こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
トラウマ
 ネガティブとかポジティブとかトラウマとかいう言葉。今では一般的な表現になっている。
 世間ではいつ頃から、臆せず使えるようになったかは不明だけど、自分の場合、社会人になってからかなぁ~
 とりあえず、目にしたり耳にしたりするようになったのは、十代後半で、語彙が少ない私としては、意味を想像するまでも使いこなせるほどには至らなかった。

 そうそう、その言葉を知ったのは、多分、DJやロック雑誌からだ。ミュージシャンのインタビューや歌詞の解説などによく使われていたと思う。シブヤヨウイチ。


 さて、私にはトラウマになっていることがある。
 ローカルな話になる。
 子どもの頃のこと。日曜日の午後、たしかミステリーゾーンという恐怖を題材にした番組があった。外国のじゃないよ、日本の番組だよ。

 深夜や昼間は、地方企業提供の番組が多い。ローカルなCMがたくさん流れる。大手一社提供番組がすばらしいってわけじゃあないんだよ。と言っても、このミステリーゾーンが良い番組だったかどうかは分からない。ただ、子供心に恐かったことだけ憶えている。

 その番組の、提供テロップがなんといっても恐かった。
 どんなものかというと、青地に白抜き文字、静止画像、音楽なし音声のみというものだった。
 じつは今でも全く同じパターンが使われていて、トラウマというのは、その提供テロップと声を聞くだけで、うっすら恐怖がわいてくるということである。
 その提供は...

こんなかんじ

 さらに詳細


 もちろんCM本体は、全国ネットでも使われている、マツダ車の映像が流れる。
 きっとこういう形式、他県でも使われていると思うのだけどどうだろう....

 それに、このトラウマの使い方、間違っているかもなぁ~ 単なる条件反射かもしれない。
[PR]
by kotatsurock | 2007-02-17 14:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4762215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< れもん風味 応急処置 >>