こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フタにまつわるエトセトラ
 マヨネーズを使い切ったので、おニューを開けた。いままで気に留めなかったので気づかなかったけど、なにやら文字が書かれていた。


まず


赤いキャップをはずす


密封しているラベルが貼ってある


左から開けるの文字が

 これ、文字が読める向きに持てば、なるほど左からなのだが、上から右から剥がす人だっているはずだ。まあ小さいことは言うまい。しっかり絵にかいたりなんかしてしまったけど(笑)。決してもんくや批判を言っているつもりはありません。

 全然関係が無いけど。
 チューブ式の容器に入った蜂蜜が固まってしまい、いざ使う時に不便なので、空いた瓶へ移し替えることにした。お湯で温めたり、逆さにしてしばらく置いてみたりしたけどなかなか出てこない。包丁で切ってしまおうと思ったけど、マヨネーズの容器より厚くて力が要るので止めた。
 結局、ハサミで切ってゴムべらでこそいだ。最初からそうすればよかった。
 用意した瓶に入りきったので一安心。

 残るはメイプルシロップ。フタが固まって開かなくなっていた。瓶に金物のキャップ。
いくら力を入れても回らなかった。
 メイプルシロップを横目に見ながら、さあ、もう一回チャレンジしてみるかと思い切り力を入れた。
 なぁ~ん。
 すっと回った。
 ああ、そういえば、昨日お湯でキャップ周りのシロップを溶かしておいた。最初からそうしていればよかった。そうしたらホットケーキが美味しく食べられたのになっ。
[PR]
by kotatsurock | 2007-04-24 13:43 | くらしのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/5240488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2007-04-25 09:17 x
書いてあったっけね。
気にしたことなかったよ。

ガラス瓶にニンニク醤油(醤油にニンニクをドボンと入れただけ)を漬けて冷蔵庫に入れっぱなしにしてたら、全然ふたが開かないんだよ。
もう1年以上経ってるはず。かなり熟成が進んでるんだろうな。
醤油だから腐らないと思うけど、思い出したからがんばってふたを開けて
明日の夕飯にでも使ってみようかな。

ぶろぐ再開したので遊びに来てね。
まったくの独り言ブログなので、つまんないだろうけど・・・。
Commented by kotatsurock at 2007-04-25 10:01
おかえりなさ~い。
一番最初のタイトルも復活ですね!

うちもニンニク醤油作っていますよー。
あと、青とうがらし醤油も。
その熟成された醤油を使った料理、なんだか楽しみです(笑)。
たぶん腐っていないと思う... たぶん。
いや絶対... たぶん。

冷蔵庫保存のフタは温めたらいいかと。
健闘を祈る(笑)。
力むと、
けっこう心臓バクバク鳴ったりしますよね。
<< 自販機と私 なんとなく親父ギャグ2発 >>