こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
下向き?上向き?
 最近、ノ口ウィルスとやらによる食中毒のニュースを見ることが多くなった。人ごとではなさそうだ。

 日々、どうにも気になっていることがある。
 フタをどちら向きに置くか。

 食事時、お膳を出されたら、お吸い物のフタはどちら向きに置くかはマナーで決まっている。よく知らないけど(笑)。それにこの場合、フタを戻すのは食べ終わった後なので問題ない。何が?
 気になるのはヤカンや急須、おなべのフタである。
 ヤカンに水を足すとき、フタを流し台に置く。下向き上向き?
 急須にお湯を入れるとき、フタをテーブルの上に置く。下向き上向き?
 おなべの中身を味見するとき、よそうとき、フタを流し台の上に置く。下向き上向き? とまあ、気になるのである。

 流し台もテーブルも清潔にしてあれば問題ないし、熱が加わるので支障は無さそう。
 だけど、会社の給湯室とかは誰が何を置いているか分からない。それなのに、みんな平気で下向き(え?上向き?)に置くのだな。安定性はばっちりだ。

 私は潔癖性なわけでも、きれい好きなわけでもないのだけど、それだけは気になるのだ。
 賞味期間が過ぎてもへいちゃらで食べてしまうし、毎日お風呂に入らなかったり、掃除は苦手だったりするのだけどね。

 しかし、だんだんとウィルスが強力になっていく。それは、殲滅しようと攻撃する人間への反撃だ。いや、かれらも繁殖していこうとしているわけだな。進化の過程で勝利するのはウィルスたちかもしれない。
[PR]
by kotatsurock | 2006-12-19 13:35 | くらしのこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4408203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 知るや知らずや ささやかな妨害 >>