こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
墓参りまわりひまわり
 ばば方の祖先の墓参りへ行ってきた。
 運転手つれあい、同乗者ばばと私。
 午前中に出て、車で約1時間と少しでお墓に到着。暑い。

 そういえば、子どもの頃、私は車酔いがひどかった。幼い頃は、今ほど道路の整備が進んでいたわけではないので、時間もかかったし、道路の状態も悪く揺れもひどかった。だから必ず酔っていたと思う。
 8トラックテープですか? たしかあれが車に付いていたと思うのだけど、おやじさん趣味のテープを聞きながらのドライブだった。もちろん演歌。「女の操」が一番印象に残っている。あとはサブちゃんとかね。子どもながら、数本のテープからキャッチーな曲を選んで流していたと思う。そうそう、車酔いする私は前の座席に座ることが多かった(笑)。それから、選曲も早送りではなく番号を押せばよかった。
 出発は早朝。もちろん車にエアコンなんてついていなかったからだ。と言っても、暑さは今ほどじゃなかったかな。
 それから、兄妹が成長しても依然、出発は早朝。
 頑固なおやじさんの車にはエアコンもついていなかったし、パワーステアリングでもなかった。関係ないけど、かなり最近まで黒電話チリンチリン鳴っている我が家だった。

 そんなことを思い出し。

 墓に参って、さあ昼食。それから車内が暑くなったところに乗り込み、もう帰ろうかと。
 そして、ばばにまっすぐ帰りたい? と聞くとなんとなく答えない。どうも遊んで帰りたい雰囲気。
 ということで、家とは反対方向へ車を走らせた。
 そして、朝方、ばばがテレビで知った「ひまわり」を見にいった。

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり


 広島県プチ一周のドライブとなった。
 お墓参りも大切だけど、生きてる祖先が喜ぶ顔を見るのもいいもんだ。
 それにしても暑かった。
[PR]
by kotatsurock | 2007-08-06 13:58 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/5926218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 製氷 マゴクロ >>