こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
言いまつがいではないけど
 ドーナツのことをドーナッツ
 スパゲティのことをスパゲッティー

 なぜかしらこのように発音している自分。
 なんとなく年を感じるよ。

 反対に
 ピーナッツをピーナツ
 ももひきをぱっち

 全然関係がありませんね。それ以上思いつかないのです。


 五右衛門(ごえもん)とか門左衛門(もんざえもん)とか、右と左を発音しない理由は知らないが~ アゴが割れている人をみるとつい新右衛門さんって言ってしまう。
 ぜんぜん関係ないけど、しゅうねんさんって秀念さんなのだね。執念さんじゃないのだね。(一休さんネタ)

 これまた何の関係もないが、先日、CSで「電撃!!ストラダ5」(1974)というちょっと特撮戦隊アクションドラマが放送されていた。地井さん宍戸さんあたりが出ている。若い。初めて見た。かなり愉快だ。
 このドラマの中で誰だったかタクシーを止める時、片手を挙げ「タクシー!」と大きな声を出して止めたのだった・・・・・
 このドラマに限らないのだけど、この時代のドラマだと、しばしばこのようなシチュエーションはそのように演じられていたのだと思う。お芝居なのだ。とても分かりやすいけど、もちろんタクシーの運転手には聞こえていないだろう。
 はて、実際にそうやってタクシー止める人いたりするかな。
 まあ「ヘイ! タクシー!」ってちょっとした決まり文句だもんね。
 女性を送る際、試してみてはいかが?


[PR]
by kotatsurock | 2008-03-05 21:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/7416996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミスターニャーン ぐきっ >>