こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ちょっとした楽しみ・・・・・・
 なんだか急に寒くなったり、真夏みたいな日がやってきたり季節感が薄れてきたこの頃、こよみの上ではもう夏。
 食事のお茶も急須で入れるあたたかいお茶から煮出して冷やすお茶に替えた。
 とりあえず昨年の残りもの、どくだみ、杜仲やらやらが混じった徳用茶にコーン茶を加えて煮出していた。真夏になると麦茶のパックを使う予定だったけど、近くのスーパーでうまいこと陳列されていた麦茶が気になった。ちょっと割高。でも思い切って買ってみた。

 う~~んいい香り。
 そして最近のちょっとした楽しみというのが、この麦茶を煮出したあと、すっかり冷めるまえにあたたかい麦茶をいただくこと。おいしい。

麦茶



 子どもの頃、近所にお茶屋さんがあって、家で飲んでいた玄米茶や麦茶はそこで買っていた。緑茶はねえ、うちには置いていなかったと思う。
 麦茶はたしか安かった。玄米茶の3倍くらい大きい茶色い袋に入っていた。つぶも写真より大きくて開いていたかなあ~ うろ覚え。

 写真の麦茶粒を見ているとなんとなくコーヒ豆みたいに見えてきた。

ひらめいた

 いらんこと思いついた!

 コーヒーみたいにして入れてみよう!

 豆をひく器具はないので、すり鉢にて。ゴリゴリゴリ。
 フィルターをセットして。
 いれてみた。

 ううう~ん。
 濃いかった。
 すっぱ苦い。
 工夫して量とか温度とか研究すればスペシャル麦茶がいただけるかも(謎)。
 
[PR]
by kotatsurock | 2008-05-14 10:41 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/7899440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 猫柳2 猫柳 >>