こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ごはんのこと( 54 )
白い粉
 じつは、私はヨーグルトが好きではないのですが...
 ヨーグルトって体に良いのですよね。

 朝食はトーストなのですが、果物を食べるようにしています。
 コーヒーとパンと果物。
 この果物、最初は「リンゴ」でした。つぎは「バナナ」。バナナとリンゴを交互にしたり、そして夏になるとリンゴの値が上がるので、「キウイ」に進出。キウイの季節も終わり、そろそろリンゴにと思っていたのですが、朝は、皮をむく小回りが効かなくて、とうとうヨーグルトに。
 ヨーグルトなら器に入れてスプーンをつけるだけでOK。
 こっそり、私は食べていなかったりなんかして(笑)。

 さて、プレーンヨーグルトには砂糖がついています。これはグラニュー糖をさらに溶けやすくしたものらしいです。ヨーグルトをめったに買わなかったころはこれをどうしていたのか不明なのですが、今は、タッパに移して使っております。
 普通に料理に使ってもよいそうです。
 なんていうか、貯まるとうれしい。
 単純においしそうに見えてしまうのだ。

 そうこうしているうちに、だんだん増えてきたぞ!
d0017958_964655.gif

[PR]
by kotatsurock | 2006-02-17 09:10 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
ふふふっ、いいのぉ~?
 今日のことではないのですが、新聞チラシにケンタッキーの「トクトククーポン」が入っていました。
 夕飯を食べて、横になって、既に夢に一歩手前のわたくしを起こそうと、つれあいが「クーポン券がついてるよー」と話しかけてきます。
 ねむりに入り始めた私でしたが、「いいのぉー?」と返事。
 夕飯作りをサボることで、すでに、頭の中は一杯。にやりっ

 昨日は、バレンタインデー。
 つれあいの大好きなカレーを作ったのである。
 もちろん今日もカレー。
 あわよくば明日も♪
 ふふふっ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-02-15 17:26 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
コーヒーの味
 我が家は、コーヒーをペーパーフィルターで濾していただく。独身時代からこう。まあとりたてて変わったことはしていないけど、コーヒーメーカーは清潔に保つ自信が無いので使わない、本格的な入れ方をする道具の管理に自信がないということでそうしているのかな。こだわって道具やらを集めると収納という問題が生じるので一番簡易な方法を選ぶ傾向にあるみたい。
 テレビでおいしいコーヒーの入れ方とか目にするとそれに習い、時たまインターネットで調べてそれに習いと、入れ方はまあまあなのかなと納得しているのだけど、本当のところはどうなのかな。
 さて、いろいろ方法を試したり、豆を選んでみたりするのだけど、私の入れたコーヒーは私が入れたコーヒーの味がするのだ。これいかに。豆を変えると風味は確かに違うのだけど、やっぱり私の入れたコーヒーの味になる。
 不味くはないけど... 上手いかどうかはいささか自信ない。
d0017958_1426268.gif

[PR]
by kotatsurock | 2006-02-10 10:00 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
サボテンの蜂蜜
 街に出たら寄って帰るパン屋さんがある。
 レジへはフォーク並び。ただ、フォークの柄はスペースの都合上、ぐるり曲がっている。
 並んでいる途中の棚に、蜂蜜やジャムがならんでいるのだけど、気になっていたのが「シチリア蜂蜜・サボテン(フィーコディンディア)」。

 サボテンの蜂蜜!?

 サボテンから、蜂蜜がとれるほど花が咲くところが見てみたいな。

 ただ、お値段がけっこうするのだ。250グラムで1300円くらい。680円だったら買うのになぁ~
 でも、お正月(過ぎてましたが)ということで、思いきって買ってみました!

 さっきなめてみました。お味は、さっぱりしています。
 蜂蜜って、レンゲとかだけでなくいろいろあるのですよね。前回は、檸檬の蜂蜜を買ってみました。甘さが少なくほんのり酸っぱかったです。
 ちなみに「サボテンの蜂蜜」

サボテンの花のつもり
サボテンはたぶんこんな感じ。たぶんね(笑)




 先日作ったカレー。(ただいまカレー道修行中の身)
 りんごが1つすぼれかかっていたので入れてしまおう!ということですりおろして、西城秀樹ヨロシク「りんごと蜂蜜~♪」なんて歌いながら調子にのって蜂蜜をどばーっと入れてしまい、甘くて辛いカレーができてしまいました。入れ過ぎです。
 ちなみに、レンゲの蜂蜜でチューブに入っている、生活仕様のものを使いましたとサ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-01-11 11:33 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
食べ方のこだわり
たまご 今、たまごご飯がはやっているとテレビでやっていた。番組は見ていないのだけど、たまごを入れるのが先か後かとか、作り方もいろいろあるらしい。ちなみに私はどんぶりにたまごを溶いて醤油を落としてからご飯を盛る。つれあいはご飯の真ん中にたまごを入れてから醤油を落とし混ぜる。食べ比べてみたけど同じでした(笑)。
 腹に入ればこっちのもんだ。

 カレーは全部混ぜてから食べるのが好きです。
 冷や飯に温かいカレー、又は温かいご飯に冷たいカレーでバクバク食べるのが好きです。みかん 
 カップにミルク(牛乳)を先に入れてからコーヒーを入れた方がおいしいと思い込んでいます。紅茶も。
 みかんは一房ずつ食べない。大きさにもよるけど1個3、4口で食べる。

 昨日、ここまで考えて、台所仕事をしていたらいろいろ思い浮かんだのですがねぇ~ 全て忘れちゃいました。

れもん そうそう、レモン。居酒屋などで焼鳥や揚げ物などの横に付いているレモン。あれを絞ってかけるのはあまり好きではありません。そのまま食べてしまいます。酸っぱいの苦手なのですがね(笑)。
 そうそう酸っぱいって、「酸いぃーーーー」って言いません?
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-14 12:49 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
チャレンジ ホットビスケット
d0017958_22121833.jpg mariさんのブログ「う・ふ・ふ♪ な日々」研究員募集に応募してホットビスケットを作ってみました。
 と言っても、食パンを初めて焼いたときに参考にしたサイトを再び活用させていただきました。

 結果、わたくし、お菓子製作のセンスは無いようです。材料にあるバニラオイルというものはなんぞや? ということに最後に気づいたため・・・レシピ通りに作ることができませんでした。バニラエッセンスと思いこんでいたので、オイルということでバターを少し足したり、ヨーグルトを少し足したりしたためべとべとになってしまいました。
 丸い型も持っていなくて、そうだグラスを使おう!というアイデアを思いついたところまでは良かったのですが、べとべとだったのでうまくいきませんでした。
 これ、絶対にホットビスケットじゃないですよね。でっかいクッキーみたいです(笑)。

 ということで、立ち上がるようなイメージに仕上がらなかった!

 味はまあまあです。なんとか食える(笑)。


 参考にさせていただいたサイトは「琥伯茶楼」さんというところです。職人顔負けパン、お菓子作りの名人さんのようです。好きなことをとことん追求されている姿勢に感動しております。勝手にリンクをさせていただいているのですが、いつかまともにパンが焼けるようになる日が来たら足跡残そうかなw。


 写真は、mariさんの真似をして、メイプルシロップをバックにしてみました(笑)!
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-12 22:45 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
うっど~~ん
 さぶぅございますね。
 気象衛星の画像を見るだけでふるえがきます(笑)。

 一人暮らしの必須アイテムはうどんでした。
 ゆでうどんは一袋30円くらいで手に入るし、温まるし(夏も食べていました)、おなかがいっぱいになるし、なんとなく満足感が得られるので非常に得した気分になれたもんです。
 ここで必須アイテムがヒガシマルの「うどんスープ」。ここいらでは、三島のうどんスープも捨てがたい。6つで100円程度。

 おなべに、水は袋ラーメンより少なめ、うどんスープ一袋、塩少々、醤油はお好みで。煮立ったらゆでうどんを入れてしばらくしていただきます。

 それだけではね、なんだか淋しいので、人参を入れたり、豚バラを入れたり、白ネギ、しめじを入れたりします。(うどんを入れる前に火を通してね)
 卵は落として好みの固さにしてもよし、溶いて最後に流してとじてもよし。

 もっとうまみを出そうと思えば最初に料理酒を少し、昆布粉入れてみたり工夫はいくらでも。

 そうそう、カマボコがあってもいいですね。
 最後にネギがあれば申し分ないけど、一人の時はネギは使いませんでした。


 時には豚バラの変わりに鶏肉で親子うどんにしてみたり。総菜の天ぷら入れてもいいかも。いくらでもアレンジがききます。


 最良なのは一人用の土鍋で鍋焼きうどんでしたけど、それは時々ですね。
 うどん大好きだす。




 今から、ホットビスケットにチャレンジしようと思っております。

 それから、ひとつ前の記事を消してしまいました。目にされた方がいらしたら申し訳なく思っております。起承転結、修正して再度投稿できたらと思っております。
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-12 14:59 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
ナイス?ライス
 昨日は、夕刻に出かけたので横着をしてファーストフードのお世話になりました。
 マックマックして♪
 違うか…

 お持ち帰りー!

 マクドナルドさん。最近の値段設定はずいぶんお得ですね。チーズバーガー100円。ポテトMとセットでも250円。少しぐらい待ち時間かまいませんことよ。

 あ、いえ、マックの宣伝ではありませんです。

 それでも、少し手間をかけようかと思いました。珍しくご飯が余っていて(これには寝坊して弁当を作る時間がなかったという深い事情がありまして・・・)、焼むすびでも作ろうと考えました。そこでピン!と頭に浮かんだのが「天むすび」。そうです。チキンナゲットを具におむすびを作ったのです。
 焼むすびにしたのは、ご飯が炊きたてじゃなかったので。

 ご飯には塩を忘れないでね。ナゲットは適当に切ってね。
 それから、焼きながら醤油をおとすのをお忘れ無く。
 お試しあれ。

 そうそう、おいしかったです♪
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-25 16:27 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
食べ物の好き嫌い
 嫌いな食べ物は…
 椎茸だった。
 だった、ということで、生椎茸だけは食べられるようになった。干し椎茸はまだ匂いがだめかな。
 子どもの頃、嫌いで食べられなかったものが、大人になって美味しく感じるのはなぜなんだろうね。
 薬味とかは、不思議と自然と口にすることが出来るようになる。だいたい、「食べれん」と言いながら、「嫌いだ」とは言わなかったような気がする。だから食べられるようになるのかな。

 さて、好き嫌いを克服しようと努力しますかね?

 私は、嫌いだけど美味しそうに見えたら食べたくなってしまう。どちらかというとそういう食い意地が張った人間かな。食べられるかもしれないとチャレンジする。これが、勉強に生かされたならよかったのにと大いに悔やまれますな。
 まわりを見渡すと、誰それは何々が嫌いでということが分かってくる。そこで、意地悪な私は、「体に良いから」とか「美味しいよ」とか言ってすすめてみる。その時、嫌々ながらも箸をのばす人と、頑として食べようとしない人とに分かれる。これがなんだか不思議に思える。極端にニオイが強いものなら分かる。見た目がグロデスクなものなら仕方ない。食べたらアレルギーがあるのなら当然。毒が入っているのならなおさらかな。でも、みんな美味しそうに食べているのに・・・トマト。
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-22 20:43 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
分身の術
 はじめて、つれあいのお父さんとお母さんが家へ泊まりに来ました。他人行儀ですね、お義父さんとお義母さん。
 ということで、がんばって家の掃除をしてと。掃除が苦手な私としては、大変でございました。面目のために言っておきますと、そんなに汚くないですよ(笑)。たぶん。

 何を食べてもらおうかと悩みましたが、とりあえず「牡蠣」決定。土鍋がまだ無いので、土手鍋は取り止め、水炊きにしました。近くのスーパー内の魚屋さんへ行きましたところ、おめあての牡蠣はチューブパックに入ったものと、普通にラップがしてあるものと2つ。ラップの方は1つしかなくて、おじさんに同じものなのか質問したところ、残り1つのが身が大きいそうな。ということで両方買いました。それから、なにかお魚と思いましたが、山口県産のさばふぐというのがあったのでそれを、そして、地物のイイダコがあったので買ってみました。

 さて、イイダコは初めての調理。インターネットで調べて。便利ですね。
 ところが、イイダコにしてはちょっと大きいのもある。墨はどうするの内臓はどうするの? 土地の人は墨も食べるそうだけど、のぼせるとも書いてあったので、除去決定。内臓は大きい奴のだけ取り除いて、下準備完了。とりあえず煮ちゃいました。
d0017958_1417228.jpg


 さばふぐ入り牡蠣鍋もおいしくいただけました。イイダコさんもけっこう評判良かったのでひと安心。

 とりあえずつれあいとは仲良しなのですが、そうですね、つれあいが3人いるみたいな感じで時が過ごせて、けっこう楽しかったです。

 さ、今日からまたダラダラダーに舞い戻りだ♪
[PR]
by kotatsurock | 2005-11-06 14:26 | ごはんのこと | Trackback | Comments(3)