こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ナンデダロウネ劇場
 休日、街に買い物に行った。目的を達しさっさと帰宅。ドーナツタイム。
 4種類を1つずつ買ったドーナツ。つれあいと私のそれぞれのリクエストだったけど、結局半分に切って、全種類食べることにした。


◆ナンデダロウネ劇場◆

 こたつ、ドーナツを半分に切り分けながら

こたつ 大きい方食べんさいよ。

 つれあい、テレビを見ながら上の空で

つれあい う~ん

 こたつ、コーヒーと切ったドーナツ(ひと皿に盛る)を用意しおわる。


こたつ どうぞ。

 つれあい、小さいドーナツに手をかける

こたつ ダメ! 大きいの食べって言ったじゃん!!

 つれあい、笑いながらすごすごと手を引っ込め、再び大きい方のドーナツに手をかける。

    時間経過 夜    


 今宵、夕飯のメニューはそうめん、おにぎり他。

こたつ おにぎり、大きい方食べてね。

 ドーナツの件があったので念を押すように言う
 そして、おにぎりののったお皿をテーブルに起きながら再び

こたつ おにぎり、大きい方よ!

 そして、もう一回。

こたつ 大きい方を食べてね!

 おにぎり他をテーブルにならべ、最後、そうめんを茹で、準備整う


つれあい、こたつ いただきまーす。

 つれあい、笑い出す
 やはり箸は、小さいおにぎりに伸びていた

    おわり    



 解決策は、それぞれのお皿に盛ればいいのだけど、我が家は一盛りにすることが多い。それはテーブルが小さいこともあるけど、二つに分ける手間、お皿を洗う手間を省こうとしているのかもしれない... 
 それから、つれあいが謙虚な性格をしているせいかもしれない... と思ったけど、豆腐など箸で切って食べていると、ちゃんと包丁で切れ目をつけているにもかかわらず、私の食べかけの小さくなった豆腐が気がつくと無くなっている。何も考えていないようだ(笑)。

 なんとなく、つれあいは食べているとき無意識に箸を動かしているみたいだ。
 おかずとかサラダはそれぞれ一皿ずつ盛る。私が箸を伸ばすと、直後につれあいの箸ものびる。
 おもしろいので実験してみる。
 横目で見ながら、サラダに箸を伸ばす。するとつれあいの箸がサラダに伸びた。つぎにおかずに手をのばす。つぎは豆腐(冷や奴)に。おもしろいように箸が付いてくる(笑)。クックックとひとり笑うのであった。
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-23 11:09 | ごはんのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/5845433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 子どもの頃の夢 実験じゃないんだから >>