こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近の近所の猫事情
 ここのところ、近所がなんだか騒がしい。
 猫の喧嘩声が聞こえてくる。

 家の近くに定住している野良猫がいるのだけど、私がここへ越してきてから3代目が活躍している。エサをやっている人もいるようだし、我が家のようにただ見守っている人もたくさんいるようだ。
 その孫黒(おばあちゃんが黒猫)たちに挑む暴れん坊猫がやってきた。
 彼は大きくてけっこう美しい毛並みと面構えをしている。白地にまだらの縞。
 最初、孫黒たちはそそくさと逃げ回っていた。にらみあいの状況となってもゆ~らり逃げ出したり、狭いとろこに入り込んだり、兄弟が戦っているとき回れ右して逃げていったりしていた。
 ところがある日、一番逃げ回っていた孫黒のひとりが戦っていた。甲高い雄叫びを上げていた。そして、そして奴が退散するではないか!?
 その後、くだんの暴れん坊猫は、いたるところでけんかを挑んでいるようで、孫黒たちのテリトリー以外からも雄叫びが聞こえてきた。見たわけではないのだけど、暴れん坊猫の声だと思う・・・・・・ たぶん。さっきは北から、こんどは南から。
 だがだが、まだここを征服することあきらめていないようで、こりずにやってくる。ううん。孫黒ちゃん、前回の勝利は決定的ではないようだ。

 猫どうしの喧嘩に人間が口をはさむのはどうかと思いながら、ちょうど喧嘩しているそばを通りかかることがあったときだけ音をたてて気を散らしたりしてみる。なじみの猫が気をとられて襲われたら大変なのであまり脅かさないようにしているよ。と言っても、ちょっとやそっとじゃ戦いを止めない。

 常々そういうときは、私の頭の中は奈保子ちゃんのけんかをやめて~♪が流れている。

 勝手に先生とよんでいる強い猫(どこかの飼い猫)もいるけど今回は出てこない。年をとってしまったのかなあ~ それも心配だ。
 ああ、でも孫黒たちが日増しにたくましくなっているのは暴れん坊猫のおかげかもしれないねえ。たくましく生きるのだよ。

なほこちゃん

 
[PR]
by kotatsurock | 2008-10-25 14:34 | ねこのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/8820289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ジャム作り なんかたのしいにゃ >>