こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
チャンネル設定
 とうとうテレビが映らなくなってしまった。

 最初はなんだか画面が暗いなぁ~と思っていた。番組のトーンだろうくらいに思っていた。しかし、明らかに暗く感じられるようになった。それから、暗くなったり明るくなるのが分かるようになった。
 暗くなったら、叩いて...いえ、電源をOFFしてONすると、普通に見ることができた。荒療治。
 いつしか電源OFFON作戦の回数が多くなり、一度やそこらでは回復しなくなった。非省エネ。
 そして、ほとんど見えなくなってしまったのであった。

 うっすらと何かが動く画面とはなやかな音声。

 使っていない小さいテレビと入れ替えた。

 小さくったってよく写る。
 どうにも昨今では、販売されているテレビのサイズが大きすぎる。
 我が家では、壊れたテレビの24インチですら大きいと思っていたのに....

 ところで、うちにはテレビとビデオが2台あるのだが、それは、つれあいと私がそれぞれひとり暮らしをしていたときに使っていたものだ。
 そして、居間に設置されたのはつれあいのワイドテレビと私の新しかったビデオ。私の小さいテレビとつれあいの旧式ビデオのペアは、ほとんど使わない部屋の片隅でひっそりと暮らしていた。
 で、ですね。
 お互いチャンネル設定が違っていたのですよ。
 それで、どちらかに合わせればいいものを、ずっと、テレビとビデオのチャンネル設定が違うままで使っていたのである。

 そして、私の使っていたテレビの復活により、テレビとビデオのチャンネル設定がめでたく同じということになったのでありました。めでたしめでたし。

 さあ、新しいテレビを買ったらチャンネル設定をどうしよう。
 どっちにしても、地上デジタル放送になるまでの悩みらしい。


[PR]
by kotatsurock | 2007-04-03 08:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/5082848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まず運動不足解消から 本日は >>