こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
正方形の不安
 秋らしくない秋だけど、秋である。
 夕方になると空気に音がよく響く。
 子どもたちが公園で遊んでいた。ゴムボールで野球のまねごと。けっこう人数が集まっていたので、現代っ子、まだまだ捨てたもんじゃないなと思ったりした。
 だけど、なんだか違和感があった。

 公園の開けたところはまあ正方形。この空間を利用して野球グランドとするなら、ホームベースにあたる位置は角を利用すると思うのだけど、そんなことはないのかな。彼らは、辺の中央にホームベースを設定していた。ダイヤモンドは横に広かった。

 理由を考えてみた。
 角を利用するという考えがそもそもあたりまえではない。
 サッカーの影響。
 最初から遠くへ打つつもりはない。

 隅っこはなんとなく暗い。
 違和感は確かにあったのだけど、辺中央を利用するやり方は、なんとなく風通しのよい印象もあった。
 その公園の角を使うとしたら、そこは出入り口が一番遠いところにあった。

 まさかなぁ~
 子どもたち、不安なのかなあ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-11-18 09:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4203064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ぼそっ あるドラマ >>