こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
あれもこれも
 スーパーはネタの宝庫である。

 商品を選ぶとき気をつけていることがある。あまりたくさんの品物を触らないようすることだ。
 もちろん賞味期間や鮮度、量など確認する必要があるので、ひとつふたつ移動させることはある。できるだけ素早く決めるため、手を触れる前、あらかじめ見定めるようにしている。
 パンや牛乳などはそのままでもけっこう見える。ねらいをつけてさっと選び取るのだ。最近はスーパー側も考えているようで、必ずしも古いものが前に並んでいるとは限らない。
 それに自分がその食材を消費できる期間を考えると、賞味期間が気にならない商品もある。
 3割引シールがついていると買っちゃうしね。

 ちょっと前、食パンの棚に向かうと、ひとりの女性がパンをとっかえひっかえしていた。何をみているのだろう。そうそう古い商品は置いてあるはずもなし・・・・ 結局そのメーカーの食パン6枚切り全て手にとって見る勢いだったので、いつもは待つのだけど、横から手を伸ばした。
 癖になっているのか、そうしなければ気が済まないのかわからないけど、そういう人に限って、商品を手荒に戻すので目の当たりにするとあまりいい気はしない。しかし、そういうひともいるさと自分を納得させた。

 ところがもっと上手を発見してしまった。
 一見ふつうのおばさん。
 最初、長なすを選んでいた。
    なすびのおいしい季節になりましたね。
 長なす1本いくらいくら。とうぜん選ぶ。野菜はよくたしかめないとね。それにおいしいものを選びたい。
 ああ、でも下の方からひっぱりだして、何を確認しているのかどれもこれもさわって、投げるように箱に戻す。けしからんな~と思ってちょっとじっと見た。
 その後、肉を選んでいた。またもやどれもこれもである。どうやら台の中、全ての商品を確認しているようだ。見終わったトレーがどれも向きがぐちゃぐちゃになっていた。みごとなくらい。
 はたしてそれほどの違いがあるのだろうか?
 脂身が多いとか、多少はあるだろうけど・・・・・・・・
 今度は本気でそのおばさんをじーーーっと見てしまったよ~
 もちろんそんな視線にはお構いなし。
 その後の行動パターンがちょっと気になったけど、自分の買い物を済ませてそそくさと退散。

 ああ、でも知りたい。
 彼女がなにを根拠に品定めしていたのかを!?


[PR]
by kotatsurock | 2008-08-08 16:13 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/8415224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ニャリンピック レスリング ニャリンピック サッカー >>