こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
モチベーション
 昨日も一度やってしまったのだけど、質問をして答えを聞いていないことが度々ある。最近は物忘れがひどくなってしまったせいもあるのだけど、前からそうだったという自覚がある。
 母との会話でよくやってしまった。

 たとえば、私が「今晩のご飯なに?」と質問して、母が「×△◇・・・・」とこたえる。それからしばらく会話したりテレビをみたりして、再び私は「今晩のご飯なに?」と聞いてしまうことがよくあるのだ。
 これは質問することで完結してしまい、こたえを聞いていないからなのだ。
 もちろん「さっき言ったじゃない」とおこられる。

 だけど、これは覚えようとせず何度も質問するのとは又違う。仕事などで、繰り返し同じ質問はタブーであることは学んだ。もう一度聞きたいときは、少し角度を変えて質問するようにしている。

 だからこの私の行動は、親しい人とのスキンシップみたいなものなのかな?
 「親しき仲にも礼儀あり」を考えれば、失礼極まりがない行動かもしれない。

 『質問したいだけ』 50%
 『今晩のご飯が知りたい』 25%
 『その他』 25%

 「今晩のご飯」は、上記のような動機が推測される。そしてもうひとつある。

焼き餅 日常的に気になっていることがあるとする。ちょっと聞けばすっきりするのだけど、質問可能時に限って、その「気になること」を思い出さない。そしていつしか聞かなくては聞かなくてはと、「聞くこと」が目的にすり替わる。そして、やっとこ質問したときは、目的を達成したということで、安心してしまうのだな。もちろん答えは聞いていないか、すぐに忘れる(笑)。
[PR]
by kotatsurock | 2007-01-10 15:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4537868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 分かっているけど 究極の横着 >>