こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:天気のこと( 15 )
ネコハダ恋しい今日このごろ

[PR]
by kotatsurock | 2008-01-28 09:14 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
猫、空へジャンプ

[PR]
by kotatsurock | 2007-09-11 19:46 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
雨の日
 雨が降っているのを見下ろすのが好きだ。
 雨粒はまるで地面に吸い込まれるようだ。
 ベランダから頭を出して覗いてみる。
 ああ、頭が濡れてしまったよ。
 と顔を上げると、ツバメが飛び交っているのが見えた。
 もうすぐ梅雨がくるなあ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-05-25 18:01 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
本日は
黄砂がすごかったです。
[PR]
by kotatsurock | 2007-04-02 21:08 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
いちょう 総集編
 「またまた2日後」って、前のページが次ページに行って、なんのこっちゃということで、連続させてみた。なんとなく2日おきに写してみた。まだかろうじて葉が残ってはいるものの。冬到来。しかし、快晴なのである。予報では明日は曇り。下り坂だそうだ。

[PR]
by kotatsurock | 2006-12-06 14:48 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
さわやかな風のはずが熱風
 風の向きというのはけっこう地方によって違うのかなぁ~

 世界中、猛暑みたいで、ニュースでなにやら危険なくらいの気温を目にする。テレビでは同時に、外人が楽しそうに水に飛び込んだり、日光浴をしている映像が放送されているけど、本当のところどうなのだろう。夏の盛りに海水浴やプールで泳ぐのは気持ちいいに違いないけど、体温より高い気温を記録するような日に、ハダカンバチで屋外で身をさらすのは危ないよ。そういうニュースを放送するときは、交差点でかげろうゆらゆら信号待ちとかの映像の方が真実っぽい。猫が日陰をみつけてだらぁ~んとなっているところとかもいいかもしれない。
 そういえば、アスファルト近く、低いところは、もっともっと暑いらしい。


 そうそう、風の話題。

 風の通る日中はけっこうさわやかに過ごせる。風が強すぎでカーテンが網戸を掃除したり、物を動かしたりもするけど。いや、今日はさわやかとは言えない風が吹いた。
 この地方、普通の天気な時、夕方からぴったりと風が止んでしまう。
 市民球場からの野球中継を見ていると、時折アナウンサーが言うかも知れない。
 「瀬戸の凪」と。

 自転車でどこかへ行くとき、追い風だったら楽ちん。だけど、行きは向かい風、帰る頃には風向きが変わって、また向かい風。通勤、通学の時間はほぼ同じだから、たいてい毎日がそうだった。行きは追い風、帰りも追い風だったらいいのになぁ~。人生そう甘くはないのだ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-07-29 16:50 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
台風の名前
 気がつくと、台風がやってくる季節となりました。
 やだなぁ~、最近の台風は巨大になるから...

 ところで、台風の名前ですが、この度「チャンチー」というマカオで「真珠」という意味の名前がついていました。
 気象庁のHPで見てみると、日本名には「ヤギ」とか「カジキ」とかって一覧表にのっている。そんなのあったっけ?と思って、よく読むと、

平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 気象庁HPより引用 

よく分からない。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
 気象庁HPより引用 

 結局全部引用してしまいましたが、ようするにすでに名前は140ケ決められていて、順番に回って付けられるということですね。すでに一周したということかぁ~

 一覧表はこちらで→気象庁HP 台風の番号と名前

 しっかし、誰が決めたのでしょうか?
 サム..はちょっとね(笑)。
 アスキーアートのニダってなんでニダっていうんだろうって思っていましたが、何となく納得。



 第1号は、日本へ上陸する前に温帯低気圧に変わってしまいましたが、死者を出す被害があったそうです。今年もたくさん台風が来そうですね。くれぐれも...用心と言ってもこればっかりは去っていくのを待つだけですね。予定を立てて早めに家へ帰りましょう。それと、早めに避難準備しましょう。と自分にも言い聞かせます。
 そういえば、昨年、ばばの家には避難勧告が出されたのです。猫が我が家にちょっとだけ滞在した夜がありました。しみじみ...
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-23 09:02 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
ちょこっとだけ出歩き
 世羅町というところに芝桜を見に行きました。
 写真のポイントは、一点の緑です。この場所で数点写したのですが、どれもこ奴めがひそかに写っているのでありました。憎めない奴です。
芝桜


 それから、昨日、実家への道すがらのサクランボと鳶です。それとばばの松と山椒の花と新芽。小さいですが、黄色いのが山椒の花です。
芝桜


 彩りの季節から、緑の季節。そして、灼熱の青空の季節がやって来るのじゃ。その前にどんより梅雨もやって来ます。今年も台風がたくさんくるのかなぁ~
 本日はこちら、曇りなり。
[PR]
by kotatsurock | 2006-05-09 12:22 | 天気のこと | Trackback | Comments(2)
生存の証
 こちら、昨日は昼間から雪が舞っていたのですが、夕方から本格的に降り始め、夜になると静かに積もっていました。
 フラッシュをたいて(たいて?)撮影してみました。
 星空みたいですね。
 肉眼で見ても、雪にフラッシュの光が反射するのは不思議なものでした。
d0017958_11275028.jpg


 こちら本日、明るい朝を向かえました。
 猫たちはどうしているのでしょうかね~
d0017958_1128597.jpg

 片方は4つ足跡があって、少し間隔が開いてからまた4つ。どのように歩いたのでしょうか? 走ったのかな?
 まだ猫の姿を見ておりませんが、その存在を確かめることができました。

 昼になって、再び雲が厚くなってきたかな・・・
[PR]
by kotatsurock | 2005-12-18 11:40 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)
こんななってますけど
気象庁の天気予報が・・・
ゆきだる

[PR]
by kotatsurock | 2005-12-16 21:53 | 天気のこと | Trackback | Comments(0)