こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ごはんのこと( 54 )
カレー修行道
 昨晩は久しぶりにスパイスからカレーを作りました。
 初めて作った時はなんだかコクが無くて、塩が不足していたのが判明。
 次に作ったのは分量適当で、極辛カレーができてしまいました。
 それから、作ったカレーは、なんだか酸っぱかったり…。

 外にカレーを食べに行ったりもしました。
 つれあいと違うものをたのんで、なにやらヒソヒソ、おいしいねとか、こっちは私の作るカレーと同じような味だねとか言い合ってちょっと怪しい二人組です。
 ただ、外でカレーを食べるに、辛さはあまり感じない。我が家のカレーは相当辛いようです。
 まだまだ市販のルーで作るカレーの方がおいしいけど、ルーは辛口を買って、なおかつスパイスをプラスしているので、もっと辛くなっているはず。

 それで、昨晩作ったカレーはまずまずの出来でした。
 どれかスパイスを入れすぎているみたいで、ちょっと酸味がありますが、全体的に減したので眉をしかめるほどではありませんでした。
 なんとじゃがいものストックがゼロ。
 再び買い物に出るのも面倒なので、じゃがいもはナシ(一人の時はいつも入れなかったけどね)。
 冷蔵庫にナスビがあったのでつかいました! ウマウマ♪
d0017958_9115913.gif

 あああーーーー
 秋ナスは嫁に食わすな。
 ナスの美味しい季節になりますね。夏真っ盛りですが、野菜、果物は熟れ熟れです♪

 うきっ
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-01 09:57 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
スイカの食べ方
 あ、あづい。
 ジュースを飲みながらブログを書こうと思いつつ、コップにジュースをついだらすぐに無くなってしまいました。何故でしょう? 空のコップを持ってっても仕方ないので、すぐに洗いへ直行ー!
 すいかを我が家では、流し台の前に立って、種を吐きながら食べるのが通例です。大人が並んで、シャブシャブとスイカに食いつく姿は上品とは言えません。後は必ず顔(口のまわり)を洗わなくてはならないし…。でもこうやって食べるのが一番おいしいと思っています! お皿洗わなくていいし。
 しかし、昨日はスプーンで食べました。何故かというと、小さいサイズで半分に切ったから、かぶりつけなかったのさ。

d0017958_11155680.jpgd0017958_1116653.jpg

 今朝は公園からラジオ体操の声が聞こえてきました。夏休みが始まったのですね。
 暑いけど、今日は久々にカラリとした暑さであります。



追記
 カラリとしていたのは朝方だけでした。
 ぬぅわんだこの暑さは…
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-22 11:18 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
魚売り場が楽しみです
 瀬戸内のおいし。
 最近は、地物のたこ、そして小いわし。ちょっと前はちぬ。瀬戸内以外も九州あたりの知らないカツオの名前を目にしたり。あそこの魚屋さんちょっと楽しいです。
 一度は買ってみたいカツオまるまる一匹。誰が買うのかな~~~

↓写真は小いわしのお刺身(左)と旬な枝豆ちゃん(右)
  我が家には酒飲みいないのですが… あと冷や奴とみそ汁が付きます。それと残り物。


d0017958_20241185.jpgd0017958_20242571.jpg










 水槽に生きた魚が泳いでいると… なんとなくじっと見てしまいます。水族館ではないですが…。スーパーとかだと、お腹を上にして漂っている奴がいますが、これは売り場に並ぶのでしょうか???
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-14 20:33 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
バナナあれこれ
 子どもの頃、バナナを、皮むいてラップに包んで冷凍して、バナナアイスと称して食べていました。かなり冷たさを味わえます。
 我が家ではトーストにバナナを夾んで食べるのはありがちなことでした。食パンを焼いて、マーガリンを塗って、バナナを割って夾んで食べる。バナナって縦に3つくらいきれいに割れますよね。
 それから、親が幼い頃はバナナは高級品だったという話をよく聞かされました。ある日、大量のバナナをいただいた日にそんな話をされても、早くたくさん食べないと痛んでしまう。もちろんかなりバナナアイス(ただの冷凍バナナですw)が作製されたのは言うまでもありません。

 なんとなくそんなことを思い出しました。

 そうそう、現在、朝食は毎朝トーストなのですが、リンゴとかバナナなど果物を一緒に食すようこころがけています。バナナの時は、1本を斜めに4つに切って、一つの皿に、フォークを2本添えて食卓に出します。
 つれあいはお腹が弱いので、賞味期限がきれたものや果物の熟したところはさける傾向にあります。バナナも同じです。たぶんそのあたり無意識がはたらいて、バナナの上と下の部分は避けるのでしょうね。
d0017958_1953417.gif 私はいつもニヤニヤしながらそれらが残るのを心待ちにしています。データを集めて、憶測が証明される瞬間はなんとも楽しいものです。
[PR]
by kotatsurock | 2005-07-01 19:08 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)