こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
キキマチガイ劇場
◆キキマチガイ劇場◆

    こたつ、冷蔵庫を開けると、昨夜買ったフライケーキが目に入った。

こたつ フライケーキ、昼に全部食べてもいい?

つれあい ・・・・・・・・

こたつ (聞こえなかったのかと思い再び問う)フライケーキ食べてもいい?

    しばらく間がある

つれあい ヒライケン(平井堅)かと思った.....

    おわり    



 ここで、もしかするとフライケーキとは何ぞや? という声が響いているのではないか思う。
 スーパーのレジ前に置いてあったのをついつい買ってしまった。
 このフライケーキ、容器に「広島 呉名物」というシールが貼ってある。検索してみると呉に元祖があるようだ。元祖は昭和21年から作っているそうだ。
 そうそう、このフライケーキというのは簡単に言うと「あんドーナツ」。パン屋さんの揚げパンとは違う、大きさは直径6センチくらいの小型あんこ入りドーナツ。


 美味しいよ。

 そういえば昔、市内に東映の映画館があった。ビルの何階とかじゃなくて映画館だけの建物だったと思う。東映と、地下に東映パレスというのがあった。そして、道路に面した窓口の横だったと思うのだけど、フライケーキ屋さんがあった。フライケーキだけ売っている小さい店だったけど、揚げたての熱々を食べることができた。たしか、1個30円とかだったかなぁ~ 50円だったかなぁ~ 
 私の行動範囲外だったので、懐かしむにはちょっと足らないのだけど、美味しかったのはおぼえている。

 東映の映画館、今は、東急ハンズのビルが建ち、その上階にある。



 それれから。
 平井堅は食べられません。
[PR]
by kotatsurock | 2007-07-09 09:47 | ごはんのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/5763906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2007-07-09 12:57 x
ああ、おいしそう♪
沖縄で言うところのサーターアンダギーみたいなもんかな。
最近はカロリーが気になってドーナツは敬遠してる。
たべたい・・・。
Commented by kotatsurock at 2007-07-09 17:02
おいしいですよ~♪
サーターアンダギーってなんだろう?
ということで検索してみました。
おいしそうですね!
ホットケーキミックスをチャチャっと揚げたら似たようなのができるかなぁ~

>たべたい・・・。

たべたい時が食べ時ですよ!
食べ過ぎなければいいのです。
でも、ドーナツってたくさん買いたくなりますよね(笑)。
<< 達者でな~ カンチガイ劇場 >>