車を再三見かけます。それは車輪が小さいタイプの自転車。起こしておいてやろうかと、いつも思うのだけど… なんとなく、そのまま放置して通り過ぎてしまいます。

 以前、違うお店の前で、倒れていた自転車を起こしたことがあります。その時は後悔しました。起こしてもしゃんと立たないのだから。ようするにスタンドが壊れているので、寝かせてあったわけですね。どうすることもできず、そばにあった電柱にたてかけました。
 そういえばこういうこともありました。
 年配の女性が、自分のすぐ横の自転車が倒れかかっているのを起こしていました。手伝いました。ところが、彼女は、自分の自転車がフリーになると、ほかの自転車を起こしている私をさっさと見捨てて去っていきました。唖然。私がこの自転車を倒したみたいではありませんか!! おまけに助けたのにありがとうもなかった!憮然。

 とまあこういったことがあったもので…。
 言い訳かな…。d0017958_15472991.gif
 今日も倒れていました。
 雨が降る前から倒れていた様子。
 やっぱり起こしませんでした。
 行いがよいことになるのか大きなお世話なのか見極めるのは大変です。
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-11 14:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
すぽーつと私
 メモリー搭載の少ない私は、物忘れが激しいのに加え、まずもって覚えることができないということに対し、愚かながらも対策を考えたのです。

 これは全くひとりよがりの考え方なので真似はしないようにね(笑)。

 まず器があって、容量が決まる。と考えました。頭の中に、必要なことをしっかりと残したいと思った私は、情報の入力制限を行いました。とりあえず興味があることは、音楽のことと、本のことと、当時の仕事のこととかそれに関することなどでした。そこで! まずスポーツ情報をカットすることにしました。ということで、野球は80年代の選手で止まっています。サッカーは全くわかりません。という事態に至ったわけです。
 結局、必要な情報をより多く取り込めて残せたかというと…。まったくもって変化無し。容量の具合ではなさそうでした。ということで最近は、そんなこと考えたりはしていません。でも、入力してない情報は残るはずもなく、無知な私が存在するのみとなりました。
d0017958_9135429.jpg それでね、なぜにこのようなことを書いたかと申しますと、まーちゃんがサッカーの素材屋さんをやっていて、写真素材の配布も始め、その際に、材料の写真募集をされていたのです。ところが、スポーツに関心のない私、ましてやサッカーは地元チームの選手さえ分かりませぬ。思い浮かんだのは街角に立っていたサンフレ模様の自動販売機。はじめて見たとき私もおどろきました。(コカ・コーラさん、どうせ赤いのだからカープの自販機も作って!)

 いや~、恐縮です。
 なんだか嬉しいので、自分のブログで使わせて頂きます!

 加工:marchan



 ところで、記憶メモリーは劣化しつつあります。
[PR]
by kotatsurock | 2005-06-29 09:21 | つぶやき | Trackback | Comments(2)