こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プリンの副産物
 なんとなくプリンを作りたくなって、ネットで調べ、作ってみた。
 プリンの器が手元に無いため茶碗蒸しの器を使ったので写真無し。おいしゅうございました。

 ネットで調べた、プリン10個分を作るには卵黄6個とあったので、それでは補充したばかりの玉子が無くなってしまう。ケチって半分の分量で作ることにした。

 ところが余った3個分の卵白はどうしようとなってしまった。
 メレンゲ焼きしか思いつかなかったので、それを作ることにした。

 わおぉ、なんて砂糖の量!
 ああ、泡立てるのがしんどい。
 泡立て始めて、2個分くらいがちょうど良かったかもと後悔。



 パウンドケーキでも作れば良かったかと後悔。でも、バターこねたり粉をふるったり軌道修正をする気になれなかった。
 次にプリンを作るときは卵白の利用法も考えねばね。



 ああ、100度のオーブンでゆっくりじっくり焼いてくださいとあったけど、うちのオーブンは110度以下は40度の設定となってしまう。この10度の違いは吉と出るか凶と出るか。
 なんだか茶色になってしまったぞ.....



 その後、一晩経ち、サクサクはネバネバになってしまった。綿菓子のごとく。
[PR]
by kotatsurock | 2007-09-16 18:25 | ごはんのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/6159005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2007-09-20 21:31 x
卵白は冷凍OKですよ。
使用時は自然解凍ね。
私は1個分なら味噌汁の具にします。
Commented by kotatsurock at 2007-09-21 08:42
これはいいことを聞きました!
情報ありがとう!!
なんとなく、冷凍したらどうなるのか興味がわいてきました(笑)。
プリン、けっこう簡単でおいしかったので、安心してチャレンジしてみます! プリンの型を入手しなくっちゃ。
Commented by mari at 2007-09-21 10:07 x
追伸
自然解凍だけど冷蔵庫の冷蔵室でやってね。
水滴が入ると泡立てができなくなるから。

私も娘からプリンをリクエストされてるのだった。
でも作ったことないんだよな~。
茶碗蒸しもほとんどやったことがない。
電子レンジに茶碗蒸しの自動キーがあるからやってみようかな。
Commented by kotatsurock at 2007-09-21 12:39
了解しました!

プリンは温度管理が大切みたい。
オーブンで焼いたりとか蒸したりいろいろあるみたいだけどね。
とりあえず冷蔵庫に玉子と牛乳があれば作れるのがいいかな。
<< クリムシくん くじ運いいわるい >>