こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
思いつきは流れるよ
 突然思い出した言葉「赤玉パンチ」
 商品名だろうけど、パンチって何?
 →パンチ=ポンチ

ポンチ 1 [punch]
ブランデーに果物の汁や砂糖などを加えた飲み物。パンチ。ポンス。
goo辞書より


 ふむふむ。
 赤玉パンチはいわゆるポートワインらしいが、じゃ、ポートワインって?

ポルトガルの法定区域(ドウロ川上流のアルト・ドウロ地区)で栽培された葡萄を原料としたフォーティファイドワインのこと。シェリー、マディラと並ぶ世界の三大フォーティファイドワインの一つです。
アルト・ドウロ地区でつくられたワインはドウロ川河口のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤ町に運ばれ熟成された後、対岸のポルト市から積み出されます。ポルトの名前は、葡萄の産地の名前ではなく、積み出しをする市の名前からきています。
ポートワインの生産と貯蔵の地区は法律によって限定されているとともに、その品質も政府機関のポートワイン研究所で厳しく管理されています。
SUNTORY お酒・飲料大辞典より


 なるほど。

 SUNTORYのお酒・飲料大辞典ってなかなかおもしろい。

 赤玉で検索すると、サントリー社名の由来というのがあってなるほどと。
 赤玉ポートワイン(明治40年発売)の寿屋から
 赤玉→太陽(サン)+社長の名前(鳥井)=サントリー(昭和38年社名改、サントリービール発売の年)
 ちなみに、その赤玉は現在の赤玉スイートワインだそう。


 本当は、赤玉パンチからポートワインに流れ、どんどん違うところへ流れようと思っていたけど、すっかり満腹してしまった。ご満悦なのである。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-27 22:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4253561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 空耳な一日 熊 vs 白鳥 >>