こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
RSSリーダー
 最近、RSSリーダーを使ってニュースの見出しを読んでいる。
 最初、Googleのパーソナライズドホームをあれこれさわって遊んでいた。タブ表示ができるなど、これいいなぁ~と思いながら使っていた。
 今は、その他のRSSリーダーを試している。Googleのパーソナライズドホームは使わなくなってしまった。

 ところで、RSS配信しているサイトとなると、案外限られている。各検索サイトのニュースはそれぞれ対応しているように見えるのだけど、各種情報になると意外と配信されているコンテンツが少ない。不思議なのは、書籍の情報が少ないことだ。音楽の情報も少ない。映画の情報は限られたものばかりだし。
 検索サイトは、どこかから情報を得ているから、ここで分岐点となるのかな。ちょっとした問屋なのかもしれない。元の新聞社のサイトでRSS配信しているサイトは少ない。直売は制約があるのかな。よく分からないけど。

 私があったらいいなと思うのは、書籍(出版社)のサイトからの新刊情報の配信。音楽もあったらうれしいな。
 サイトの構造(デザイン)からして変更しなければ対応できないのかな? もちろん情報発信の姿勢からも見直し必要だろうから、おいそれと修正することはできないのかな? 書籍だと雑誌とかの売り上げにも関わるかもしれないのでいろいろ難しいのかな?

 全てのチェックをしたわけではないけど。
 大手出版社では河出書房新社しか見つけることができなかった。
 大手映画配信会社ではほとんど無い。
 大手レコード会社だとTOSHIBA EMI、Sony Music、Kingrecordsぐらいしか見つけられなかった。
 小さなところでは探せば対応しているかもしれないね。

 結局は、検索サイトの配信を受けるばかりなり。
 受けるばかりじゃ人間ダメになるかな(笑)。


 ところで、RSSを購読するという言葉に違和感を感じるのだが。「購読」って買って読むことと認識している。だから、一瞬有料なの?と思ってしまうのだ。
 けれど、おいおいそういう使い方に慣れてしまい、意味そのものが変わっていくのかもしれない。


 RSSとは関係ないけど、商品を購入すると、製造元のホームページのURLが表記されている。時々、そのホームページを開いてみるとけっこう楽しい。
 ちなみにひとつ明治製菓 ミルクチョコレートで和んでみてはいかがかな。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-30 09:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4269692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 天気がいいから公園に行ってみた もこみち >>