こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
鳥のはなし その2
 先日、実家でのこと。
 食卓にスナックエンドウが茹でて置いてあった。
 食べんさいと言われ手に取った。
 するとインコがせわしく動き出した。
 こやつ食い意地がはっているので、ひとが何か食べ始めると盛んにアピールしてくる。しかも好物だとその動きも激しい。
 そこでエンドウの豆だけ取り出して与えてみた。大きさはいわゆるグリンピースよりも一回り小さく、少し柔らかい。
 くちばしで指からかっさらうもすぐに落としてしまった。
 水飲みにぽちゃーーん。
 あ~~あ。

 それから彼女どうしたと思います?

 水飲みからその豆を取り出そうとしたのだ!
 けれど、水に頭を突っ込むことはできないらしい。魚をとる鳥とはくちばしの形も鼻の構造もちがうのだろう。
 そこでどうしたかというと、なんと水飲みの容器に入り込み、足で蹴散らし始めたのだ。
 しかし掻き出されるのは水ばかり・・・・・
 !?
 もしや水を減らして目的を達しようとしているのか??
 豆を蹴り出そうとしているのか??
 それは不明だが、とうとう豆をくわえることに成功したのであった。
 すぐに籠の下に落としてしまったけどね(笑)。
d0017958_23231064.gif

[PR]
by kotatsurock | 2009-06-18 23:25 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/9878145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2009-06-27 20:52 x
すごいね、インコって頭がいいんだね!
言葉をしゃべるくらいだからね…。

何かお話はしないのかな?

うちの猫は芸なしで
名前を呼んでも知らん顔です。
でもかわいいよん♪
Commented by kotatsurock at 2009-06-28 11:01
鳥って賢いですよほんと。
ちなみに実家のインコはしゃべらないです。
でもなんとなく自分の名前とか言っているみたいだけど・・・・・
「ちゃん」だけはなんとなく分かります(笑)。
あ、雀の鳴き真似とかはしてます。

今回の豆の件はとにかく水の中に何かあるのが気にくわなかったみたい。
餌とかも入り込んで蹴散らすんですよ!
足癖が悪いというかなんというか。
おもしろい奴です(笑)。

mariさんち、にゃんこさんがやってきたのですね!
いいなあ~
猫の手をにぎにぎしたい!!
<< 掃除できないじゃん! 鳥のはなし >>