こたつ と申します。
by kotatsurock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キャンペーンなるもの
 キャンペーンやバーゲンはそれなりにメーカーや販売店側の目的があるだろう。
 キャンペーンだと新製品、新バージョンのお知らせだったりするのかな。
 バーゲンだと集客やら在庫処理やら... 単なる恒例になりはてた観もあるけど、マーケティング戦略としていろいろと目的があるのだろう。利は薄くなるけど、売れないよりは儲かるとかとか。

 なかなか売り手の思惑通りな消費者にはなれないのだけど...
 いや、本当はしっかりと戦略にはまっているのかな?

 たとえば期間限定、シールを××点集めて△△をもらおう! というキャンペーンがあったとする。
 その△△が自分にとって非常に魅力的だったとする。
 時々チャレンジしてしまう。
 前回コンビニでのキャンペーン、スヌーピー・ボウルだけは欲しかったので、知り合いのヘルプを得てなんとか一つ入手することができた。我が家自体、まったく売り上げに協力していない。ついにシリーズとなっていたが、とうてい集められないので次はあたまから断念。
 今は食パンのミッフィのカバンをねらってせっせとフジパンを買っている。締め切りまでになんとか集まりそう。そしてキャンペーンが終わればフジパンばかりを買ったりはしない。たまには買うけど。
 ところが、フジパン、このキャンペーン中に山型食パンが一袋105円と安売りされていた。もちろんミッフィグッズがもらえる1点も付いている。新製品では無いけどいつものスーパーでは店頭に並ぶことが少ない商品だ。いや、パッケージが変わっただけなのかもしれない。HPで見るとレーズン食パンとかもあるのだね。ふむふむ。
 とすると。
 けっこう戦略にはまったのかもしれない。おまけに宣伝までしている.... HPは「民話の部屋」などあって楽しいぞ。
 とりあえず、けっこうおいしかったので、105円が続いていたら買うだろうな。
 でも、ふつうの値段に戻ったらどうするだろう? どうしようっかなぁ~~

 我が家の戸棚で眠っている強力粉が、早く焼いてくれとぶつぶつ言っている声が聞こえそうだ。
[PR]
by kotatsurock | 2006-10-20 10:53 | くらしのこと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kotatsu3.exblog.jp/tb/4039808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 日向猫 at 2006-10-21 08:35 x
前にパスコのトートバッグがほしくて一生懸命食パン食べました。
やっと手に入れたと思ったら娘にとられた。
セブンイレブンのラスカルのお皿もこつこつポイントを貯めてやっと2枚手に入れたけど、しばらくたってリサイクルショップに行ったら1枚100円で売っていたよ。

で、閉めたブログを名前を変えて再開しましたよ。
今度のはつぶやき&愚痴ばかりになるかも。
よかったら遊びに来てね。・・・・mari
Commented by kotatsurock at 2006-10-21 11:51
日向猫さま♪
今から遊びに行きます!
Commented by kotatsurock at 2006-10-21 12:20
行ってきました。
又よらせていただきます!

パスコの今やっている「リサとガスパール」の食器も欲しいけど、全員プレゼントではないところが.... というか気づくのが遅すぎました。
パンは手作りが美味しいっすね。やっぱり。
<< 電話の声 人食いプレイヤー >>