こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:つぶやき( 198 )
日記をつける
 今年から、ほぼ日手帳を付けることにした。

 スケジュール帳といえば、結婚してからまったく使うことが無かった。以前は、無印のB6サイズの6穴ファイルを使っていた。外側は年が変わってもそのまま使用し、リーフだけ新しいものと差し替えていた。ちなみに、方眼タイプのリーフを使い、カレンダー部分は手作りしていた。線は、フリーハンドで引いていたのだよ。
 けっこう気に入っていたのだ。
 そして、昨年、久しぶりにスケジュール帳を持とうと思い、新しいリーフを求めてウロウロ。
 ガビーンである。
 無くなっていた。
 さて、いつごろ無くなったのだろう!?
 かれこれ7年ぶりなのである。

 ということで、ほぼ日手帳を使うことにしたのであった。

 昨年9月頃購入して(もちろん中身だけ)、後ろのメモページに9~11月のカレンダーを作った。楽しい♪
 12月はちょっとスペースが少ないけど、本格的に記入することができる。

 私には「予定」なるものはほとんど無いので、スケジュールカレンダーはなんだか寂しい。テレビ番組の予定を書き込むのが関の山かな。あとは、後日メモとなる。本編は日記として使用している。

d0017958_9461571.gif 時間軸に合わせ、読書とか、夕飯のメニューとか、昼寝とか、つれあいの体重とか。
 フリースペースと思われるところに、所感のようなものを書き込んでいる。らくがきとか。クターとか。

 日記って、このブログもそうなのかなあ~ 書こうと思うとなかなか書けないけど、記しておこうと思うと筆が進むものなんだな。だから日記というのか!?




d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-01-10 00:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
あけてました
d0017958_9363587.gif 2011年の目標は、たくさん本を読むこと。
 でも、もう一週間たってしまったけど、ほんの数ページしか読んでいない・・・
 ここも途中から、何か絵を必ず貼り付けるという足かせをはめたため更新ならず。絵はあとから追加するということにしよう! ←おい! できるんかい! まーまー。

 年末年始はつれあいの里へ帰った。
 九州、えらい寒かった!
 帰省の往復では天候が七変化。出発時は雨が降っていて、途中で晴れて、虹を見たよ。山は白くなってる。SAエリアでは強風を体感。向こうの雲は雪雲だろうなあ~と思いつつ到着。夜はバッタンバッタン風が吹く。雪は積もらなかったけど、粉雪が道路を転がるように吹き抜けるのを目にした。それが冷たい雨に変わる。帰りは、晴天。だけど、関門大橋から本州をながめると、そこにはどんより厚い雲が。写真が無くて残念なのだけど、境目がくっきりだった。案の定、進むと大雨が! 運がよかったのか、通り過ぎたとき交通情報を見るとさっき通った道がすでに通行止めになっていた。それからまーまー穏やかな天気を走行。そして、家にたどり着く寸前、あられ? 小さい氷の塊のような物がパラパラ降ってきた。
 東日本のことは分からないのだけど、九州の中南部や、中国地方の山間や日本海側はかなりの大雪で、私の経験した天候の変化はほんとたいしたこと無いのだよね。


 結局、お正月はいつも通りの寝正月。
 嫁はうろうろするだけで、猫の手にもなれなかったorz....
 おいしいものはたくさんいただきました♪
 そして、日常にもどり、すっかり手順を忘れてしまっているところへこの3連休(ちなみにつれあいはお仕事)。すっかりだらけきってしまうパンツのゴムなのであった。

 そういえば、先日、ばばと初花札をば。のっけから猪鹿蝶をきめられたが、こちら四光をきめ、たのに・・・ 負けちまった。でもその後は私の圧勝。ああ、こんなところで今年の運を使い切ってしまった~





d0017958_8515521.gif

[PR]
by kotatsurock | 2011-01-08 11:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
メリークリスマスです
メリークリスマス





 
[PR]
by kotatsurock | 2010-12-24 19:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
フィギアスケート雑感
 遅いというか今さらな話題。
 えー冬季オリンピックのフィギュアスケートを見ておりまして、おいおい何時の話や。今ならサッカーワールドカップの話やろ!
 いえね、ネタを温めていたら暑くなってもーた。
 と、自分で突っ込んでみましたが、スケートの競技をテレビで見た時のこと。
(じつは下書きをしていたのだけど、サッカーワールドカップも終わってしまった)

 暑中お見舞い申し上げます。
 でも、フィギアスケートの話題♪

 選手ドアップの横顔が映る。
d0017958_1539741.gif


 テレビ画面いっぱいに顔。肌キレイー、睫毛ナガイー、鼻タカイーなどなど。お世辞抜きでどの選手もアップになってもなんら不都合はなかった。

 そして我が顔を鏡で見てみる。

 カラスめ~~~~!!!(カラスごめんよ)
d0017958_15392182.gif

 ついでに床の上でクルクル舞ってみようとするがヨロヨロするばかりであった。
[PR]
by kotatsurock | 2010-07-27 15:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 人間編
 実際は目があわなかったお話。

 私は乗り合いバスに乗っていた。
 街の中央に入ると少し渋滞していた。
 バス信号で停止。
 なかなか進まない。
 窓際の席に座っていたので外を見ていた。
 子ども連れの女性が、とめた自転車でなにやらしていた。カバンの中から何かを出そうとするもその何かが見つからないようだ。子どもはハンドルに付けられた補助席におとなしく座っていた。
d0017958_11362872.gif 私はそのようすをじっと見ていた。
 子どもはしびれをきらすでもなくゆっくりとあたりを見渡していた。
 私は心の中で「こっち向け」「こっち向け」と念じてみた。
 目があったらにっこりしようという魂胆だ。
 でもちっともこちらを向いてくれない。
 バスが動き出した。
 すると子どもがこっちを向きそうになった。
 私はすかさず、目を、そらしてしまった。
 がらにもなく恥じらってしまった・・・・・
 
[PR]
by kotatsurock | 2009-05-22 11:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 犬編その3
 そんなこんなで散歩中の犬とすれ違うときは自然な心持ちでいられなくなった。
 でも猫とか犬とか鳥とかそこにいたら見てしまうのだ。見たいのだ。
 最近は、絵が上手になりたくってじっと観察までするようになってしまった。
 それに、珍しい種類の生き物がいたりするともう目が釘付け。

 ある日、いつものように河川沿いをちんたら自転車こいでいた。
 目の前に初めて見る犬発見!
 大きくて、薄茶色、なんだか強そう。
 ゆ~らりゆ~らり歩いていた。
 しっぽがゆっさゆっさ~
 爪の音がカッカ、カッカと響く。
 私の目はもう釘付けだった。
 後ろ向きだったしね。
 犬にも飼い主にも気兼ねなくながめることができた。
 しかしこちら自転車。いくらゆっくり走っていてもついに追い越すときが来た。
 うはっー迫力ある犬だねえ~
 なんて思っていた瞬間。
 犬、振り向く。
 そして、目があってしまったー
 ひゅ~~~うと走り去る私であった。
 d0017958_10482194.gif
 実際、大きな犬や老犬はあまりこっち見ない。私なんぞには無関心だったり、他に思うことあったりするのだろう。それに、子犬が吠えるのは、こちらがびくびくしているのを察知するからかもしれない。
 
[PR]
by kotatsurock | 2009-05-21 10:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 犬編その2
 犬に咬まれて以来、散歩中の犬とすれ違うときは、目が合わないよう気をつけている。ところが飼い主に抱かれている子犬だったりするとつい油断してしまう。
 細い道、向こうから車がやってきた。
 べつに急ぐでもなく、天気もよかったので、自転車をとめて車が通りすぎるのを待った。たまたま住宅にはさまれた小道、入り口のスペースだった。
 近所のご婦人が玄関先で立ち話。ひとりが子犬を2匹連れていた。1匹はリードでつながれ地上に。もう1匹はご婦人に抱っこされていた。色とりどりの花が飾れていて、明るい日差しについ油断してしまった・・・・・ d0017958_9423782.gif
 かわいいなと思い見つめてしまったのだ。
 目があった。
 そして2匹は私に向かって吠え始めた。
 車が通りすぎるほんの一瞬のできごと。
 へいへい、あいすみませんよ。
 すたこらさっさと走り去ったのであった。
 
[PR]
by kotatsurock | 2009-05-20 11:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
目があってしまったー 犬編その1
 犬に咬まれたことがある。
 散歩中のリードが付けられた犬だった。
 それもね、私、自転車に乗ってたのよ。
 どんくさー。
 ばばに言ったら、目を見るからよと。
 たしかに、動物をみると挨拶がしたくなる。そのときもじっと見つめたかもしれない。

 とりあえず、厚手のズボンの上からだったので、服が破れることもなくその場はあーあーと言って通り過ぎた。ギャラリーも数人。
 ところが目的地について裾をめくってみると、かなりの傷ができていた。5センチ近くあったかな。あとが残ってしまった。
 病院では、傷跡がギザギザなので縫い合わさない方がいい、ばい菌も多いので毎日消毒に来るよう言われた。おそるおそる「狂犬病」は? と聞くと先生は「今は日本では無いですよ」と。信じたけれど、潜伏期間があるというしその後発症したらと少し不安が残った。それに、今でもその犬がいる家の前を通ることがあるけど、あまり幸せそうな顔をしていない。ちゃんと予防注射してるのかなあと思い思いしている。

d0017958_19584725.gif それからというもの犬が嫌いになったかというとそんなこともなく、相変わらず犬と目を合わせて、結果吠えられることが多い今日この頃。小さい奴ほどよく吠える。かな。
 でも、かわいいからといっていきなりなでないようにはしている。咬まれたらどうなるかよく分かったので飼い主さんに「なでてもいいですか?」と聞くようにしている。
 でもね、咬んだ犬はコーギーで、コーギーとすれ違う時は心持ち大回りしているかもしれない。
 
[PR]
by kotatsurock | 2009-05-19 20:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
爪について 再び
 ある日のこと、右手親指の爪のところに魚の骨がすうーーっと刺さった。爪と指の間。魚の骨と言っても本当に小骨(コボネ)と呼ぶ小さな骨。
 想像すると、黒板を爪でひっかく音が聞こえてくるくらい不快なのだけど、あまりにもなめらかに刺さったので痛みもなく、抜くことも簡単だった。
 刺さったのはほんの3mmくらい。
 残ったのは3mmの白い線だった。
 そして、爪が割れた。
 爪が割れると不便になった。みかんがむけない。シールをはげない。布がひっかかる。 深爪をしても割れ目を無くすことはできなかった。
 爪が伸びてもしばらくはなおらなかったので、ああ、もうずっとこの状態なのかなと思った。不便だなあ。

 けっこう長いこと爪の先が割れていた。
 そして、なんとかなおってくれたよありがとう。
 けれど、その部分、割れやすくなった。
 みかんなら大丈夫だけど、ハッサクとかイヨカンはだめだ。プルトップもこわくて爪を使わず、親指の腹を使うようにしている。
d0017958_011082.gif

 前から苦手だった調味料や焼き肉やソースの蓋もますます開けにくくなった。
 甘栗をむくときも気をつけなければ。

 体はちょっとした傷を再生してくれる。すごいなあ。
 でもくりかえし痛めつけると、うまく再生されなくなる。
 それに、年齢的にもねえ~~~~~
d0017958_015086.gif
 うう、魚の骨め!
  
[PR]
by kotatsurock | 2009-05-13 00:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
爪について
 自分の爪の形を「貝爪」と呼んでいる。検索してみると辞書にも載っていた。平たくて短いということらしい。
d0017958_2032346.gif

 伸ばしてマニキュアを塗ってもなんとなく冴えない。指も短いんだけどね。
 最近は付け爪が流行しているので、いざという時はそうすればよいのだけど、そのいざという時が訪れそうもない。そもそも「いざという時」って何?

 さて、こんな爪でも冴えないなりに少し伸ばして形を整えてマニキュアを塗れば指が長く見えてよくなくないことはない。
 でも爪を伸ばすのは好きではない。
 あまり、おしゃれをしないからではあるのだけど時にはマニキュアくらい塗ってみたいこともある。
 ではなぜ爪を伸ばすのが好きではないかというとなんとなく気持ち悪いのだ。見た目とかじゃなくて感覚的になんかかゆいところに手が届かないような違和感を感じる。
 マニキュアを塗った状態もじつは苦手。なんていうか指先が息苦しいというか重いというか、いつまでたっても慣れないし、違和感が無くならない。

 というわけで爪は伸ばさないし、飾らない。

 でも、マニキュアを塗る作業は好きなんだなあ~
 「塗る」ってのは何気に楽しいよね。
 それから、指が長くて爪の形がいい手を見るのも好きだなあ~
 でも、仕事師の、爪が短く、丸っこくなった指先が動くのを見るのはもっと好きかも。
 ということで、自分の指はあまり好きではないけれど、ちょっと器用そうに見えるから嫌いではない。
d0017958_2032238.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-05-12 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)