こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ごはんのこと( 54 )
納豆に砂糖
 以前、調味料バトンなるものがありまして、その時にお答えいただいな中に、

 質問:次のメニューにどんな調味料をかけますか?
 項目:納豆

 回答:添付のタレ。それがなければしょうゆと砂糖。

 とおこたえいただきました。

 納豆にしょうゆと砂糖

 むむむ。初めて知りました。確かに甘納豆というお菓子がある。ということで、今日のお昼は、納豆にしょうゆと砂糖で食しました。
 味をみながら砂糖を入れてと。
 でもちょっと甘かったかもしれない。
 なにせ余り物、白いご飯をちょっとと、パンを焼いて並べました。

 実を言うと、納豆を食べられるようになったのは最近でありまして(納豆は雑巾のにおいがすると思っていたのだ)、今でもあまり食べません。つれあいに、健康のため食べさせてはおりますが、自分は食べないのだ。ほほほ(笑)。
 それと、納豆を食べるときは、出来ればご飯に混ぜずにそのまま食べる方が好きだな。 そんなことはおいといてと。

 感想。
 砂糖を入れると粘りけアップ。
 ご飯より、パンとの相性が良かったです。
 あったかいお茶に合いそう。
 おかずというより、おやつみたい!!
 ということで、次回は3時のおやつにいただきたいと思いました!

 おいしかまずいかと問われたなら。
 その真ん中かな。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-04 12:35 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
食べたいものを食べてみる
 ぷふぁあー。
 ごちそうさま。
 おいしかった、久々に食べた袋ラーメンのうまかっちゃん。
 「からし高菜」風味が安売りだった。

 最近、「なんか食べたい」の「なんか」を少しずつ満たしている。
 とあるスーパーのコロッケ。
 衣が厚くてモサモサしているコロッケ。
 おいしかったー。

 今日は、インスタントラーメン。

 あしたは、スパゲティーだな。
 ゆでスパゲティー、フライパンで炒めるやつ。

 時折なんだか、そういうものが食べたくなる。

 そういえば、中学生くらいのとき、ラーメンとそのスパゲティーが両方食べたくて、両方作って食べたら、食い合わせが悪いのかへんな具合に腹一杯になった。d0017958_12355014.gif
 後悔したなあ、そういえば。
 今日も試したくなったけど止めておいた。
[PR]
by kotatsurock | 2005-10-07 12:39 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
パンをはじめて焼いた
 自力で初めてパン(食パン)を焼いてみた。
 型が大きかったのか、分量が半分だったのか、一次発酵させるのが短かったのかわからないけど、焼く前から四角い食パンにならないだろうなぁ~というのが想像ついた。

 やはりなんだか背の低い、それでも結構美味しそうな焼き上がりだ。
 パンは焼きたてが一番おいしい。
 熱いうちに試食。

 う、うまい。

 パンをこねるのはかなりしんどい作業だったけど、このおいしさを味わえるのならまた作ろう!
 パン作りにはまってしまった人の気持ちが、なんとなくよくわかる。

 次はどんなパンを焼こうかなぁ~

 しかし、日々の運動不足がここへいきてたたった。こねている途中、頭がくらくらしてきた。血圧が上がってしまったのかなぁ~ 基礎体力をつけなくちゃね。

 写真はちょっと残せそうもないな。
[PR]
by kotatsurock | 2005-10-01 17:55 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
タコ三昧
 いつも行くスーパーのひとつには、魚屋さんが入っていて、その前を通るのがちょっと楽しみであります。珍しい魚や、季節のものが並んでいると見るだけでも楽しいです。

 野菜はぼちぼち保存がきくし、肉類は明日使ってもいいし冷凍するので、ある程度まとめ買いをしてしまいます。けれど魚類は、できれば買った日に調理してしまいたい。今日はその元気あるかなと考えてしまうと、ついまた今度にしようってなことになってしまいます。
 それに、魚売り場を回るのが一番最後になるため、ある程度その日のメニューが決まりつつあるから、もはや魚が入る余地が無かったりもします。
 それに、結構高いしね(笑)。
 昨日は、その前にまあいいかと買い流した、たこを購入しました。
 生たこをまるまる調理するのは初めてです! 足だけとかはあったけど…。

 巨大タコとの戦い!

 B級おもしろ映画が始まりそうですが、巨大ではありません。地物の小さなタコでしたー。

 うう目が怖い。
 わたを出して、塩で揉んで、吸盤の中をきれいにして、洗って、さっと湯がいてぷーりぷり。
 刺身包丁は奥底にしまったまま、普通の包丁で刺身用と調理用とに切り分けて、残りは足2本セット2組とと頭だけに分けて冷凍。
d0017958_9403951.jpg

 とりあえず味見。
 まずまずです。売ってあるゆでタコよりは数段うまい!
 ゆでずに、生だこのお刺身を作ってもよかったかな? いやーそこまで新鮮かどうかは判断つかないのでやめておきます。

d0017958_941026.jpg
 ということで、昨夜はタコ料理でした。タコの刺身とタコスパ。ミスマッチです(笑)。カルパッチョあたりを作れば完璧だったかな? それはその、いつもの横着だす。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-14 09:43 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
おでんさ
  本日は~、おっで~ん♪(節を付けて読んで下さいな)

 少し早いのですが、おでんを作りました。
 味見と称して…

 今日の材料は、ダイコン、レンコン、鶏もも肉、牛肉(オーストラリア産激安ステーキ用肉)、タマゴ、コンニャク、練り物(ゴボウ天、ひら天、カマボコ、チクワ)です。ジャガイモは明日入れます。
 いつもは、すじ肉(赤身がついているもの)を入れるのですが、今日は店頭で見あたりませんでしたので普通のお肉にしました。

 地域が変われば、材料もかなり異なるのでしょうか?
 そうそう、実家ではタコ足を入れます。

 ひとり暮らしをしていたとき、おでんは年に2回くらい作りました。1回目はとてもおいしくできて、料理が上手だと錯覚してしまうくらいなのですが、2回目はどうにもおいしく感じられないのですよね。ひとり暮らしなので、何日も食べ続けるわけです。しかも、新たに材料を加えて。そして、今年はもう作らないと決心するのでした。
 今は2日もあれば無くなってしまいます。最後は肉じゃがになって、汁も残らない…。おそるべし。

 今日は、ジャガイモは入れませんでした。すでにお鍋一杯だからという理由です。つれあいはジャガイモ大好き人間なのですが、ジャガイモって炭水化物なのですよねー。健康にはよいにのですが、ついつい食べ過ぎてしまうので、今日は入れなかったのです。鍋がいっぱいからというのはウソです(笑)。ついでに、あと一息の作業が面倒になってしまったので、本日はこれまでというのが、本当の理由かな(笑)。

 ひとり暮らしの話に戻ると、おでんを作りながら、ステレオからかっこいい洋楽なんか流した日にゃ、そりゃもういい気分です。おでんを作りながら、○○だぜ~ってな感じでひとり悦に入っておりましたとサ。
d0017958_1939127.jpg

[PR]
by kotatsurock | 2005-09-10 19:51 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
本日は餃子屋
 今晩のおかずは餃子です。

 餃子の皮が小さいので、中身を少なめに配分して多めにつくりました。

 ◆焼く直前
d0017958_22584419.jpg

 ◆焼き上がり
d0017958_22585685.jpg

 ◆こんなになりました
d0017958_2259995.jpg


 ただいま22時20分。つれあい帰ってきません。私もまだ食べてないです。
ポン酢にラー油、ネギをまぜていただく予定です。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-05 23:02 | ごはんのこと | Trackback | Comments(6)
調味料でダッシュ
 「まーちゃんのイラストとアルビサポ日記」のまーちゃんから『調味料バトン』なるものをいただきましたぜ。とりあえずお答えいたしやす。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
 ★目玉焼き → 醤油
 ★納豆  → 付いているタレとからしプラスちょっと胡椒を
 ★冷奴  → 醤油
 ★餃子  → 醤油に酢とラー油、又は、ポン酢にラー油
 ★カレーライス → かけないですねー
 ★ナポリタン → かけないです
 ★ピザ  → かけないです
d0017958_17152316.gif ★生キャベツ → そのままバリバリ、ポン酢かな
 ★トマト  → かけないです
 ★サラダ → すりごまと醤油と酢(砂糖ちょっと)、又は、マヨネーズかな
 ★カキフライ → 醤油かな、それかお好みソース、ポン酢
 ★メンチカツ → そういえば食べないです
 ★コロッケ  → 醤油
 ★天ぷら  → 天つゆ、醤油、そのまま
 ★とんかつ  → 醤油、お好みソース、ポン酢

 ★ご飯(おかずなしの時) → うーんお茶かな(パスタだったら醤油マヨだけどw)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 醤油マヨネーズで菜っ葉の漬け物かな。
 お弁当に入れる餃子はマヨネーズをかけますな。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 ナス田楽に酢みそ
 白身フライにタルタルソースは苦手です。醤油さ。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 まーちゃんからもらったと言うことは… あとは、あの人とあの人とあの人とあの人とあの人しか残っていません。毎日のアクセス数0~5です(笑)。最高7だよ! なぜかまーちゃんからのアクセスは訪問者数に残らないのよぉー。0なのにコメントいただいてたりしてます(笑)。
 mariさん。じょんさん。かみちょさん。お元気ですか?amehareさん。それから、こばるとさんたまには来てね! ということで読み流してください。気が向いたら、パイン紅茶豚骨ラーメンのようなおもしろい記事をよろしくお願いします(笑)。

とりあえず下にテンプレートです。
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-05 22:59 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
梅干しを焼いて
 焼き梅干しダイエットの報告をします。

 おそらく「みのもんた」の受け売りだと思うのですが、ばばが教えてくれたことを実行しております。
 方法はいたって簡単で、梅干しを焼いて食べること。それを毎日続けること。であります。焼くのはオーブントースターで焦げ目がつくくらいだそうです。

 とりあえず実行してみました。

 被験者:つれあい

 効果が出始めたのは5、6日経ったころです。ここ1、2年増えることがあっても、全く減ることのなかった体重が、ほんのわずかですが減少しました。
 ところが、食べない日が2日つづくと、その2日後に体重がちょっと増えてしまいます。なるほど「毎日続けること」とはこのことかと納得。
 1キロくらいやせたところで、続けないと増える(戻る)みたいな状態になってしまいました。

 最初は梅の在庫が、小さいのしかなかったため、その小梅を3つばかり焼いていました。お盆につれあいの里へ帰省した際、大きな梅干しをたくさんもらったので、この頃は大きな梅干し1つを使っています。時たま弁当にも焼いて入れたりなんかして。
 なるべく欠かさないようにしておりますが、ここへきて、食べない日があっても増えなくなりました。

 これは大きな成果ですよ!

 大きな梅干しにしたのがよかったのか、続けたことがよかったのかはわかりませんが、目標あと4キロ減です。続けて3ヶ月くらいで1.5キロは確実にやせました。
 1.5キロしか!? ですが、微々増えても減ることが無かったことを思えば、たいしたものです。まっ、おかわり禁止も続行中ですけどね。あまいので山盛りについでますけどw


 ああ、昨晩つれあいが帰ってくるまでにここまで文章を書いて準備していたなら!

 減ってなーい。

 昨日、今日とカレーだったので、梅干しさぼったからかな。
 それにしても、食べた量がそのまま、体重計に表示されるからおもしろいです。夕飯が遅かったので、太ったわけではないと思うのだけどね。


 ちなみに、うちでは納豆に入れて食べています。
 それから、焼くとすっぱさがちょっと甘くなります。
 そうそう、この焼き梅干しはお腹まわりに効果的らしいです。見た目にもほんの、ほんのわずかですけど小さくなったように感じるのだが… どうなんでしょうね~


d0017958_8521485.jpg とりあえず、運動するとか他の努力をしていないので、やせないにしても太らないので御の字かな。健康にも良さそうだしね。がんばれ肝臓くんです。

 皆様、夏ばてにならないようしっかり食べましょうね!
[PR]
by kotatsurock | 2005-09-01 08:58 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
予想だにしない展開(鯖づくし)
 本日、生鯖一匹購入したので、味噌煮でもしようと何気なくおろし(すでに処理済みでしたけど)ました。このまま全部煮たら、今晩、明日の弁当、明日の夕飯…てなことになるので、半分だけにしようと思ったのですがさてどうしよう。
 冷凍かなと思いながらも、すり身にしてなんか作ろっということで、便利なインターネットの出番です。サバのすり身というのはあまりお目にかかったことがなかったのですが、検索するとたくさんあったのでちょっと安心。
 んーーーん。
 ひらめいたのがサバミートボール。
 でも、思い出しました。じょんさんちの「オトーサン的台所作業」の記事。カマボコを作るところまで頭が回らなかったのですが、薩摩揚げみたいなやつを作ろう! 決定ということで作ってみました。台所が居間というか生活スペースなので、揚げ物はしたくないので、蒸して油多めで焼くだけです。

 ちなみに、我が家にもフードプロセッサーなるものは存在せず、すり鉢のお世話に。今回使ったすり鉢は初登場でした。このお話はまた次回に。

 さてできあがりですが~~~
d0017958_21234327.jpg
 なんだかパサパサしています。練りが足りなかったのかな… 豆腐が無かったので入れなかったからかなぁ~ 課題がエベレストです。
 なんとなく、サババーグですねW
 ハクション大魔王が食べていたハンバーグみたい。

 だけど、できたてにお醤油をかけて食べるとおいしい。「なんかおいしいものが食べたい」って、できたてのホヤホヤを味見することかもしれませぬ。


 今晩のメニューは、サバの味噌煮、サババーグ、グリーンボールとキュウリのサラダ、納豆、焼きナス(残り物)みそ汁です。
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-04 21:25 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
キャベツとグリーンボール
 前々から気になっていたこの「キャベツ」と「グリーンボール」。
 グリーンボールはキャベツの一種で、キャベツより丸く(ボール型)で、葉が肉厚で柔らかいそうです。それは実感として分かること以上でも以下でもない説明ですね(笑)。
 紫キャベツとか芽キャベツとかちゃんと「キャベツ」ってついているのに、なぜにグリーンボール?
 調べましたなら、グリーンボールとは銘柄名だそうです。ちなみに長野県発のようです。
 ようするにキャベツなのですね。解決解決。

 それから、「サボイキャベツ」と呼ぶ、葉がちりめん状のキャベツ(通称:ちりめんキャベツ)もあるのですね。まだお目にかかったことがありません。

d0017958_1592412.gif
 情報元はこちらこちらこちら
[PR]
by kotatsurock | 2005-08-03 18:25 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)