こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たかがタバスコされどトウガラシ
 先日、「おいしいピザ」というタイトルでつまらないことを書いたのだけど、あとからイラストなんぞ加えておこうかなと思い簡単にタバスコでもと参考画像を調べていたら、ピザにタバスコをかけるのは日本くらいのものだと知ったのであった。いえ、我が家にはタバスコなんて常備していないし、たとえピザを食べに行ったとしてもテーブルに置いてあるタバスコをかけることもないんだけどね。
 なんと驚いたことにこのタバスコソースの生まれはアメリカで、イタリアでもメキシコでもないそうだ。タバスコはメキシコの州名でここでとれた唐辛子を使って作られた云々・・・・・とあり、ソースとして商品にしたのはアメリカのとある会社だそうだ。知らなかったというか特に考えたこともなかったタバスコについて。これってすでに常識?

 ま、唐辛子と言えば、メキシコさあね。
 と、ここで気づいた唐辛子の「唐」は? もちろん唐から伝わってきたということだろうなあ。

 ネット調査の旅に出る。

 まとめは?
 できません。
 トウガラシの歴史を調べることは古代文明からはじまり、人間の移動や貿易などなど歴史すべてを理解せねばならなくなるようだ。深い。
[PR]
by kotatsurock | 2008-02-18 14:51 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/7288673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< モローの部屋 スパイダーニャー >>