こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
洗い桶参上
 洗い桶を買った。
 流しの中が狭くなるので今まで入手しようとしなかった。
 しかし、水を流しっぱなしにしてしまうのを止めよう! という決意のもと、洗い桶を使うことにしたのだ。資源を大切にではなく、水道代を節約なのだ。結果オーライ。

 なにかと便利だね。

 もちろん使った食器類を漬けておく。
 フイキンのつけ置き洗い、フイキンの濯ぎに。
 野菜を洗ったり。
 なんといっても、麦茶を冷ますのにヤカンをそのまま入れることができる。時間が経つとはったお水がいい湯加減。


 今まで、そういうことを大きめのボールで済ませていたのだ。

 それからそれから、ガスレンジのゴトク(受け台はこう言うのだね)とプレートをつけ置き洗い。2セット一度に漬けることができる。


 それからそれからそれから、大きなシャボン玉もできる。


 洗剤入れすぎたかな....
[PR]
by kotatsurock | 2007-06-27 15:06 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/5694347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2007-07-02 14:57 x
フイキンって、もしかして布巾のこと?
方言?
Commented by kotatsurock at 2007-07-02 20:54
そうそう布巾です。
たしか、本かなにか、教科書かなぁ~
テレビかな、
セリフに使われていて、気に入って使ってたのですよ~(笑)。
でも、どうやら九州の方言らしいですね。
つれあいが九州出身で、こちらへ来たときにフイキンって言って通じなかったらしいですよ(笑)。
「フイキン」流行らせましょう!!
<< しまった! 梅雨の谷間に尾道 >>